• ベストアンサー

電話の仕方について

こんにちは。23歳の男です。 就職活動を今まで続けてきたのですが、どうにか採用の通知を 頂く事が出来ました。 今回採用通知を頂けた会社が2社あるのですが、 当然の如く1社には断りの連絡をせねばなりません。 このような場合どのように話をすればよいのでしょうか? 普通に「他の会社に採用が決まったので、申し訳ありませんが御社の採用の 件は辞退させて頂きます。」 と伝えればよいのでしょうか? また電話で伝えるだけでよいのでしょうか?会社に伺って話をしたほうが よいのでしょうか? 出来れば具体的に教えて頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni1964
回答No.3

普通に「他の会社に採用が決まったので、申し訳ありませんが御社の採用の 件は辞退させて頂きます。」 と伝えればよいのでしょうか? また電話で伝えるだけでよいのでしょうか ->    あなたの言われるように、面接担当者を電話で呼びだしてもらって、○月○日、面接に伺った○○という者ですが、前置きし、貴殿の言われる内容を普通に電話されれば良いと思います。 わざわざ会社までいかれることはありません。 (出来れば早めに。)  中には、採用通知を郵送して、連絡がないのでこちらから電話するとゴメンナサイ。他に決まったから。と一言。の人が最近多いです。 人事担当としては、採用通知を送った時点で当てにしているので早めの断り電話が欲しいところです。

belladonna
質問者

お礼

先ほど電話で辞退の旨を伝えました。何か言われるかと思いましたが、案外あっさりとした対応でほっとしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tackee
回答No.2

ご質問の文面通りの内容で、もちろん電話でよいと思います。 なるべく早い時期に連絡を取ることも、先方に対するマナーだと思います。

belladonna
質問者

お礼

やはりそちらの企業にも都合があるから早目の連絡は大事ですね。早速連絡しようと思います。ありがとうございました。

• kmor
回答No.1

電話で正直に話すことが一番だと思います。 それで印象を悪くすることはありませんし、むしろ好印象を与えますよ。 「他の会社に採用が決まったので、申し訳ありませんが御社の採用の件は辞退させて頂きます。」 パーフェクトです!

belladonna
質問者

お礼

そうですね。正直が一番だと思いました。ありがとうございます。