• 締切済み

健康保険

前の会社の健康保険任意継続してたけど、新しい会社の健康保険が出来たんですけど、1カ月で辞めたら健康保険はどうなるんですか。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

>新しい会社で「社会保険資格喪失証明書」を貰って 前職のは無効です。最後の職のを取り寄せてください。 払わなくていい期間の保険料を払ってもいいのならお好きなように。

noname#74079
質問者

お礼

おおきに、そのとおりみたいです、新しい会社で貰います。

• debukuro
回答No.1

社会保険に加入すると任意継続は失効します 失効すると新しい社会保険に加入期間が2ヶ月以上(暦で3ヶ月)無ければ任意継続は出来ません 質問の状態なら新しい会社で「社会保険資格喪失証明書」を貰って国民保険に加入してください

noname#74079
質問者

補足

ありがとうございます。前の会社の社会保険資格喪失証明書は使えますか?