gccでスタックオーバーフローのチェック - WindowsXP, MinGW gcc 3.3.3

このQ&Aのポイント
  • gccでスタックオーバーフローの検出を行いたいと思っています。オプションを指定して再帰プログラムを走らせてみましたが、終了してしまいます。
  • gccのオプション-fstack-checkを使用して、スタックオーバーフローのチェックを行いたいと思っています。しかし、指定してもプログラムは突然終了してしまいます。
  • WindowsXPでMinGW gcc 3.3.3を使用しています。gccでスタックオーバーフローの検出を試みましたが、オプションが機能していないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

gccでスタックオーバーフローのチェック

OS:WindowsXP コンパイラ: MinGW gcc 3.3.3 gccで、スタックオーバーフローの検出を行いたいと思っています。 gcc -v --helpで見ると > -fstack-check Insert stack checking code into the program と書かれているので、そのように指定して、無限に自分を呼び続ける再帰のプログラムを走らせてみました。 gcc -fstack-check testS2.c  ですが、オプションを指定しない時と同じように突然何の前触れもなく終了してしまいます。  このオプションはスタックを使い切るかどうかをチェックするオプションではないのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

• annyG
  • お礼率70% (67/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigaion
回答No.1

ソースコードを静的に解析してスタックオーバーフローを事前に検知するオプションではなく 生成するプログラムにスタックオーバーフローを検知するプログラムを紛れ込ませて もし、スタックオーバーフローが起きたらプログラムを強制終了するというオプションだと思いますよ。 > Insert stack checking code into the program 説明として書いてありますしね。 WEB上から拾ってきた文献から察するに、マルチスレッド環境でスタックオーバーフローが 起きた際に正常にプログラムを強制終了させるためのオプションのようです。 シングルスレッドの場合はシステムが強制終了してくれるのでこのオプションをつける必要はないとも書いてありますね。 http://uw713doc.sco.com/cgi-bin/info2html?(gcc)Code%2520Gen%2520Options コンパイラに実装されているオーバーフロー関連のチェック機能は 仮にオーバーフローが起こっても安全にプログラムを終了させるような プログラムコードをコンパイル時に追加する手法が多いです。 (オーバーフローが起こったままプログラムが動作するのはとても危険です。 まじめに検知したいなら静的解析の専門ツール探した方が良いと思いますよ。 Splint http://lclint.cs.virginia.edu/

annyG
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が悪くて申し訳ありませんでした。 実際にコンパイルして実行しているのですが、そのときにオプションをつけてもつけなくても同じ結果だった、という意味でした。 ご回答からその理由がシングルスレッドだからだということがわかりました。(もっとも、メッセージの一つも出してほしい気はしますが、、これではスタックオーバーフローだから終了したかどうかわからないので。。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

何の例外をキャッチするようにしてます?

annyG
質問者

補足

書き忘れました。 Cで書いています。