• ベストアンサー

無線LANポートとケーブル   でも内蔵型

数日前にも無線LANのことで質問をして納得していた者ですが、 何度もすいません。もう1度お尋ねします。 今回ADLS回線を光に変更して無線LANにもしようと考えている者です。工事依頼手続きやプロバイダ変更手続きは終わったのですが、設定の無料出張サービスを使う上でハタと止まってしまったのが、「ルーターはキャンペーン中でサービスですが伺うまでにLANポートとLANケーブルをご用意ください」と書いてあるのです。   自分のPCは無線LAN内蔵型なのですが、それは不要ですか? 買わなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.1

1、無料出張サービスでインターネット接続の設定は請け負うが、無線LANの親機子機の設定はサービス内容に含まれていない。 2、使っているPCは無線LAN内蔵だが有線LANのポートは持っていない。 以上が当てはまるなら両方用意しなければいけません。 でもいままでADSLだったんなら有線LANポートがパソコンにありますよね? 初期の接続設定は有線LANで行うのが普通ですので、有線LANポートを持ったPCなら、適当な長さのストレートタイプのLANケーブルだけは、無いのなら用意しておくべきです。量販店で3メートルなら数百円ですから買いましょう。 本当に有線LANポートも無いのなら、簡易的に使えるUSBタイプのLANアダプターも買いましょう。 有線LANの用意は全く無しで、いきなり無線だけあります、設定は丸投げで宜しく、は、どんな設定サービスかは知りませんが普通は断られると思います。

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答が早かったので助かりました。  しかも専門家の方に教えて貰えたなんて何てラッキーなんだろうと思いました。 という事は私は何も買わなくていい訳です。 後は無線LAN設定とやらをしてもらうだけですかね。 設定は簡単という人となかなかならないという2つの意見がありますが取りあえず特典の中についてましたのでやってもらいます。ちなみにルーターはプレゼントだそうです。 ODNからBigLobeに変更手続きをしたので何やら5つほど特典が付いていました。  分からないことが出てきたらまた教えて下さい。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

今は無線LANもサポートに含まれます 要はメーカーとしては案内不足が有ると連絡ミスと言う事で 案内した人の責任になってしまいますので 状況に関係なく案内はしてると思いますよ 今はどんな事でも 責任の追及ばっかりですから 後で言われないようにしてるだけです 専門家と言う方からの投稿も有るようですから専門家の方の意見が正しいのでしょうね

rin7755
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さん詳しくていいですね。   助かりました。