• 締切済み

リセットする際に配列に格納されている数値を空の状態にしたいのですが・・・

宜しくお願い致します。 VB2005でプログラミングをしています。 リセット(コマンドボタンをクリック)する際に配列に格納されている数値を空の状態にしたいのですが・・・プログラミング素人の頭をフル回転させていろいろな方法を試してみたのですが、できませんでしたのでどなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• colvije
回答No.2

自分もまだ経験が薄いですが もし、TextBox1に格納されている数値を消したいのなら TextBox1.Clear() を使えばいいと思います。 効率が悪いかもしれませんが、これが一番簡単だと思います。

回答No.1

各型の初期値に戻す方法なら Array.Clear()っていうクラスメソッドがある。(サンプルあり) http://msdn.microsoft.com/en-us/library/system.array.clear.aspx Integer,Single,Doubleは初期値の0に,Booleanは初期値のfalseに,その他のオブジェクトはNullになる。 #個人的にArray.Resize<T>() [VB6以前で言うRedim]を云々っていう話であれば配列ではなくSystem.Collections.Generic.ArrayList<T>が好き