• ベストアンサー

MIDIを作る時に便利なソフト

MIDIを作っているのですが、耳コピでは限界があるので、音などをこまかく拾えるソフトを探しているのですが、いいものはないでしょうか。 また、皆普通はMIDIはどのようにしてつくってるのでしょうか?(耳コピか、何か別のソフトを使っているか)

  • raizi
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

便利さだけでは、YAMAHAの らくらく作曲名人2 でしょうね。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/raku2/ マイク入力から音階を拾ってくれたりします。 最近ではピアノロール形式のものが多いですよ。 YAMAHA XGworks や、フリーソフトでは ふみぃ氏の Cherry 最近よく聞くVOCALOID2 初音ミクもそれ系の作曲ソフトですし。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

採譜の達人 とかはどうですか? http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/soft/st.html 尚、MIDIを作るときは、やはりスコアから入力していくのが基本ではないでしょうか。

回答No.1

皆普通はMIDIはどのようにしてつくってるのでしょうか? ■普通に、作曲ソフトですね。。。

関連するQ&A

  • MIDIシーケンスソフトが見つからなくて困っています

    採譜の達人 というソフトを使って耳コピをしています。 そこで、採譜をするところまではできるのですが、 その後、MIDIデータをMIDIシーケンスソフトで修正するやりかたがわかりません。 ヘルプを見ると、 「MIDI シーケンスソフトを使用して修正、採譜します」とあるのですが、自分が持っているソフトでは、拡張子が違うために修正できません。 採譜の達人でできるMIDIデータの拡張子は「.spd」というものでした。 この拡張子に対応するシーケンスソフトを知っている方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • お勧めのMIDI作成ソフト教えてください

    これまで「音楽ツクールDX」を使ってアーティストの曲を耳コピしていたのですが、打ち込む容量が多いためか不具合が生じてしまいました(EnterBrainにも問い合わせましたが解決しませんでした)また、これは私の技術の問題かもしれないのですが、(作ってるのがゲーム音楽ではないので)ギターパートなどあまり忠実な音が再現できず満足できませんでした。ネットで検索すると「音楽ツクールはしょぼい」という意見がかなりたくさんあり、これを機にもっと性能のいいMIDI作成ソフトを買おうと思っています。 でも初心者のため、何のソフトがいいのかわかりませんし、お金がないのでシンセサイザーや機材は買えません。 音楽ツクールしか使ったことないような初心者でも使えて、バンドなど生演奏の音を忠実に再現できるソフトはありませんか。 できればシンセなど接続しないで、音楽ツクールのようにPC上で楽譜を打ち込むだけでMIDIができるものが欲しいのですが…。

  • MIDIを編集するソフト

    電子ピアノとパソコンを繋いでMIDIファイルを作りたいのですが、何のソフトを使うのが良いでしょうか?色んなソフトの使い方を覚えるのが面倒なので、出来れば一つのソフトだけで長く続けていきたいです。何か定番なソフトは何でしょうか?フリーじゃなくても良いのですが、使いやすいのが良いです。 ・自分の演奏を録音したい(ミスタッチを修正したりもしたいです)。 ・作曲もしてみたい(ゲームのBGMです)。 ・できればピアノで慣れ親しんでいる五線譜で操作したい(もしそういうのが無いのなら頑張って普通のMIDIソフトの使い方を覚えます)。 これらの使い道で何か十分なソフトはあるでしょうか? 音にこだわりはあまり無いので簡単なものでも良いです。

  • MIDIの打ち込みフリーソフト

    ピアノ初心者です。弾きたい曲の楽譜はあるのですが、その音源がありません。楽譜だけで弾くのは無理で、音源が必要です。つまり楽譜を見ながら耳コピしたいのです。 「MIDIの打ち込みソフトはフリーであるので、譜面どおり打ち込み練習すればいいですよ」とアドバイスをいただきましたが、その方面に暗く、探しても判りませんでした。お判りの方、お教え願います。

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • MIDIのソフト。

    フリーでしかも初心者でも使えるMIDIソフトはありませんか? 僕は検索かけて探したのですが、見つけたソフトは皆 初心者でも使えると書いてありますがどうしても 音階の棒を一つずつ置いていくものしか無かったんです。 そこで音階の棒を置かなくてもキーを打つ感覚で MIDIが作れるソフトを教えてください。

  • MIDIをはじめた切欠・理由

    最近MIDIに興味を持ち、いろいろと調べています。 そこでふと思ったんですが、 皆さんがMIDI(耳コピ・作曲など・・)を作り始めた切欠・理由は何ですか? 良かったら教えていただきたいです。

  • WAV→MIDIの変換方法を教えて。

    WAV→MIDIに変換できたらどんなに良いだろう、と私は思います。 WAVに比べてMIDIは容量も軽いし。 MIDIシーケンスソフトで耳コピしていくのは私には到底無理な話です。 変換できるソフト知りませんか?(できればフリーソフトがいいです)

  • MIDIの音が鳴らない

    MIDIファイルの音が鳴りません。インターネット上のMIDIファイルで作られた音楽も聞けないし(再生はされているようです)、また、楽譜ソフトで作った音も鳴りません。普通のCDなどの音は鳴っています。 また、今日、MIDIとUSBのケーブルを買い、家のサイレントピアノとパソコンをつないだのですが、ピアノで弾いた音が聞けません。 何が悪いのかわかりましたら回答よろしくお願いします。困っています。

  • MIDI音源をWAVEに・・

    以前友達にある曲の耳コピを頼んだところ、 midiを打ち込んで完璧に耳コピしてUSBに入れてくれました。 そのUSBの中にwave音源も入っており聞いてみると、 かなり高音質で、スタジオで録ったようなリアルな音質でした。 使用ソフトは[ミノ式MIDIシーケンサー]らしいのですが、 WAVE変換の際にYAMAHAの何か(フリーソフト?)を使ったらしいのですが 忘れたらしく、どなたか知っておられる方がいたら教えていただきたいと思い質問いたします。

専門家に質問してみよう