• ベストアンサー

沖縄の道路って。。。?

こんにちは☆初めて教えてgooを利用します。 私は今200ccか250ccのバイクを買おうと思っているのですが 四月から沖縄に引越すことになっています。 そこで友人(那覇出身)にバイクを買おうとしている事を話したら 「沖縄の道路は本当に滑りやすい!自分も乾いてる道でエンジンをかけただけで  滑ったことがある。」 といわれ 他の県に比べて沖縄の道路って違うのかな? っと思い質問しました☆ 沖縄の道路ってどうなんでしょう ? (去年、旅行で沖縄に行ったときはバイクあんまり見なかった気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.8

こんばんは。 夫はバイク通勤です。従って、カッパは常に携帯して乗っています。 車で出勤するのは、年に2回くらいです。 私はゲンチャ・ライダーですが、スコールが来たときは、ゲンチャと雨宿りできる 軒下などの施設を探すまでに、かなり「ずぶ濡れ」になります(爆)。 30分も降ることはないので、待つか、走り続けるかは、状況で判断します。 走った場合は、滑りやすい路面と悪い視界で、かなり辛いですねー。 スコールが降る前は、しめった風が吹いたり、雨の臭い(わかります)がしたり、 予兆はあります。察知できずに、出先で、外へ出たら「!!」って時が、一番困ります。 沖縄ではビッグ・スクーターが一番人気です。盗難も多いので、自衛策は万全になさった方がいいと思います。錆もかなりきます。タンクに小さなひびが入っただけでも、中が錆びたりすることが結構あるらしいです。ウチはコレでタンクを全替えして、工賃込みで10万請求されたことがあります(泣)。それと、メーカーの部品は到着まで時間が掛かります。概ね、修理が完了するまで、長い時間を取られたりします。 私は雨が上がった後の路面が、一番苦手です。

sh251i
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます(o^◇^o) スコールは予兆できるんですね 少し安心しました。 「!!」は困りますね~  部品は届くのに時間かかりそうですね しかも特別料金になっちゃったりして~ (送料無料 但し沖縄・離島は除く)ってよく見ますもんね(^-^;) でもでも!オキナワン・ライダーは多そうなので 自分も沖縄に行ったらデビューしたいと思います☆ また沖縄情報(それ以外でも)何かあったら書き込みお願いします☆★☆

sh251i
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました★ 今日で締め切らせていただきます 皆様からの情報のおかげで「沖縄バイクデビュー計画」を立てる決心がつきました。四月になったら沖縄でバイクを買おうと思います☆ バイクの事を色々考えていたら ますます興味が湧いてきたので 昨日から大型二輪の教習を受け始めました! やっぱりバイクって楽しいですね~もっと色々知りたいです。 また質問すると思いますが そのときもヨロシクお願いしま~~す☆

その他の回答 (7)

noname#18686
noname#18686
回答No.7

沖縄のアスファルトには、粒の大きい石が多く含んでいます。 これは、太陽光が強いので、道路がペコペコになるのを防ぐためだと思います。 (見比べて見ると分かりますが、内地のアスファルトとの質は、全然違います) 補足ですが、 内地のアスファルトは、黒いイメージが有りますが、 沖縄のアスファルトは、白いイメージが有ります。 初めて、沖縄にバイクで上陸した時、アスファルトが 白くて、驚きました。 北海道→九州と、ずっと 黒いアスファルトを見ながら走って来ましたが、 沖縄に上陸して、白いアスファルトを 見ながら走っていると、 なんか 不気味な気がした事を覚えています。 (2~3日で慣れましたが。)

sh251i
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます(o^◇^o) 白いアスファルトですか。なんか色的にもカラカラに乾いてる感じがしますねぇ 昨日、近所のバイクやさんに行って大手四社のバイクカタログをもらってきました&エストレイヤRSと250TRにまたがってきました☆ 四月まで色々なバイクを見に行って 沖縄で購入できるように準備しておこうと思います~ また沖縄情報&おもしろ話しがあったら教えてください☆★☆

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.6

一度だけ沖縄の道をバイクで走ったことがあります。 詳しいことは知らないのですが、感覚的に、アスファルトが堅い感じがします。 沖縄に比べると、内地のアスファルトは「しっとり」しているようにすら感じます。 アスファルトがコンクリートみたいな雰囲気でしょうか? (あくまで感覚的な雰囲気です) ただ、特別変なコトでもしなければ問題なく走れますね。 あと#5の方も言っているとおりムチャクチャなスリ抜け天国です。 内地の方は都市部の渋滞では気をつけないとすり抜ける原付と接触してしまうかも。

sh251i
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)ノ やっぱり沖縄に行って現状をみてからバイク買った方が良さそうだと思いました。 あと二ヶ月の間、仲間とバイク乗れないのはさみしいけど。。。 また何か思い出したことがあったら書き込みしてください☆ ありがとうごさいました☆★☆

noname#18686
noname#18686
回答No.5

ウチナンチュです。 スーパーカブ90に、乗っていますが、 雨が降れば、やっぱりツルツル滑ります。 (ブレーキを、少し強く踏んだ場合です) 生まれは、雪国ですが、 基本的に、 沖縄の 雨のアスファルトと、 雪が積もっているアスファルトと とは、 同じと考えてOKだと思います。 ブレーキを踏まずに、エンブレで対処しますので、 心配しないで下さい。 すぐに慣れますので・・・。 沖縄は、バイク事故率 日本一ですが、 雨の日と、晴れの日での事故の確立に大差有りませんので、 バイクに乗る時の、自分の気の持ち様だと思います。 ちなみに、こっちには、バイク保有台数が多く、 特に、 黄色ナンバーや、ピンクナンバー の スクーターが、めちゃくちゃ多く走っています。 これは、沖縄の主要道路は、物凄く渋滞していて、 バイクは、車の横をスリヌケするのが普通なのです。 (ジイさん・オバさん だれでも スリヌケしています) 車の方も、バイクに道を譲るのが、普通の状態です。 ですので、 スクーターが、1番 スリヌケ しやすい バイクと言う事で、 軽くて、速度の出る黄色ナンバー等 が多いのです。 こっちの警察では、スリヌケでキップは切らないので、 安心して走れます。 それから、 自賠責(原付 5年で 9980円!)や、任意保険(1年で8000円位)は、 内地と比べると 半額以下で 加入出来ますので、便利です。 以上 沖縄はオモシロイ所ですヨ!

sh251i
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)ノ 黄色やピンクナンバーは小型二輪ですよね 沖縄はバイク事故率日本一なんですか!なんだか怖くなってしまいます~ バイク購入どうしようか。。。悩んでいます。 う~~~~ あと二ヶ月、東京にいるのでその間もバイク乗りたいし。。。 もう少し考えてみます ありがとうございました☆★☆

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.4

沖縄県人です。 夫はライダーなのですが(大型)、やはり滑りやすいと言います。 アスファルトの下に敷いてある石がもろい上に、気象条件、多い交通量なんかがあって、道が悪くなりやすいんだと思います。 私も濡れた路面を走るのは嫌です(ゲンチャですが)。 グリップの利いたタイヤなら問題ないんじゃないでしょうか。

sh251i
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)ノ やっぱり滑りやすいのですか。。。 でもバイク人口は多そうですね mimumuさんは沖縄県人ということですが、 スコールってバイクを乗る身としてどうなんでしょうか。 事前に「降ります」ってわかるものなんですか? もしよかったらお答えください。 ありがとうございました☆★☆

noname#4118
noname#4118
回答No.3

一説にはアスファルトにサンゴが混じっているから滑りやすいという話を聞いた事がありますが、本当かどうかは分かりません。 僕も沖縄をバイクで走った事がありますが、そんなに気にならなかったですね。 滑りやすいという話を聞いていたので、慎重に運転していたせいかも知れませんが・・・ 質問とはぜんぜん関係ないけど、沖縄の定食屋はメニューに○×定食なんて書いてないんだよ。 「ゴーヤーチャンプルー」、「ナーベラーチャンプルー」としか書いてない。 しかも、「みそ汁」というメニューもあり、これは具沢山のみそ汁にご飯もついた一食のメニューになっているので、間違えて 「ゴーヤーチャンプルーとご飯とみそ汁」 なんて頼んだら、出てきたのは ゴーヤーチャンプルー、一皿。 ご飯、3杯。 みそ汁、小1、大1。 なんてことになりかねないから注意してね。(笑) あ、旅行で行った事があるって書いてあるから、知ってたらごめん。 僕も沖縄行きたいなぁ~

sh251i
質問者

お礼

きゃ~~~! そんなに食べられまっせ~ん!(笑) 定食系にも注意ですね 回答ありがとうございました(o^-^o)ノ 沖縄系おもしろ話しがまだあったら教えてください☆★☆

  • N_HIGA
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

2002年の2~3月、ふらふら沖縄でバイクに乗って遊んでいました。よく滑ると思ったことはありませんが、道は私の住んでいるところ(大阪)に比べて、悪いように思います。ひと気の無いところは、実に悪かったです。道かな~と思って進むと、キャンプの入り口に出て、軍人さんににらまれて怖かったりしました。でも、早春にTシャツでバイクに乗れたり、海岸線を走ったり、海中道路でひとりゼロヨン加速をしたり、楽しかったです。ぜひ沖縄でバイク乗ってください。ただ、海が近く、潮気が多いため、バイクを大事にしているかたは、みな、車庫に入れて保管しています。沖縄の方は、早春なんて寒い寒いといって、バイクに乗る人は少ないようです。春に泳ぐ人といっしょで、すぐに内地出身者とバレてしまいます。(笑)

sh251i
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)ノ 回答を読んでたら、自分が海岸線をなぜかアロハシャツで乗ってる光景が目に浮かんできました(笑)たのしそーーーー!!! でも軍人さんは怖いなぁ。。。 車庫情報もありがとうございます。海が近いから要注意ですね ありがとうございました~☆★☆

noname#169116
noname#169116
回答No.1

毎年沖縄に行っています。バイクではありませんが、内地(関東)と比較して、海岸沿いの国道には風で飛ばされた海岸の砂が多いかもしれません。 これは運転しているときよりも、道路わきを歩いているときに、目につく場所があります。 あと、那覇近辺は、この数年空港からのびるゆいれーる(モノレール)の工事のおかげで、主要道路にじゃりを積んだダンプカーが沢山走っています(もうすぐ完成だと思いますが)。 工事の車がよく通るところも、砂が落ちているのか、タイヤのあとがしっかり残っています。 そういう意味では、あまりスピード出すと、砂に車輪を取られやすいかもしれません。 あとこわいのは、沖縄自動車道(高速)を走っていると、突然スコールのような雨でフロントが見えなくなったり路面に水がはったかとおもうと、しばらく走るとまたカラカラの道にもどったりするので、こわいと思ったことはあります。

sh251i
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)ノ スコールですか!そういえば聞いたことがあります。 道路の質の事ばかり考えていました。 沖縄の気象のことも考えなくちゃいけませんね 雨でスリップして転倒したこがあるので、スコールは怖い。。。です ありがとうございました☆★☆

関連するQ&A

  • 沖縄方言?

    沖縄県人の友人がいるんですが、道路とかに轢かれてしまった猫とかを見ると「まーぶやー」と3回唱えるそうです。厄払いみたいなおまじないみたいなものだそうですが、詳しくは本人でもしらないそうなのです。これ、語源は何なのでしょうか?漢字はあるのでしょうか?ほかの地方(名護ややんばるなど)でも言うのでしょうか? ご存知の方教えてください。 ちなみにその方は那覇市出身です。

  • 沖縄ツーリング

    10月最初、沖縄まで飛行機バーゲンチケットが取れましたが、パッと調べて、何軒かレンタルバイクが手頃な値段であるようですし、ちょいとツーリングしようか、やっぱりバス観光にしようか思案中です。で、仮にツーリングするものとして教えて頂きたいのですが・・・ ・おすすめのレンタルバイク屋はありますか?? ・何やら、沖縄の道は滑るとかいう、気になる噂を聞きますが?本当?? ・1日は、美ら海水族館に行くとして、沖縄ツーリングをそこそこ楽しむには、バイク借りるの、1日間(翌々日出発)・2日間(4日後出発)・どっちがいいでしょうか??(帰りの飛行機は、2種類予約してるので選べます。) ・当方、大型バイク免許持ってますが、普段はカブばかりです。高速走れる400CCと、すり抜けしやすい125CCスクーター、どっち借りたらいいでしょ?? ・バイクは、ここは行っとけ!って所あります?海中道路は行くつもりですが。 沖縄は18年ぶりで、チンプンカンプンなので、教えてくださいませ。。。

  • 沖縄の道路事情について

    9月上旬に沖縄へ4泊5日で旅行します。 土曜日2時過ぎに那覇空港へ到着してレンタカーを借りて名護市へ向かうのですが、空港からどの高速ICに入るべきか迷っています。近いのは那覇ICのようですが渋滞するので南風原北ICが早いという話も聞きます。土曜日なのでバスレーン規制はないようですがやはり那覇より南風原北の方がよいでしょうか。また、空港からICまでの具体的なルートも教えて頂けると助かります。 4日目(火曜日)は那覇市内宿泊(かりゆしアーバンリゾート那覇)のため、名護市を10時過ぎに出てのんびりドライブをしながら那覇へ向かおうと考えてます。また、車を18時までにDFSへ返す予定です。できれば高速を使わずに海や町並みを見ながら下道を行きたいのですが、夕方近くに那覇に入ると思うので、渋滞が心配です。那覇へ入る道は58号線だけでなく、330号線も混むでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GW沖縄の道路の混雑状況

    はじめまして。 GW沖縄旅行を計画しています。 5/5 8:00に那覇市内でレンタカーを借りて高速を利用し終点で降りようとおもいます。 そこから国道58号線、449号線で美ら海水族館を目指そうと思っているのですが、道路の混雑状況はどんなもんでしょうか。 知人が、「国道からのわき道がないのですごく混むのではないか」と言うのですが、実際にこの時期に本部辺りをご覧になった方おられますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 沖縄について!!

    4/29に沖縄に初めて旅行に行きます!宜野湾市であるレゲエライブに行くのですが、那覇市に宿泊予定です。 30の夜に帰るので那覇市周辺でオススメのスポットってありますか??沖縄に友人がいないためわかりません。水族館以外にここはいいぞ!!ってのがあればおしえてください!食べるべきものとは??あと、気候はどのくらいでしょうか?みなさんもう半そで??海はいってるのかな?? 質問ばかりでごめんなさい(^^;) 沖縄に友人や知人はいませんが沖縄は音楽も雰囲気も大好きです!!

  • 那覇空港から沖縄美ら海水族館まで

    初めて沖縄に旅行に行きます。那覇空港から美ら海水族館までレンタカーを借りて行く予定ですが、高速道路を利用しての所要時間はどの位なのでしょうか?

  • 初めての沖縄旅行

    初めての沖縄旅行 今月末に初めて沖縄旅行に行きます。 姉と二人で仕事の休みを利用して行く1泊旅行です。 ホテルは那覇空港周辺なのですが、朝9時半頃那覇着で翌日は夕方5時頃那覇発です。 この予定で観光するのにオススメの場所などがあれば教えていただきたいです。 時間が限られてるのであまり遠くには行けないかなと思ってます。 (二人とも免許がないのでレンタカーなどは利用できず、電車やバスの移動です) 沖縄料理はココがオススメなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄でレンタルバイク店を探しています

    3月4日に沖縄でレンタルバイクを借りて、古宇利島か瀬底島に走りに行こうと思っています。 那覇市内には50ccのバイクレンタル店は結構あるのですが、恩納村から北部にはお店がありません(≧∇≦) ご存知の方、教えてください。 リザンシーパークホテルに泊まります。 近くにあれば良いのですが、 宜しくお願いします。

  • 原チャ*兵庫→沖縄に運ぶ方法

    初めまして。教えてください。 兵庫県から沖縄まで50ccの原チャをもっていく一番安い方法はなんでしょうか??? 九州の方まで乗っていってそこからフェリーっていう 手もあるんですけど 私は関西国際空港から飛行機で那覇まで行きたいと思っているんで無理です。 その原チャは友人のもので、先に沖縄についていて 送ってくれるか持ってくるかして?とお願いされ 断れなくてひきけてしまいました。 どんな方法があるかお力ぞえお願いいたします。

  • 沖縄の宿泊

    沖縄に旅行に行きます。 那覇で一泊して、北谷に一泊しようと思ってます。 北谷におすすめの安くて泊れる所はないでしょうか?北谷でレンタルバイクも借りたいんです。 探してはいるのですが見つけれなくて・・・ よろしくお願いします。 あまりないのでしょうかね?