• ベストアンサー

電気の基礎

GND(アース)を統一する必要性を教えてください。 基盤などを用いて2つの電気回路を組むとき、 5V電源で一つの回路を組んで、12V電源を用いてもう一つ回路を作るとします。 5V電源の回路から出力した信号を12V電源の回路GNDに入力させる場合、GNDを5Vの範囲と12Vの範囲でつなげなかったら誤動作します。 しかし、GNDを繋げて統一にすると上手く動作します。 これはなぜでしょうか。 私はおそらくピークtoピークの概念が分かっていません。 基礎中の基礎で恥るべき内容だとは思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.2

> しかし、電源ごとにそんなにGNDの基準は違ってくるんでしょうか? 「違う」というよりも、電気的に絶縁されてるので「基準の一致がない」状態なんです。 一般的にACアダプタのDC出力側は、AC側と絶縁されています。 複数台のACアダプタのDC出力も、どこかで接続しない限り絶縁状態です。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.1

電圧を信号とする場合、ですが 信号の有無、つまり電圧の有無は GND のように「基準電位」を元にします。 2つの回路があって信号を伝達するということは、 「送信側の基準電位を元にした信号を送信する」ことであり、 「受信側は基準電位を元にそことの電位差(=電圧)をもって信号の有無を判断する」ことなのです。 なので「送信側と受信側の基準電位を一致させる」のが必要なのです。 例えれば、「こっちの方がいいよね」といきなり言われても、何を基準に言うのかが 不明確では理解すらできない、ということです。

fto7500
質問者

お礼

質問者です。 返信ありがとうございます! なるほど、基準の違いで信号がONかOFFか理解できなくなるわけですね。 しかし、電源ごとにそんなにGNDの基準は違ってくるんでしょうか? 私はACアダプタで電源をとっているのですが、個体差でしょうか。それとも設定されている電圧(100VAC→DC5Vとか12V)によって違ってくるのでしょうか?