• ベストアンサー

歯並び、下あごのズレ

私は歯並びが上下の歯とも悪いです。 その上、一つの歯が正しい噛み合せを邪魔して下あごが左にずれてしまっています。 その場合、その邪魔している歯を歯科で抜いてもらい、差し歯やインプラントをしてもらうことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯を抜いたり削ったりすれば、自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。

heartminto
質問者

お礼

歯はバランスを取りながら生えていくなんて知らなかったです。 あまり無理に治療しないほうがいいんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • タレントや著名人、有名人の歯並び。

    最近、歯並びや歯の健康に関心を持ち、フッ素やキシリトールガム などをよく買います。カルシウムも良く取ります。 若い男女のタレントの人や、著名人、有名人などの歯を ついついテレビに映ると、じっくり見てしまうのですが 猫も杓子も歯並びが綺麗で、羨ましく思っていました。 特に笑顔の時の前歯の歯並びが、完璧過ぎて・・・。 あれは、生まれつき天然なのか?いやじっくり見ると他の歯と 色が違うなんて・・・。アナウンサーの皆藤愛子や中野美奈子 など歯の大きさ、並びが抜群過ぎて。アナの杉崎さんなんかは 少し並びが悪いですね。大人になってから矯正は効かないと 聞きました。所属事務所からの要請で、費用も出してくれるのか・・・。 で、こういう人達の歯は天然でない場合、今ある歯を抜いて インプラントに全て変えてしまうのでしょうか?インプラント って進化した入れ歯みたいな物ですよね?人口歯ですし。 やり終えた後は、綺麗に整うものなのでしょうか? (数本をインプラントにした場合、掛かる期間と費用などは?) 痛みや、後の不具合とかも。 後、昔から気になってたのですがミュージシャン兼、作家の 旧・町田町蔵さん(現・作家の町田康さん)は若い頃の映像では 上の前歯が全部無いんです。(虫歯か事故か分かりません。) 最近の笑顔の写真では、歯が滅茶苦茶綺麗になってて驚きました。 一寸の狂いも無いくらいの綺麗な歯並びに。 上前歯が全部無い場合は、完全に入れ歯かと思っていましたが 差し歯かも知れないと。いや、インプラントか・・・。 タレントの極端に歯並びが良い人は、インプラントと思っても 過言では無いでしょうか?

  • 下顎・手術せずに歪みを治す方法

     私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。  過去の質問で実際に体験された方の情報やあらゆるHPを拝見しましたが手術経験がないので怖いという気持ちから手術に抵抗がありできれば手術せずになんとか顎の歪みを治せないかと考えています。  そこで質問なのですが、よくカイロプロテックや整体で顔の歪みを治せるという話を耳にします。カイロプロテックや整体ではこういったケースの顎の歪みも治るのでしょうか?  どんな情報でも結構なので何かご存知の方教えてください!!  

  • このような場合、下顎変形症と診断されるのか?

    私は、歯並びは昔からキレイと言われていたので、悪くはないと思うのですが、上顎の骨格に対して下顎の骨格が大きいのではないかと思っています。 写真を撮るときに顎を引きますよね。あれができません。具体的にいうと、自分では思いっきり引いているつもりなのに、カメラを撮る人から見るとほとんど引いてないように見えるようです。 そのため、私は歯並びは悪くなくても、下の歯の周りの骨格が出すぎてるのではないかと思い、下顎を小さくしたいと思っています。 このような場合でも下顎変形症と診断され、保険適用で手術を受けるのは可能なのでしょうか? とりあえず歯科口腔外科に相談に行く予定ですが、こんな相談って場違いですか?

  • 欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。

    欠損歯があります。歯並びが悪いので矯正したいです。 19歳の女です。下顎の右の第二小臼歯一本ありません。先天的な欠損歯です。 その位置の乳歯は17歳の頃に抜いてもらいました。 その後矯正やインプラントするべきだったのですが家族の事情でできませんでした。 親知らずは生えていません。(乳歯を抜いてもらったときに生えてくることはないだろうといわれました。) 小さい頃から八重歯がコンプレックスで、笑うときは手で口を押さえるのが癖になりました。 口を開けないでにっこりするだけで八重歯が出てしまうほど犬歯が出ています。 欠損歯がある場合その位置にインプラントをつけないと歯並びがますます悪くなるのでしょうか。今から矯正しても遅くないでしょうか。 矯正は保険が掛からないということなので費用も気になります。 また、同じ欠損歯がある方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大人になってから歯並びって悪くなる?

     歯並びがすごく良くて自慢だったのに、最近になってから前歯のちょうど左八重歯のあたりの歯(上下)が曲がってきたのです。特に上の歯は、横の歯に入り込んでいて、見た目にはそんなにわからなくても、舌で探っても鏡で見てもその上下2本が気になります。そういう経験のある方はいますか?それから、直す事は可能でしょうか?早い内に治せたら、時間や経済的にも負担が少ないんではないかと自分では思うのですが…。

  • 1才歯並びについてです・・・・

    1才歯並びについてです・・・・ 今上下2本ずつはえているのですが上の歯がVにはえていて下の歯の方が上の歯より少し出ています。同じようなはえ方だった方その後どうだったでしょうか?自然に治らないものなのでしょうか?矯正をするとしたら何才ぐらいからすべきものなのでしょうか?

  • 歯並び

    歯並び 私は上の前歯2本が出っ歯です。 特に上の歯の1粒1粒が普通の人より大きいのでそうなってしまったんだと思いますが... 前に歯科医に相談した時は差し歯を勧められたのですがどうなんでしょうか? 友達でやった人がいるんですがかなり歯の色が変色していた気がします。 ちなみにパッチテストで金属アレルギーに引っかかったので矯正するならセラミックとかになってしまいます。 今年受験で歯医者に通う程時間がなく大学も結構忙しそうなので、大学卒業後に自腹で矯正しようと思うのですが... セラミックなんて高いものは自腹じゃ払えませんT0T 2本の出っ歯さえまっすぐになればそれでいいのですが、できる限り安い矯正ってありますかね?

  • 歯並びについてです。

    こんにちは。私は現在高校1年生です。(春から2年生)歯並びが大変悪くて困っています。写真を見ていただければ分かります。(隠れてしまっていますが左前歯と八重歯の後ろにも歯が生えてます。)笑うことがうまくできません。みんなそこまで酷くないとか言いますが私にとっては酷いです。歯並びが悪いことに強いコンプレックスを持っています。卒業アルバムの写真を見ると酷い歯並びでせっかくの思い出が歯並びで台無しです。開いて見ると懐かしい思い出より先に歯並びが悪いことばっかでいっぱいになります。毎日歯並びの悪さに頭がいっぱいで精神的に来てます。かなりネガティブになりました。人前に出るって授業で時々あるのですがそれを聞いただけで酷い緊張感に襲われます。そういうとき保健室へ行ったりして逃げてしまいます。お母さんは私の歯並びの悪さを心配していますが、外国人で日本の歯科についてよく分からず行動に移せないと言っています。お父さんに話すと心配はしてくれますが金銭的な問題で どうにかしようとしてくれません。歯のせいでこんなにも精神がおかしくなりそうなのに どうにもしてくれないのが辛すぎて死にたいです。他にも色々嫌なことがあり精神的にも来てますが大体が歯のせいです。いつも控えめにいたせいですねきっと。みんなに歯が汚いとか言われたくないが故にこういう事になってしまいました。毎日、鏡を見ては死にたいって思ってしまいます。せっかく女の子に生まれてきたのに笑顔に自信が持てない事が一番ショックです。こんな事で死にたいって思う自分に落胆してしまいます。でも死ねるわけないので歯並びを治したいです。でも矯正だと大学すぎてもつけるって以前行っていた歯医者にいわれました。親が早く治してくれなかったせいでもありますが、仕方ないと思っています。矯正でもみえないマウスピースがありますがこの歯並びじゃできませんよね。少し良くなってからマウスピースするのですか?デメリットがあるのは分かってますが、インプラントやセラミックでもいいかなと思っています。具体的にどう歯を治すか分かりません。私は神奈川に在住しているのですが東京や神奈川に良い歯科はありますか?長文失礼致しました。

  • 安く歯並びを治すには?

    こんにちわ。 ご覧いただきありがとうございます。 私は歯並びがあまりよくわりません。 前歯は虫歯だったりで今は4本が差し歯です。 ですが、保険が適用になる差し歯を入れましたので、変色が激しく黄ばんでいます。 下の歯は差し歯ではありませんが、ガタガタです。 人前でおもいっきり笑うことができず、自分自身のなかでの一番のコンプレックスです。 そこで勇気をだして、歯並びを綺麗にしようと思うのですが、妻子持ちですので、そこまで金銭的な余裕があるわけではありません。 安く、そして綺麗に歯並びを治したりする方法はあるのでしょうか? どなたか詳しい人がいましたら、よろしくお願いします。