• ベストアンサー

初心者ですがLinux(Ubuntu)に興味があります。

初心者なんですがLinux(Ubuntu)に興味があります。 ですが、Linux(Ubuntu)には少しだけ触れただけで専門知識も何もありません。そういう私が安易にUbuntuを使わない方がいいでしょうか? (USBにインストールして使用しようと思っています。)

  • fdas
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.8

>LiveCDを使うとWindows領域が壊される可能性はほとんど無いということですか?→HDDにインストールではなくCDから起動(LiveCDを起動すると再起動を要求してきます)するので無いと考えます。 ご紹介の雑誌を書店の店頭でご覧になることをお勧めいたします。 私の今までの情報ですと雑誌の付録のCD→ISOファイル→LiveCDを各自で作成 が多かったので本屋の廻し者ではないですが今回はそのまま 使えますので要領の情報まで時間がかかるのがこの過程のみ割愛できます。従って雑誌入手後今日でもUbuntu8.04を使用することが出来ます。

fdas
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。けっこう安全そうなので試してみたいと思います。

その他の回答 (7)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

> LiveCDを使うとWindows領域が壊される可能性はほとんど無いということですか? LiveCD環境下では、明示的にアクセスしない限りはHDDは使いません。 従って、LiveCD環境での動作が起因となってその中にあるWindows環境を壊す可能性はほとんどというか全くありません。 まぁ通電はするので物理的にHDDが磨耗したとかそんな可能性が全くない訳ではないですが、そんな状態だったら別にLiveCDでなくても壊れる訳で……

fdas
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう安全なんですね。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.6

>安易にUbuntuを使わない方がいいでしょうか? (USBにインストールして使用しようと思っています。)→お勧めは >雑誌『iP1月号』\880P34-45に詳しい。普遊舎発行。但し8.04です。インストール不要です。…CDから起動して使う方法が今最短で実験的 に使うのに最適です。付録のCDがライブCDとなっています。26日まで 書店店頭。27日は2月号発売予定となっています。これが良い理由は >(USBにインストールして使用しようと思っています。)→『OSの選択画面が将来消去することが出来なくなる可能性があります。 参考質問『Ubuntuをアンインストールしたい』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558157.html あと教室としてhttp://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3 『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/?ST=oss&P=1

fdas
質問者

補足

LiveCDを使うとWindows領域が壊される可能性はほとんど無いということですか?

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

#3ではデュアルブートを勧めていますが、私はVirtualBox/VirtualPC/VMWare等の仮想マシンをWindows環境下に入れる方が後々消したくなった時など楽だと思います。 また「とりあえずLinuxを使ってみたい」のなら、Live CD/DVDが提供されているディストリビューションを使ってみるのがいいでしょう。 「USBメモリ/HDDにインストールして使いたい」というのはよく見かける質問ではあるのですが、PC側がUSBストレージからのブートに対応している必要があり汎用性のある手段ではないのであまりお勧めしません。

fdas
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりLiveCD/DVDから始めてみたいと思います。

回答No.4

回答No.3への追記です. fdas さんが Ubuntu に関心を持った以上,いずれ Ubuntu に足を踏み入れることでしょう. 書籍を紹介しておきます. (1) 雑誌「日経Linux 2009 1月号」\1,490 付録DVD/ROM に Ubuntu 8.10 Desktop 日本語 Remix CD が収録されています. 又,特集2では「Ubuntu8.10快適化テクニック30選」が掲載されています. (2)「Ubuntu徹底入門」翔泳社 ISBN978-4-7981-1327-2 \4,180 付録DVD-ROM に Ubuntu 7.04 が収録されています. Ubuntu の世界に入るための最適の入門書です. Let's enjoy Ubuntu World !

fdas
質問者

お礼

丁寧に書籍まで紹介していただいてありがとうございます。どんどん興味がわいてきたのでUbuntuを試してみたいと思います。

回答No.3

CD/DVDからHDDにインストールして,WindowsとUbuntuの Dual Boot にする のが王道だと思います. 初心者にとっての最大のリスクは,誤って現在使っている Windows 環境を破壊してしまうことです. 現在の Windows をバックアップして,どのような事があっても Windows 環境に戻れるようにしてから,Ubuntu をインストールしましょう. 一旦 Ubuntu のインストールに成功すれば,Windows では得られない新しい世界が生まれます. fdas さんが Ubuntu の世界に参加するのを待っています.

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

USBかCD-R(DVD-Rでもいい)、SDメモリで使う分にはHDDに影響はないです。 http://2.csx.jp/livecdroom/#ubuntu パソコンをリカバリしていいならそれ使えば出荷時状態に戻る。HDDにインストールしてもちょっとだけ安心です。 WindowsパソコンやMACパソコンが動いているうちはそれ使えばよく、Linux使う必要もない。 たとえば数年前のパソコンが、CDドライブが壊れた、HDDが壊れた、OSがおかしくなったというときに無料配布のOS使う選択がある。 (工夫すればコピーのOSで動かすことも技術的には可能だが) あるいは企業が導入するならいやでもそれ使うしかない。興味があって動かしてみたいと思うこともあるでしょう。 http://www.ubuntulinux.jp/download/ でもどれで慣れても仕組みは似たものです(CD-R作って起動するだけ)  Windowsにburncdccインストールして、ISOファイルを「イメージとして」CD-Rにします。USBやSDメモリにはこのCD-R使ってコピーしていきます。 注 burncdcc imgburn cdburnerは同じことが出来ます http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Linuxはお持ちのパソコンの有線LANか無線LANが動くこと確かめてから取り組む方がいいです。あとで追加は方法知らないと迷う。 CD-R起動でわかる。(CD-RW使えばフォーマットすれば新品同様だから別のLinuxでやり直せます)

fdas
質問者

補足

有線LANか無線LANが動くこと確かめる方法ってどういうふうにすればいいのですか?

  • catch_22
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.1

コマンドの解説本とかもたくさん出ているから、一応練習を兼ねて使ってみたら如何ですか?USBからの起動でも、起動CD/DVDからでも、もともと入っているWindowsとかをなくさないようにすればいいと思います。 最初は、コマンドの使い方も分からなくて大変かもしれませんが、一度Xとかを起動してしまえば、結構Windowsと似た機能がそろっているので大丈夫だと思います。それから段々高度な技術を学んでいけばいいと思います。

fdas
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌などに付いているCD-Rから練習してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 初心者 LINUXを勉強したいです!Ubuntu

    いま、学生です。LINUXというのを勉強して覚えたいのですけど、 友達にきいたらUBUNTUってのが良いよって進められましたけど どうやって自分で勉強したらいいのかわかりません>_< どこかLinuxを初心者が勉強できるホームページとかあったら教えてください>_< なるべく難しくないやつがいいです あと、Ubuntuとか沢山リナックスってありますけど このUbuntuとかの使い方の説明が日本語で載ってるのとか ありませんか>_< べつにリナックスが勉強できるなら、Ubuntuじゃなくても なんでもよいです。自分で頑張って勉強して、覚えたいのですが どうしたらよいのか、わかりません>_< 友達には、ダウンロードする前に、コマンドラインってのを持っておいたほうがいいよとは教えられましたけど、 だれか、Linuxを初めて勉強したときの方法とか知ってたら教えてください。すごく不安でまた、なぜか沢山種類があって困ってます 宜しくお願いします。。>_<

  • linuX ubuntu が入りません

    linuxは初めてでパソコンの知識はほぼありません。一から順に教えてもらわないとできない初心者ですがよろしくお願いします。 現在使用しているパソコン ・ノートパソコン 東芝  dynabook satelite T40 213C/5W ・XP プロフェッショナル SP2 ・セレロン 560 2.13GHz ・メモリ 物理メモリが2086812・・・2G? 希望 ・サクサク動く ・インストールがものすごく簡単 ・XPと切り替えて使う(デュアルブート?) 用途 ・youtube、アメーバ、簡単な調べもの 使う頻度は低く、大したことには使いません。 昨日からあちこち調べて、ディスクを作ってみたりインストールしまくったりしているのですが、何も変わりません;; セキュリティがマイクロソフトエッセンシャルの為サポートが終了しており、色々なものが入ってきているのか、下から窓が飛び出てきたりhaoに乗っ取られたりとにかくめちゃくちゃで今余裕がありません。 とにかく、linuxを入れたいのです。入れられなくて困ってます>< どのサイトを見ても、インストールができません。手順の通りにいきません。ボタンが押せません>< 簡単にインストールできてサクサク動くlinuxを入れたいです。 詳しい方、手順を教えていただけませんか? linux ubuntuの12.04 32bitなら大丈夫かなと思っているのですがどうでしょうか。 winzipとCDBurnerXPというソフトはインストールしてあります。

  • ・Linux Ubuntu の位置づけは・・・

    Linux関連の書籍や入門などでよく目にするUbuntu ですが 多種ありますLinux の中では主に何用なのでしょうか? 企業用のLinux導入としてはいかがなんですか??? 初心者でこれからLinuxをなんとか身につけたいのですが Ubuntu からでよいものでしょうか・・・ Linuxをこれから学ぶ初心者へ良きアドバイスをお願いします。

  • os/linux/ubuntu/ ubuntuのシステムのアップデートができない

    最近ubuntuをUSB(4G)にインストールしました。 USBから起動して、早速ubuntuをアップデートしようとしたのですが、 「容量が足りません」というようなものがでました。 僕はパソコンの知識が特にないので何とも言えませんが、4Gだからだめということなのでしょうか? 詳しい方、教えてください! (USBへのインストール上は問題はなかったと思います。起動自体も問題ありません)

  • Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinux

    Ubuntuの最新10.04が公開されたと言うことで、始めてLinuxに触れてみました。思いの外使いやすかったのでUSBメモリにインストールしてみました。 パソコンにUbuntuをインストールしたUSBを挿すとUSBから起動すると思っていたのですが起動しません。 インストール自体は完了したはずです。 どうしたらよいですか? 今使っているのはPanasonicのCF-W2Dというやつです。

  • 最近Linuxを使い始めました。

    最近Linuxを使い始めました。 最初は初心者には使いやすいと好評のubuntuを使ってみました。 USBメモリーにインストールしたいと思い、LiveCDからインストールしたのですが、ubuntuをインストールしたときにwindowsのMBRが書き換えられてしまい、つまずいてしまいました。 USBメモリーがないとwindowsが起動できなくなってしまいました。 だからMBRはインストールディスクで直しました。 これからubuntuをインストールするのは危ないと思いknoppixか、puppy linuxを使いたいと思いました。 そこで質問なのですが、その二つをUSBメモリーにインストールした場合windowsのMBRは書き換えられてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ubuntuではコマンドを知らなくても良い?

    Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか? Linuxサーバーを始めようと思い,サーバー専用機を購入してLinuxを入れようと思っているのですが,UbuntuかCentosかで迷っています.Linuxはこれまで一度も使ったことがありません. コマンドの勉強のためにはそれをやらざるを得ないCentosがいいと思ったのですが,一方でサーバーの構築などが初心者には簡単なUbuntuにも興味があります.ただ,Ubuntuは,もしコマンドをほとんど知らなくても何とかなるなら,Centosを入れようと思っています. そこで繰り返しの質問になりますが,Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか?

  • USBメモリに複数のLinuxを入れたい

    Linux初心者で不躾な質問かも知れません。 先日、興味本位でUbuntuをUSBメモリへインストールして使ってみて感動しました。 CD起動よりも速くて、USBからOSを起動できるという事に興味が湧き、KNOPPIXも別のUSBメモリへインストールして遊んでみました。 そこから、更に興味(というより好奇心)が湧いてきて、一つのUSBメモリにいろんな種類のLinuxを入れて、BOOTできないかな?と思いました。 例えば、Ubuntu,KINOPPIX,Puppyを入れて、好きな時に好きなOSを起動してみたいのです。 ところがISOの中身を見てもどれをUSBにコピーすれば良いのかさっぱり分かりません。 そこで、こうしたUSBメモリへ複数のLinuxを入れる方法を初心者でも分かりやすく解説しているサイトってありますか?(少し難しくてもLinuxを勉強すれば理解できるレベルでも良いです) というより、そもそも一つのUSBメモリに複数のLinuxを入れて好きなものをブートさせるなんてのは可能なんでしょうか…? 最後に、回答者様のオススメのディストリビューションがあったらぜひ教えて下さい。 いろんなLinuxを触ってみたいです。

  • USBブートで複数のLinuxを使う。

    USBブートで複数のLinuxを使う。 最近Linuxに興味を持ったのですがLinux系OSをインストールすることができない環境なので LiveCDから起動させることが多いのです。でもこれだとデータの保存が出来ないので USBブートでLinuxを使おうと考えています。 使おうと考えているのはUbuntuでUSBへのインストールの仕方は分かるのですが、その際にパーティションの分割があります。 最初のうちはUbuntuだけで良いのですが、将来的にはUSBからのマルチブートで複数のLinuxを使いたいと考えています。そういった際には、やはりインストール済みのUbuntuを一旦削除してからブートローダを入れ、改めてLinuxを入れなければならないと思うのですが、最初に入れたUbuntu、またUbuntu用に作成されたパーティションはどうやったら削除できるのでしょうか?

  • リナックス超初心者です。よろしくお願いします。

    リナックス超初心者です。よろしくお願いします。 OS:WindowsXP のマシンにVMware (3.1.2 build-301548)をインストールしました。 ゲストとして OS:Linux(Ubuntu-8.04-Japanese)をインストールしました。 この時点では WindowsXPで認識しているCD-ROMはゲストOS上で認識されているのでしょうか? またゲスト OS:のLinux上でCDROMをマウントするには $ /mount/dev\cdrom でいいのでしょうか?