• 締切済み

アメリカの学校 予防接種 ツベルクリン

今回私はアメリカの学校に通うことになり学校へ予防接種の記録を医師の書いた書面で提出しなければなりません。 はしか、おたふく、風疹、破傷風に関しては接種済みで結核に関して 質問します。 調べたところアメリカではBCG接種がなく、 日本でツベルクリン反応が陽性の場合は胸部レントゲン写真を提出する必要があると聞きます。 私は今までに2回、ツベルクリンを受けており、 1回目:1歳のときに。(陰性→BCG接種 母子手帳に記録有り) 2回目:小学校のときに。(陽性 記録なし) 1)この場合、アメリカの学校に提出するヘルスフォームには 記録の残っている1回目の日付を『日/月/年/NEGATIVE』と 医師に記載してもらえば良いでしょうか? 2)レントゲン写真だけでも日本で撮っておいたほうが 無難でしょうか?(アメリカの医療費は高いと思うので)

みんなの回答

回答No.2

在米看護師です。 TBスキンテスト(PPD)は、通常過去一年以内の結果のみ有効です。私はカレッジへ入る際も永住権申請の際も「一年以内の結果」を要求されました。トピ主さんの学校は違うかもしれないので、進学先の留学生オフィスなどに問い合わせてみてはどうでしょうか?BCG接種後年数が経っていると抗体が薄れ陰性になる人もいますし、テストを受け最新の結果を貰っておくことをお勧めします。 TBテストは在学するカレッジ内のヘルスセンター、無料クリニック、又は郡が経営する病院などで無料で簡単に受けられます。 X-rayの料金についてはLAなど都市部には小さなRadiology Image Centerもあり約$30から受けられますが探す手間がかかります。 渡米後すぐ学校に提出しなければならない場合は全て日本で済ませておく方が安心でしょう。

• goldy123
回答No.1

日本の医師がどのような対応をするかによると思います。 あなたの年齢にもよりますが、基本的にはBCG接種の記録があり、その後陽性反応があったということなので 1.そのまま陽性として扱い、レントゲン写真を提出する 2.再度抗体検査を行い、陰性だったならばその旨記載、陽性ならばレントゲン写真を提出する のどちらかが正攻法です。 >記録の残っている1回目の日付を『日/月/年/NEGATIVE』と >医師に記載してもらえば良いでしょうか? 母子手帳にその後のBCG接種の記録がある限り、これはできません。 アメリカに行ってから検査結果が古いなどの理由で再検査され、陽性が出たりすると面倒なことになります。 ちなみにアメリカではツベルクリン反応が陽性=結核菌保有者と見なされるので、外国でのBCG接種の事情を知らない医師にあたると最悪の場合結核治療を受けさせられます。英語の堪能な日本の医師にきちんとそのあたりを説明した手紙を書いてもらうことが必要です。 ちなみに、予防接種や予防的検査などは保険でカバーされないことも多いので、検査やレントゲン撮影の類はなるべく日本で済ませることをお勧めします。例え日本で全額自費で行ったとしても、アメリカで自費で行った場合よりもずっと安いです。