• ベストアンサー

スペック不足?プレイできません……

ペーパーマンというオンラインゲームをしたいのですが、 アップデート終了後にゲームスタートボタンを押すと 『Bug Trap』 というエラーメッセージ(?)が出てきてプレイできません。 スペック不足が原因かと思ったのですが、自分で調べても判断できず……;; そこで、 1.スペックは足りているか 2.足りているとすれば、プレイできない原因と考えられるのは? (3.同じような方で解決した方がいましたら、その方法を教えて下さい;;) <必要動作環境> CPU…Pentium3 800Mhz以上 ビデオカード…Geforce 2MX 以上 (32MB) メモリー…256MB 以上 ディスク空き容量…500MB OS…Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 以上 <スペック> CPU…AMD Athlon(tm) Processor, MMX, 3DNow,~800MHz ビデオカード…RAGE 128 PRO AGP 4X TMDS (Microsoft Corporation) メモリー…320MB RAM ディスク空き容量… OS…Microsoft Windows XP Professional 自分で調べたのは以上です。 たりない情報がありましたら追加するので指摘お願いします;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.3

>CPU…AMD Athlon(tm) Processor, MMX, 3DNow,~800MHz うーむ、こういっては何ですが久しぶりに「3DNow!」の文字を見ましたね。 「3DNow」が搭載されているということは初期型Athlonという事になる のでしょうがこれは今となってはかなりの骨董品ですね。 クロック数は800MHzとなっていますがこの時期のAMDのCPUの実性能特に ゲームに必要な「浮動小数点演算(これも死語に近い・・・)」性能は 同じクロック数のPentium3の三分の二程度だと言われてましたから。 ビデオカードやメモリについては他の方が指摘されている通り今の ゲームを快適に動作させるには程遠い性能です。 CPUの方もネットやメールをする以外では向かない程度の代物でしょう。 どうしてもゲームをPCで行いたいのなら7~8万程度のゲーム向けPCを 購入された方がいいでしょう(予算面で無理があるなら最近の5万程度 の低価格PCでも可)。 ゲームをしないならそのPCもまだ使えるんですがね。 ビデオカードを換装するにしても元々搭載されていたビデオカードから すると電源自体の性能が交換に耐えられない低出力の物かもしれません し、何より長い間使っていたことにより性能が劣化している可能性が 高いですからビデオカードなどの増設は難しいでしょう。 メモリの増設をしても効果があるとは言い切れませんしドライバの 問題で言えばGeForce4-MX辺りの方がまだ導入しやすいかも。

ol0v0lo
質問者

お礼

一番詳しく回答・説明していただけたので、良回答20ptとさせていただきました。 やはり骨董品ですかw自分もその通りだと思います笑 ゲームよりネットやメールをする方が圧倒的に多く、そちらでは特に困ることはありませんでした。 だから『随分前に買ったものだけど、ネットが普通に使えるから買いかえなくていいか』と思っていましたが、今が買い替え時ですね(随分遅いですがw)! 回答ありがとうございました!買い替え、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

>ビデオカード…RAGE 128 PRO AGP 4X TMDS (Microsoft Corporation RAGE 128・・・Radeonシリーズが生まれる前のビデオカード。 GeForce 2MXよりも前で、性能はだいぶ劣ります。 既に枯れきった製品で、こういっちゃなんだけど骨董品ですね。 さすがにこれでは最近のゲームはきついですよ。 CPUも必要動作環境にほんの少し足りないです。 メモリを512MB以上に増設して、ビデオカードを交換すれば遊べるとは思います。 ビデオカードのスロットは・・・AGP2.0かな? Radeon9200とかをヤフオク等で安く落としますか?

ol0v0lo
質問者

お礼

骨董品!w まさにその通り、です。 ビデオカードやCPUなど自分で調べてみたものの、何が新しくて何が古いのか分からずじまいでした……; スペックの不足している部分、それからその解決策も回答していただけたので、良回答とさせていただきました。 ありがとうございました!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

多分スペック不足です。 必要動作環境に メモリー…256MB 以上 とありますが、Windowsが起動した後でそれくらいの未使用がないとそのソフト自体が動きません。 Windowsが256MB位使用するので全然足りていません。 また、OSのSPは当てていないのですか?SP2以上なのですからSP2以上にしないと動きません。 他は必要動作環境を満たしているように見えますが、これは「最低限」必要な動作環境です。最低限なので、まともに遊ぶことも出来ないでしょう…。

ol0v0lo
質問者

お礼

やはりスペック不足ですよね…… PCはかなり前に購入したものです。久しぶりに興味がわいたゲームだったので少し希望をかけてみたのですが。 自分ではスペック不足だという判断ができず、かなりやきもきしていたので、すっきりしました。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • このスペックでスカイリムはプレイ可能でしょうか?

    PCゲームのスカイリムをプレイしたいと考えているのですが 私のパソコンのスペックではプレイは厳しいでしょうか? ・スペック OS:Windows 7 CPU:Intel core 2 Quad cpu Q9400 @2.66GHz 2.67GHz メモリー:4GB グラフィック:NVIDIA GeForce210 1625MB ・必要最低スペック OS:Windows XP/7/Vista(32もしくは64ビット) CPU:デュアルコア 2GHz メモリー:2GB RAM ビデオカード:DirectX 9c対応カードで512MB RAMのもの ・推奨スペック OS:Windows XP/7 CPU:クアッドコア Intel/AMD メモリー:4GB RAM ハードディスク空き容量:6GB サウンドカード:DirectX対応サウンドカード ビデオカード:DirectX9対応ビデオカードで1GB RAMのもの(GTX 260/Radeon 4890もしくはそれ以上のもの) ビデオカードのところが心配なのですが何分詳しくない為、回答よろしくお願いします

  • 薄型ノートで2DMMOのプレイは可能か?

    コンチェルトゲートというMMOをこちらで紹介して頂き、メインのディスクトップPCで楽しんでいるのですが、このゲームを現在所持しているノートでもやれたらなぁーと妄想(無理とは思うのですが)しております。 プレイできるのであれば、多少の出費(外付けでこんなの付けたらできるかも?)、不具合(画像の質や動作はおちるけど設定を落としてプレイすればできるかも?)は構いませんので、後教授頂ければと思います。 ゲームの要求スペックは ★必要動作環境★ OS:日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP DirectX(R)9.0c以上 CPU:Pentium3 800MHz以上 メモリー:256MB以上 グラフィック:NVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上、ATI RADEON9600、X600以上 空き容量:2GB(初期ゲームクライアント 1GB未満) ★推奨動作環境★ OS:日本語版 Microsoft Windows(R)XP DirectX(R)9.0c以上 CPU:Pentium4 2GHz以上 メモリー:512MB以上 グラフィック:GeForce 6600/6600GT/6800/6800GT/6800GS/7800GT/7800GTX 以上 空き容量:2GB(初期ゲームクライアント 1GB未満) ★ノートのスペックは★ Dynabook SS 2000 DS75P/2 CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M メモリ:512MB(最大) HDD:20GB OS:Windows2000 Pro 他のグラフィック等が詳しく分かりません。 以上のような感じなのですが、やっぱりCPUが必要動作環境も満たしてない物ではプレイはどうあがいても不可能でしょうか? とりあえずやってみようかとも思ったのですが、こういうのって、無謀なチャレンジしてみても、エラーがでるだけで機械自体を痛めたりしないものでしょうか? ノートがゲームに向かないのはこちらで勉強させて頂いたのですが、2Dですし、そんな長時間の連続プレイはしないので一応質問させて頂きました。

  • スペック不足でしょうか?

    当方のパソコンはSOTEC PC STATION V7200AVRで、 ・CPU AMD Athlon XP2000+ ・メモリ 256MB ・ディスプレイ Radeon 7000/Radeon VE ・チップ  Radeon 7000(QY) 32MB ・DirectX8.1          です。が・・・ シムシティ3000 ・CPU Pentium II300MHz以上 ・メモリ 128MB 以上 ・グラフィック ビデオRAM 4MB以上 ・DirectX 6.0以上        ですが、 強制終了するし エラーメッセージ「Unknown Exception」と出て、ゲームが終わってしまうし まともにゲームが出来ません。 原因が解る方 おられますでしょうか?

  • GTA SA このスペックで大丈夫ですか?

    以下のスペックで起動、プレイはできますか? また、ガタついてまともにプレイできないなんてことはないでしょうか? ノートPC CPU = Intel(R) Celeron(R) Processor with MMX CPU速度 = 1999 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows Vista Service Pack 1 Ver 6.00.6001 DirectXのバージョン = DirectX10.0 メインメモリー = 容量:2037MB : 空き領域:639MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域:92.03 GB(容量:220.32 GB) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域:4.42 GB(容量:10.00 GB) グラフィックカード = Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = igdumd32.dll バージョン = 7.14.10.1409 改訂レベル = 12 AvailableVidMem = 128.0MB AvailableTextureMem = 356.0MB サウンドカード = スピーカー / ヘッドホン (SigmaTel High Definition Audio CODEC) サウンドドライバー = {0.0.0.00000000}.{d6cfeac2-5f17-41e7-839e-0e7e5e23c693} メーカー = Dell Inc. 回答よろしくお願いします

  • このスペックでできるでしょうか?

    CPU Duron-1.1GHz ○メモリ256MB○ハードディスクドライブ 80GB ○ビデオ/メモリ チップセット内蔵/32MB(メインメモリ共用) というスペックのFMV deskpower ce117aのパソコンを使っています。 教えていただきたいのはあるソフト(GTA)が私のPCで作動するか?です。 そのソフトの動作環境は PentiumIII/800MHz以上,メモリ128MB以上,空きHDD容量915MB以上,32MB以上のメモリ搭載ビデオカード,DirectX 9です。 メモリ、HDD、Directx9(無償でダウンロードできるものですよね?)は大丈夫だと思うのですが、メモリ搭載カードとCPUがちょっと違うので動くかどうか不安です。 よければアドバイス下さい

  • オンラインゲームが録画できるスペックって?

     ゲームに必要なスペックによっても変わってくると思うんですが、そのゲームが動く環境に+どれくらいスペックの数字が上乗せされていれば問題なく録画しながらプレイできると考えられるでしょうか?。  漠然として質問で申し訳ありませんが、たとえば私がよくプレイするゲーム「サドンアタック」に必要な最低必要スペックは  CPU Pentium3-800MHZ 以上  メモリ(RAM) 256 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上  となっていますが、録画プレイをするにはどれくらいのスペックがあればいいでしょうか?。  そのうち録画プレイしたいと考え、おそらくこれ以上にハイスペックを求められるゲームは今のところないであろうゲームの「ファンタジーアースゼロ」の必要最低スペックは  CPU Pentium4 2GHz以上 メモリ 1GB以上 2GB以上 グラフィックカード nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上           ATI系列:RadeonX700シリーズ以上  とされていますが、どれくらいのスペックが録画プレイに必要となるでしょうか?  

  • オンラインゲームをプレイするにあたり。

    オンラインゲームをプレイするにあたり、PCの部品を買い換えようと思いました。 しかしPCについて疎い部分が多々あり、ご教示を頂ければと思い投稿させて頂きました。 そのゲームの推奨環境は CPU:Pentium4 2.4Ghz 以上 ビデオカード:Geforce FX 5200 以上 (64MB) メモリ:512MB 以上 ディスク容量:500MB となっていました。 こちらのPCの環境は CPU:Celeron(R)2.8Ghz ビデオカード:VIA Chrome9 HC IGP メモリ:960MB ディスク容量:6GB(全体で153GB程) となっています。 推奨環境を満たしているのか解りません。 又、満たしてない場合どれを買い換えれば最適なのかも解りません。 宜しければお願い致します。

  • スペックについて

    スペックについて やりたいゲーム【(2)グラナドエスパダ】があるのですが、PC知識が全く無いため、スペックの比較等が全く出来ません。 【(1)FF11】に関しては、ゲームは出来るのですが、歩行時にカクカクします。 【(2)GE】はパッチの割り当て?迄は出来るのですが、その後の画面(キャラ作成画面?)が真っ白のまま、エラーも出ず、そのまま終了してしまいます。 グラフィックカード、メモリ等の増設が必要なのであれば、なるべく自分でやりたいと思うのですが 提示した情報で、具体的にどのグラフィックカードやメモリを買えば良いかわかるでしょうか? わかるようでしたら、型番(必要スペック、推奨スペック両方のパターン)を教えて頂ければ嬉しいです。 自パソコンスペック CPU:Unknown AuthenticAMD Processor CPU速度:2172Mhz CPU数:2 OS:Microsoft Windows Vista Service Pack 6.00.6001 DIRECTXバージョン:directx10.0 メインメモリー:容量2045MB 空き領域1080MB ドライブC:空き187.93GB(要領288.02GB ドライブD:空き5.35GB(容量10.00GB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 8300GS チップの種類:UnKnown Video Clip ビデオドライバー:nvd3dum.dll バージョン:7.15.11.6371 マザーボード:ORY206 【(1)FF11】 推奨環境 OS Windows XP Professional (日本語版) CPU Intel Pentium 4プロセッサ以上 メインメモリー 実装256MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、 GeForceFX5600以上チップ搭載のグラフィックカード VRAM64MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 9.5GB以上 通信環境 インターネットへ常時接続可能な環境 必須環境 OS Windows XP/Vista/7(日本語版) CPU Intel Pentium III 800MHz以上 メインメモリー 実装128MB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce / ATI Radeon9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアが必要です。 サウンドカード DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバーソフトウェアを備えたサウンドカード ハードディスクドライブ 空き容量 9.5GB以上 通信環境 56kbps対応モデム相当以上の速度でインターネットへ接続可能な環境 【(2)GE】 推奨動作環境 CPU Pentium®4 2.8GHz AthlonXP 3200+以上 メモリ 1024MB以上 グラフィックカード GeForce6600 RadeonX600以上 サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるもの HDDの空き容量 10GB以上の空き容量 対応OS Windows XP [32bit] / Windows Vista [32bit/64bit] / Windows 7 [32bit/64bit] DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 256kbps以上のインターネット通信速度 必要動作環境 CPU Pentium®4 2.0GHz AthlonXP2200+以上 メモリ 512MB以上 グラフィックカード GeForce4 Ti4200 Radeon8500以上 サウンドカード DirectX 9.0cと互換性のあるもの HDDの空き容量 10GB以上の空き容量 対応OS Windows XP [32bit] / Windows Vista [32bit/64bit] / Windows 7 [32bit/64bit] DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 256kbps以上のインターネット通信速度

  • このようなスペックですが、この場合・・・

    私のPC環境です。この構成なのですが… CPU AMD Sempron(tm) Processor 2800+  CPU処理スピード 1599 Mhz ビデオカード NVIDIA GeForce FX5200 メモリ容量 767 MB これで少し重い3Dゲームを楽しんでいます。何とか、ゲームのクオリティを下げれば快適にはプレイ出来るのですが正直、もう少しグラッフィックの向上そしてスピードを増したいのです。 こんな場合、CPUとビデオカード、どちらを交換した方が体感的に早くなるのでしょうか? 予算の関係もありましてどちらか1つに投資をしたいと思っております。 よきアドバイスが頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PC買い替えにあたって、オンラインゲームで十分なスペックを知りたいのですが・・。

    こんばんは。 このたび、ノートPCからデスクトップPCに買い替えることにしました。 オンラインゲームで遊ぶことが多いので、十分なスペックのあるPCが欲しいのですが、無知ゆえどういった機能を重視していいのかわかりません;; よく遊ぶゲームはリネージュIIやネクソン社のアスガルドなどです。(基本アスガルドが多いです。) 今のノートPCは東芝のdynabook(EX1524CDETV)です。 これにメモリを512MB増設して使用しています。 家電店に勤めている友人からは「ネットゲームを重視して、ソフトとかがあまりいらないならフロンティアがいいよ」などという助言ももらったのですが、フロンティアを選ぶにしてもどこを満たしていればいいのか分からないのです('・c_・` ;) 一応リネージュIIの推奨スペックが↓です。 OS  日本語版 Microsoft Windows&reg; 2000/XP/Vista Direct X DirectX&reg; 9.0c以上  CPU HT テクノロジ インテル&reg; Pentium&reg; Core™2 Duo プロセッサ 6300以上 メモリー 2GB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 7600GT 以上 サウンドカード DirectX&reg; 9.0cと互換性のあるもの ハードディスク容量 20GB以上の空き容量 アスガルドの推奨スペックは↓です。 OS環境 Win2000/XP CPU Pentium III 800Mhz 以上 RAM 512MB 以上 VGA ビデオメモリー 32MB HDD 空き容量 4GB 以上 DirectX DirectX 9.0b 及び最新バージョン ブラウザ環境 Microsoft Internet Explorer 5.0以上 以上です。 少し長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、「既製品でオススメのもの、フロンティアで組み立てるに当たってどれを積めば十分なのか(ディスプレイもまだ購入していません)」ということです。 リネージュIIではそこそこ、アスガルドではできるだけ快適にプレイしたいと思っています。 予算20万で考えています。 回答者様たちに丸投げせず、自分でも少しは学習してみようと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。