• ベストアンサー

ライカ D-LUX3とD-LUX4の違い

デジカメを購入しようとしているのですが、 前から好きだったライカを買おうかと思ってます。 現在、D-LUX3もD-LUX4も販売しているのですが、 デザイン的には、D-LUX3がよりクラシカルな感じがしています。 実際に、D-LUX3とD-LUX4ではかなりスペック的に差異があるので しょうか。 やっぱり最新のD-LUX4が買いでしょうか? 具体的な違いなどを紹介するページを見つけることができなかった ので、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

D-LUX3とD-LUX4の本体の違いは、No.2様のとおりでズームレンズの倍率の違いです。 ただ、一番重要な、絵作り(コントラスト、鮮明度、カラーマッチングなどのチューニング)はライカ社が独自に行っています。 このため「D-LUX3/D-LUX4」と「DMC-LX2/DDMC-LX3」の発色傾向は異なります。 「D-LUX3/D-LUX4」はヨーロピアンテイスト。 具体的には、全体に暖色系の発色が強めに調整されているようで、夕景や石畳などがドラマチックに描写されます。 この発色は、ライカ色とでも言いましょうか、ライカM8に似ている(似せている)絵作りだと思います。 ライカ社は頂点に新Sシステム、Mシステムがあり、その発色傾向はシッカリと「D-LUX3/D-LUX4」に受け継がれていると言うことだと思います。 パナのOEMであることも事実ですし、しかも高価格。 「D-LUX3/D-LUX4」に厳しい意見が多くなるのも分かります。 「D-LUX3/D-LUX4」の本当の良さは、M8や、今は無きデジタルモジュールRを使用した人にはすぐ理解してもらえると思います。 しかし、国産のコンデジ「使いの方」「基準の方」には、なかなか理解できないカメラなのだと思います。 最後に私のオススメは、D-LUX4+ハンドグリップの組み合わせです。 http://www.leica-camera.co.jp/photography/compact_cameras/accessories/d-lux_4/5965.html

tonton111
質問者

お礼

へー こんなハンドグリップのオプションもあったんですね。 たしかにデザイン的にグリップ感は期待できないと思っていたので、 これほしいです。 D-LUX4のチタンを見て、あまりぐっとくるものがなければ、 D-LUX3を買おうかなーって思ってます(少しだけ安いですし) 色々とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

一番の違いは、レンズです。 D-LUX3が35mm判換算で28mm~112mm(16:9時)/ F2.8-4.9に対し、 D-LUX4が24mm~60mm/ F2-2.8ですから、W側で絞り1段分明るいです。 ところで、No1さんの回答どおり、両機ともパナソニックのOEMです。 レンズも、ライセンス生産でパナソニック山形工場製です。 一番の問題は、故障時ライカの窓口でしか受付て貰えません。それでいて、修理はパナソニックで行いますから、日数を要し修理代も高く付きます。。 ライカを購入するかパナを購入するかは、貴方の自由ですが、私なら、ブランドだけに、値段が2倍以上もするライカを購入しようとは思いません。

tonton111
質問者

お礼

>D-LUX3が35mm判換算で28mm~112mm(16:9時)/ F2.8-4.9に対し、 D-LUX4が24mm~60mm/ F2-2.8ですから、W側で絞り1段分明るいです。 なるほどー。 風景とかを撮影したいと思っているので、この情報はありがたいです。 確かにライカってネームバリューで価格が跳ね上がっているわけですね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

D-LUX3とD-LUX4は、それぞれ松下のLX2とLX3のOEMです。 価格とパッケージ、保証の内容が違うくらいで、性能的にはほぼ同等の性能です。 製品の評価やスペックは、LX2とLX3の項を見ればわかります。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/ma_65/ よほどライカブランドが好きというのでなければ、値段が高く保証もあまりよくないライカ版よりは松下版を購入した方がいいのでは? レンズにはライカとありますが、ライカの認証を受けた松下製のレンズを搭載しているだけなので、ほぼ松下のデジカメです。 ちなみに、C-LUX、V-LUX、Dシステムは松下製です。

tonton111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、性能的にはたしかにほぼ同等ですね。 ハードウェアとしてのデザインに惹かれたところが大きいので、 パナよりライカかなーって思っていました。 D-LUX4はチタンモデルが限定で発売するらしく、もう少し待って 見ようかと思ってます。

関連するQ&A

  • リコーGRとライカD-LUX2かC-LUX1

    新しくデジカメを購入しようと思ってます。手荷物に簡単に収まるようにコンパクトカメラを考えております。 候補に挙がったのが ・リコーGR ・ライカD-LUX2 か C-LUX1 なのですが、迷っています。 リコーGRが有力候補だったのですが、店頭で実物を見てちょっと安っぽく感じてしまいました。 ライカの2製品はホームページで見ただけで実際には見ていませんが、性能、質感はどのようなのでしょうか? 写真を撮るのが好きな素人です。 どうぞご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • シグマとライカ

    カメラの知識は初心者ですがシグマDP1とLEICA/D-LUX4のデザインに惚れ込んで購入を考えてます! そこで質問なのですが、シグマDP1とLEICA/D-LUX4ではどちらが性能的にいいのでしょうか?一概に言えないと思いますが・・・ 一般的なアドバイスをお願いします。 ちなみに今現在フォトショップをやっているのですが、フォトショップで写真加工するのであれば、高級なデジカメではなく、3万ぐらいのデジカメでもいいのでしょうか?

  • Leica V-LUX1を買うか迷っています。ご教授下さい!

    皆さん今晩は! 先日デジカメが壊れてしまいました;; 使用機種はキャノンのIXIでした。 5年くらい前に購入したものです。 確か400万画素だったかと。。。 これを機会にどうせ買うならデジ1なんて思ったのですが、 望遠レンズを付けないと3倍程しかズーム出来ないのですね。。。 素人ですいません>< そこでコンパクトかつズームも10倍くらい出来るもの。 そして見た目が良いもの! そこで見つけたのがLeicaのV-LUX1。 見た目でやられてしまいました。。。 Leicaは名前しか知りません! ですが勝手に憧れてます! 他に気になる機種は、キャノンのPowerShot G10。 Panasonic Lumix G1などでしょうか。 デジ1ならニコンのD40。 Leicaに惹かれつつもLumixはレンズがライカ社製と聞きました。 写真の仕上がりに差はあるのでしょうか。 どうせ前よりハイスペックのカメラを買うのなら、たくさん遊べるカメラが良いです! ・・・V-LUX1はレンズが外付け出来ないんですよね? ま、12倍ズーム出来れば問題無いですけど^^ それぞれの機種のメリット・デメリットや、この機種もチェックしてみれば?などアドバイスお願い致します。m(--)m

  • バルナック ライカ のような雰囲気のデジカメ

    フィルムのカメラはいろんなものを使ってきましたが、最後まで愛着を持っているのが、バルナックライカです。小ぶりですっきりとしたデザイン、沈胴のレンズと併せて、コンパクトで手になじみが良かったです。 デジカメも豊富になってきたので、高性能というよりも、手になじむ愛着の持てるカメラがほしいです。 さすがに、沈胴というわけには参りませんが、パンケーキレンズのようなものが好みです。 どなたかご紹介してくださいませんか?

  • ライカ D-LUX4について

    ライカ D-LUX4について質問です レンズ内に数個ホコリが入っています 購入したカメラ店に持っていった所 よく有ることです 修理にかかる期間が分からない 保証がきくかメーカーに送るまで分からない ライカ修理かパナソニック修理かも分からない 最終写真に写らなければ影響無し で 終了 同機種お持ちの方症状有りますか?

  • CGと2Dデザインについて

    CGと2Dデザインについて CGと2Dデザインの違いがイマイチよくわかりません。 CG=コンピューター・グラフィックですが、イラストレーターとかでもペンタブとか使ったりしますよね? 具体的な違いを教えてください。

  • EOS 20D と EOS KISS DNの決定的な違い

    EOS 20Dの後継もまだお噂がないようなので20Dをほぼ購入しようと思ってます。 しかし、KISS DEGITAL Nのカタログスペックはかなり20Dに迫るものがり ちょっと20D派としましては悔しい気もするのですが、カタログに 見えないものでこの両者の大きな違いというのはあるのでしょうか? 私個人的には20Dはしっかりしたデザインと秒間5コマが 魅力的ではあるのですが、買うからにはもっと違いを見つけたい心境です。 どんなご意見でも良いのでお聞かせくださいませ。

  • LUMIXとLEICA

    LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の関係を教えてください。 LEICAが自社製品哲学に基づいて開発したものをPanasonicが許可を得て、自社ブランドとして販売しているのですか? それとも、元々、Panasonicが開発したコンデジをLEICAが自社なりにチューニングしたのでしょうか? また、LEICA D-LUX6 やV-LUX40と、Panasonic LUMIX のLX7やTZ10の違いは何ですか? デザインも機能もそっくりで、価格に3倍前後の開きがあるのは、なぜですか? 素材原材料をLEICAの方が良いものを使っているのでしょうか?

  • Direct3Dが動かない?

    ゲームをしたいのですが、Direct3Dに関係するエラーが出ます。 DirectXで調べたら 「Direct3D アクセラレータ:なし」 と、なっています。 スペックは問題ないようです。 windouws XP Pentium (3) CPU 800 256MB VGA 8.0MB 同じような質問がありましたが、何かインストールすれば良いような話でした (たしか、最新varのドライバとセットアップソフト) が、英語のページだったので何をダウンロードすればいいのかわかりませんでした さらに詳しい情報待ってます

  • ブラウン髭剃りシリーズ7の違い

    ブラウンの髭剃りを購入しようと思います。髭が濃いので最新の9シリーズにしようかとも思っています。 値段的には7シリーズかなとも思います。 さてシリーズ7ですが、販売時期によって3,4,5,6,7とシリーズで新しくなっていきましたが、性能的には何が違うのでしょうか? 具体的に違いを教えてください。特に5,6,7あたりの違いを教えてください。