• 締切済み

HDDにアクセスできない

PCをWindowsXP SP2でリカバリー後. マザーボード周りのドライバを入れたのですが、"recycled/boot.comは有効なWin32アプリケーションではありません"と出て、USB経由の外付けHDDや内臓HDDにアクセスできません。 WindowsをインストールしたHDDはexplorerで見れます。 マザーボードはP5Kで、付属したCDを紛失したので、メーカーから各種Driverを持ってきてUSBメモリ経由でインストールしました。 関連付けが何かの拍子に変わってしまったのかもしれませんが、 どなたか解決方法をご教授お願いします。 よくインターネットに上がっている、ウィルス類のものではありません。

• svst
  • お礼率62% (65/104)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>再フォーマットし,OSを再インストールしても同じ症状でした. だとすると故障っぽいですね。 マザーボード、HDDなど各パーツを交換してみるしか無いように思いますが。

svst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。M/Bその他パーツに関して論理・物理チェックを行いました.ソフトウェアはPCメーカー等でも採用しているDiagnostics Toolで信頼性の高いものです.(方法は長くなるので記載しません) HDDに関しては前述の通りです.

• goold-man
回答No.3

NO1追加 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCD/DVDドライブデバイス(コントローラー)に!?などの黄色のマークはついていませんか? 参考URLの事例もあります。 下記URLもご覧ください。 (NO5の回答) http://okwave.jp/qa4501714.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/320553/ja
svst
質問者

補足

回答有り難う御座います.ドライブは壊れていませんし,無論すべてのデバイスにおいてインストールは完了しております. motherboard周りのドライバー以外は,ATAPI接続のドライブを用いてインストール作業を正常に行いました.

• violet430
回答No.2

珍しいトラブルですね。 データをバックアップした上でドライブを再フォーマットしても駄目でしょうか? それとも新たに繋いだドライブでもその状態になりますjか? もしそうならOSを再インストールした方が良さそうですが。

svst
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.再フォーマットし,OSを再インストールしても同じ症状でした. HDDは再フォーマットし,念のためHDDもエラーチェックしましたが問題は見つかりませんでした.

• goold-man
回答No.1

>recycled/boot.comは有効なWin32アプリケーションではありません boot.comがrecycledごみ箱に入るのはワーム感染の可能性があるのですが、 http://trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FMONKEY%2EB&VSect=T  ドライバを入れた時にウィルス感染した(メーカーから各種Driverを持ってきてUSBメモリ経由でインストール)かも知れません。 >インターネットに上がっている、ウィルス類のものではありません >メーカーから各種Driverを持ってきてUSBメモリ経由でインストール リカバリしたばかりだからですか?ドライバのダウンロード・インストール中感染の可能性もあります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120512581
svst
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 媒体は移す前にKasperskyチェックを行いましたし,リカバリーをしたPC本体にもKasperskyを導入しております. ウィルスに感染の可能性は無いです. 書き忘れましたが,"ファイル名を指定して実行"からドライブ名(D:\等)を指定して開く動作を行えば普通に開くことができます.