• 締切済み

Bシェル 変数にある文字列が含まれているか調べる方法

if文で変数$AAAの中にxxxという文字列が含まれているか調べる方法がわかりません。 初心者の質問で申し訳ございませんが、お願いします。

みんなの回答

• eroermine
回答No.2

if [ `echo $AAA|grep xxx` ]; then echo 含まれてる fi 等しいかどうかだったら if [ $AAA = xxx ]; then echo 等しい fi

回答No.1

if [["xxx" =${AAA} ]];then echo " AAA=xxx" else echo "AAA Not xxx" fi