• ベストアンサー

4GB以上の動画データ

ウィンドウズXPプロのDELLパソコン使用してます。 MTV1000で動画データをキャプチャーしたのですが、 DVD+RWに焼こうとしたら、4GB以上のデータは、 焼けません。見たいなエラーが出て焼けません。 イージCDクリエータを使用してます。(DVD対応) 4GB以上のデータは作成出来ないのでしょうか? また、出来るとすればどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rubellite
回答No.3

ん? 質問と回答がくいちがっているような期がするのですが、気のせいですか? 4G以上のデーターを作りたいというご質問よりも、 4G以上のデータをDVDに焼きたいというご質問の ように思えますが。。。?(実際にCaptureしたデータ が4Gを超えて、それをDVDに焼こうとして焼けない、と書いてあるように解釈しました) で、4G以上のデータをDVDに焼くことは基本的には 出来ないと思います(4.3Gぐらいまでですか) ただ、ビデオのキャプチャーした物を、映像の長さ (10分とか100分とかです)を基準にして、 取り込んだビデオを100分分とにかくDVDに焼きたい というのであれば、圧縮(普通のファイルの圧縮では ありませんが)するなどして、ファイルサイズを小さく すれば、かなり長い時間の映像でもDVD一枚に焼くことはできます。 詳しくは映像関係のところで、「ビデオのエンコードに ついて」ご質問なさると、詳しく教えて頂けると思います。

nci1961
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足のようでした。Rubelliteさんの言うとうりです。4GB以上のデータ(動画)をDVDに焼くという意味です。

その他の回答 (2)

• sorach
回答No.2

お使いのPCのHDDがCドライブ以外にDドライブまであるのであれば、DドライブをNTFSフォーマットにしてみるといいです。 FAT32はひとつのファイルが4Gを超えるものは認識しないみたいなので。 また、NTFSをFAT32に戻すのも結構面倒なので、たとえばゲームなどがサポートしてないからNTFSにしたくないんだ~という場合は他にHDDを購入してNTFSにするのも手です。 私は外付けSCSI-HDD40Gと内蔵IDE-HDDがNTFSでフォーマットされていて、起動ディスクのCドライブはFAT32ですが、ちゃんとオーサリングもでき、4G以上のファイルもDVDに焼けてます。

• denden_kei
回答No.1

たとえばFAT32形式のHDD上には4GB以上のファイルを作れない(現在のFAT32もそうかは自信無し)など、制限があるようです。 対策としては、 1.イメージファイルを作らない設定にする。 HDD上にイメージファイルを作成しようとしてエラーになる場合もあるので。HDDのせいではなく、ソフトの関係でそうなる場合もあります。 2.書き込みソフトをバージョンアップする。 一部ソフトでは上記の問題を修正した改良版がメーカーWeb上で配布されています。普通は(製品の種類が変わらない限り)無料です。

nci1961
質問者

補足

レスありがとうございます。 FAT形式では無くてNTFS形式です。