• ベストアンサー

溝落としってどんな効果があるの?

秋田県民(高2)です。 たまに鳥海山という秋田の山に行くことがあります。 まぁ、鳥海山から景色みるって言ったら鳥海ブルーライン しか無いわけで・・・  ブルーラインにはマジできついカーブや、ブラインドの ままワイヤーレール(ガードレール)から日本海を望みながら 旋回するゆるいコーナーだったり、正直ヒヤッとする場所もあります。     ある帰りの途中でのこと。 「あーきついな。ったく。」 と母がぼやきながら左コーナーでいつもより大きめに ステアを切りました。(何やってんじゃ!) とか思ってたら溝落としでした。 (うわ、土手近!!) っておもいました。  ウィキペディアでは 「イン側に荷重が少ないので意味はない」 と書かれていましたが、50キロ程度だったら だいぶラクになるんじゃないの? と思いました。実際、うねりによるアンダーもなく、 ニュートラルに走っていたのをおぼえています。  溝落としってどんな感じのものなのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.1

実際やった事はありませんが、WRCラリーでは溝や段差(ギャップ)に引っ掛けて似たようなことをしているそうですよ。 >「イン側に荷重が少ないので意味はない」と書かれていましたが、50キロ程度だったらだいぶラクになるんじゃないの? 前輪に荷重移動させても、遠心力でアウト側の方が荷重がかかるので、溝に落としても引っ掛からない可能性があり、意味が無いと書かれているんではと思います。速度が出ていないと遠心力が弱いのであまり意味はないと思います。 うまく引っ掛かったとしてもハブベアリングは車両横方向にはあまり強くないので、すぐガッタガタになると思います。WRCラリーやレースでは常に整備できる環境がありますが、個人所有の場合、そんなに頻繁に整備できませんし、部品代もかかりますね。 >溝落としってどんな感じのものなのか教えてください 上に書いた通り、溝に引っ掛けて遠心力に打ち勝つ方法なのでは。と思います。

hatirokutrueno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WRCで引っ掛けて走ったりするんですね。 ハブベアリングの件母に話しておきます。 (っと言っても母はメカ音痴なんで結局メンテは僕ですねw) 参考になる意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>まさか脱輪じゃないよね 私もそう思った。 某漫画では速く走るためのスーパーテクみたいに描かれてますが、実際はバーストの危険。車体へのダメージ。そして人をはねる危険。 やる意味全くなしです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >某漫画  あれですねwさすがにあれはヤバイだろ! っておもってます。たくちゃん異常。 漫画だから何でもアリなんですかね。 あといろは坂のジャンプ、ショックが壊れる~ とかいいながら見てました。真似して事故った 奴がいるっていうからそれこそマジでバカだ!と。    話を戻しますが、 鳥海ブルーラインは対向車以外は誰も通りませんのでw でもタイヤへの危険性は話しておきます。  余談ですが黄色のコルベット(ZO5) に煽られてブッチぎったことはありました。 先に行かせようとしても止まって、で、発進 すると昼間にも関わらずライトでパッシングするわ バンパーでつついてくる。悪質でした。 自慢でもしたいんですかね(笑)  確かに旧式のミラで直線亀ですからしょうがないんですが。 隣に彼女のっけて良い面したかったんでしょうね。 残念ながら「カーブが亀で直線以外はカス」とまで母に言われ あっさり消えました。よほど下手としか言いようが無くて、 ベットがかわいそうでした。

• santana-3
回答No.2

お母さん凄いね。 ラリーやダートラのドライバー並みのテクニックを持っているんですね。まさか脱輪じゃないよね。 で、U字溝でやるとタイヤの内側のサイドウォールにダメージを与えるから、やらない方が良いんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイドウォールへのダメージ・・・ 個人所有の一般車ではやらないほうがいいんですね。 >脱輪じゃないよね  はい、脱輪はしてませんでした。 ただミラーを少しかすめてました(笑) 結局補修は僕がやる羽目にトホホ。