• 締切済み

はがきの下欄に横書きで住所などを印刷したい

年賀状の住所、名前などを葉書の一番下に、Wordで横書したいのですが、お教え下さい。 文字は逆さまで、印刷時には葉書を下から差し込みます。 今迄は、印刷できていたのですが、これは古いPCで壊れて出来なくなってしまいました。 Word2003です。(これも十分ふるいですが)

みんなの回答

• hayasi456
回答No.3

ツールバーの「ファイル」から「ページ設定」で「用紙」を選び 「用紙サイズ」で「ハガキ 100x148」を選択し「ok」をクリック 必要ならば同じく「ページ設定」の「余白」の設定をおこなます。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-paglay.htm#yousisaizu http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-paglay.htm#yohaku 最下段に住所、名前を入力してください。 印刷時にはプリンターの「プロパティ」の「用紙設定」でやはり 「用紙サイズ」で「ハガキ 100x148」を選択します。 プリンターに葉書はひっくり返してセットします。 http://www.gakugei.co.jp/support/faq/hagaki_print.html 葉書を下から差し込みたい場合は(エプソンの場合) プリンターの「プロパティ」の「用紙設定」の「印刷方向」で 「180度回転」にチェックを入れると出来ます。 どうしても逆さまな文字で作りたい場合は「ペイント」か何かで作り Wordに貼り付けてはいかがでしょう。

kifuyuna
質問者

お礼

質問が分りにくかったようで済みません。 (年賀)葉書の一番下に、住所、名前、電話番号を印刷したいのです。 普通に一番下に書くと、最後の行の下端から十数ミリの空きが出ました(過去)。 逆さから印刷すると5ミリ程度の空きに出来ています(実測)。 これは古いほうのPCにあり、古いPCの液晶が不良でよく見えないので、(古いのより)新しいPCで同じようにと思ったのですが、その作成方法を忘れてしまい、当質問をしました。 今回は辛うじて見える古いPCでなんとか印刷できました。 来年のために同じ方法で作成出来るようにしたいと思います。

• gyouda1114
回答No.2

《今迄は、印刷できていたのですが、これは古いPCで壊れて出来なくなってしまいました》。 古いPC? → 古いプリンタ?  壊れたなら修理又は買い替えですね 《Word2003です。(これも十分ふるいですが)》  ぜんぜん古くありません 皆つかってますよ。 質問の趣旨今一明確ではありませんね (1)プリンタで印刷についての質問なのか (2)ワードでの横書きの質問なのか (1)であれば壊れたプリンタでは印刷できません (2)であればテキストボックス(横書き)を使ってはがきの下方に配置すればいいのでは テキストボックスの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texbox.htm

• koko88okok
回答No.1

Wordの文字を180度回転させないと正常に印刷できないプリンタは作られていないと思います。 失礼ですが、何か勘違いされているように思います。(『これは古いPCで壊れて出来なくなってしまいました。』が、この意味かも知れませんが・・・) 試しに、A4の用紙を1/4にカットしたものに、天地の印を付けて、プリンタの挿入口を用紙の天(上)にセットして印刷してみてください。(試す必要がないかも・・・) もし、ご質問のように180度回転して印刷されるようなら、次のように操作してプリンの「180度回転」の設定を解除すれば正常に印刷されると思います。(Windows XPの場合) 1) 「スタート」→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」→「プリンタとFAX」の順にクリックします。 2) お使いのプリンタを選択して、左側の「印刷設定の選択」をクリックします。 3) 「用紙設定」タブを開くと「180度回転」の所にチェックが入っていると思いますので、クリックしてチェックを外し「OK」を押します。(プリンタによって名称が違います) 4) 「コントロールパネル」を閉じます。

kifuyuna
質問者

補足

質問が分り難くかったようです。 自分だけの結果かも知れませんが、プリンターに葉書を逆さに入れると下ぎりぎりまで印刷できたので、住所名前をなるべく下に印刷すべく逆さに印刷しています。(葉書の下側からプリンタに挿入しています。)出来上がりは、正常上向きです。