家のネット接続に問題がある:同時に2台までしか接続できない

このQ&Aのポイント
  • 家でPC4台とPS32台とXbox1台を使っているが、同時に2台までしかネットに接続できない問題が発生している。
  • 問題の経緯としては、モデムからルーター経由でPCに有線接続し、さらにハブを介してPC、PS3、Xbox360に有線接続しているが、どのパターンでも2台までしか接続できない。
  • 親がプロバイダに問い合わせたところ、「何台でも接続できます」という回答があったが、問題の原因が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

同時に2台までしかネットに接続できません

家でPC4台とPS32台とxbox1台を使ってるのですが 同時に2台までしかネットに接続できません。 回線はBフレッツ プロバイダはniftyです。 モデム→ルーターWR7600Hー有線→PC               l              有線               ↓              ハブーーー有線ーーー→ハブ              l  l              l  l  l  l          PC   PS3            PC2台 PS3 xbox360 となっています。 どのパターンで接続しても2台までしか接続できません。 親がフレッツに電話して聞いたら「何台でも接続できます」と言われたそうです。 何が問題なのでしょうか?            

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

同時に2台しか接続できない時点で、Bフレッツの同時接続セッション数で引っかかっている気がしますので、ルータのルータ機能が停止しているのでは? 接続出来る機器(とりあえずPC2台)で、ipconfigででも現在割り当てられているIPアドレスを確認してください。 もし、グローバルアドレスが割り当てられているようなら、ルータが機能していませんから、ルータのDHCPが稼動しているか確認してください。

SORROW47
質問者

補足

DHCPは稼動しています。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.4

もしIPアドレスが自動設定の場合、WR7600HのDHCPサーバ設定で払いだせるIPアドレスが2個だけになっていたりしませんか?

SORROW47
質問者

補足

ルーターのDHCPサーバ設定には「自動設定の割当数32」ぐらいしか情報がのってませんでした。

• web2525
回答No.2

3台あるPCの全ての電源が入っている時のそれぞれのPCのIPアドレスを教えてください、何か解決の糸口が見つかるかも。 後、3台のゲーム機ですがIPアドレスの固定はしていませんでしょうか?

回答No.1

>どのパターンで接続しても2台までしか接続できません。 それはどのPCですか? 2台までならどのPCでも繋がりますか? もしかしてハブが実はルーター機能があったなんてことは無いよね... パターンも書いてみては?

SORROW47
質問者

補足

最近になってPC台とゲーム機を買ったのですが、それまではPC三代でした。 以前の接続方法は モデム ↓ ルーター(無線機親WR7600H ↓            ↓ 無線           有線 ↓                ↓ 無線子機WL54TE        PC1 ↓       ↓ PC2      PC3 となっていました。 この時も2台までしか接続できませんでした。