• ベストアンサー

プリンタ ヘッド 目詰まり

キャノン製のPIXUS、BJF300以上シリーズにおいてヘッドの目詰まりが原因で印字に問題がある場合に自分でヘッドを取り出して掃除や修理してみる際に良いやり方知ってる方おりませんでしょうか? それとキャノンの場合廃インクタンクなるものがあるらしいのですが、これは目で確認や自分で処理することはできるのでしょうか? よろしくご指導のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

空になったインクカートリッジにインクを補充する要領でインクの代わりに水を入れます。また、多少の溶剤(アルコールあたり)をちょっと混ぜます。これでヘッドクリーニングします。 ヘッドがはずせればその印字部分をぬるま湯につけて固まったインクが溶けて無くなれば治ることがあります。この場合本体等に水がかからないように注意しましょう。

hanabi_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水ですか?アルコールを多少とは水との割合はどの程度なのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり手荒い方法ですが私は何回かこの方法でしつこい目詰まりを解消しました。 インクは水性ですよね? 新品を買う前にダメモトでどうですか。 水道水で洗いましょう。細く水を出してしばらく流水にさらすのです。 汚れた水が出なくなったらおわり。 後はよく自然乾燥。 私としては、洗ったあとのトラブルは経験していません。 どうせ新品買う気なら何でもできるでしょう。

• hiroki0527
回答No.4

>プリンタヘッド新品は店で売ってるものなんですかね? 多分取り寄せです。(大型PCショップは持っているかも知れないけど) なので、楽天市場等のネットショップで注文した方が早いです。 それなりのお値段はしますけど。

noname#111804
noname#111804
回答No.3

質問の内容からして、修理したいとのことのようですが。 プリンタヘッドは新品を買ってきて交換が早いような気がしますが。 修理したいのでしょうか? 廃インクタンクはプリンタの底に横たわっています。 私も、開けてやったことあるのですが、手が真っ黒になり 大変でしたよ。おまけに失敗して。。。。

hanabi_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリンタヘッド新品は店で売ってるものなんですかね?

• hiroki0527
回答No.2

キャノンのプリンタヘッドは自分で交換できるので、あ~だこ~だせずに交換用ヘッド買ってきて交換した方が早いかもしれません。 廃タンク交換はネットで探せば有ります。 あなたができるかは誰も保証しませんし、大失敗すれば不燃ゴミができます。