• 締切済み

3D Media Surfing(顔認識ソフト)で写真を整理したいです

今日、電気屋さんにいって店頭に並んでいるノートパソコンを見てきました。 NECと富士通のどちらを買おうか迷い中です。 買おうかなぁと思っているのは2つとも値段はさほど変わらずなのですが、NECの方が「スペック、値引き前の値段が高い」ということと「メモリ2GBがおまけ」でついているのもありお得感があります。 ですが今回、買い換えを考えたのは、富士通にバンドルされているソフトの「3D Media Surfing」というソフトに興味があったからです。 家族の写真をデジカメで撮りたものが数百枚あるのですが、そのソフトの「顔認識」というのを使って家族の誰が写っている物かというのを一気に整理したいと思っています。 そこでアドバイスしてほしいのは以下の2つです。 1.富士通のパソコンをお使いの方で「3D~」を同じように「顔認識での写真整理」に使ったことがある方がいらしたら使用感を教えて下さい。  (個人の主観によって違うとは思うのですが「認識される精度、例えば兄弟だとよく間違って認識される、とか、家族以外の友達との旅行の写真もあるので、お友達(他人)だとある程度、きちんと認識してくれる等」や「使いやすい(づらい)」なども教えてもらえると嬉しいです) 2.もし「顔認識を利用して写真を整理するソフト」をご存じでしたら教えて下さい。 今の所、考えているのは ・「3D~」が使えるソフトで役に立つということであれば富士通 ・顔認識で写真を整理できるソフトがあればNECを買って、その後にソフトも購入 という感じです。気持としては少しNECの方が強いのですが、「写真が大量にあること」と「3D~」が使えるソフトであれば富士通をと考えています。一応、富士通の方に問い合わせてみたところ、「3D~」というソフトはバンドルされているだけで、単独での販売等はないということでした。 「秋・冬」モデルの在庫のみということで、「もし購入されるということであればお買い得となっていますので急いだ方がいいかもしれません。」ということでした。  お店の方で売り出しをしていたので、売れたら「春モデル」になっていく(値段が高くて手が出ません)となっていくそうです。  明日にはもう1回、行ってみようかなと思っていますのでよろしくお願いします。 と言いつつ…7時から会議ですので、返答が遅くなってしまうかもしれませんが、必ず目は通しますのでお許し下さい。

noname#136778
noname#136778

みんなの回答

• ORZTX
回答No.1

顔判別(使ったことはないです)ですが、犯罪捜査用のものでも斜めからだと認識率が低かったりしますのであまり期待しない方が…。