• 締切済み

VGC-H32BのCPU交換について

つい最近CPUをCeleronからPentium4にしている人のページを見つけどうやって出来たんだろうと考えていました。ずっと前からCeleronではスペックが低くて悩んでいました。BIOSやマザーボードも調べてみましたが情報が全然でてきません。CPU交換については何回も経験していますのでそのことふまえた上でご回答おねがいします。

  • gggk
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.3

おはようございます メーカーPC CPU交換豊富だということなので技術的なスキルは相当高いとおもいますので自分の経験談です 自作PC環境でセレロンDからPENDに交換経験ありますが動画系の処理は体感できる効果はありましたがその他ネット検索(あたりまえですが通信環境によるし)OFFICEソフトも変化なし動画系の処理も時間かかるけどセレロンでもできますし結果的には当時PENDが安売りしてたのであたりでしたが 質問者の例は経験ありませんが(メーカーPCのCPU交換したことない)自作は簡単にCPU交換できますがメーカー品は手間の割りにパフォーマンス向上は?ておもいますが?

gggk
質問者

お礼

一応今のままでは変換作業が重すぎるため換えたいなぁと思ってました。CeleronとPentiumではキャッシュの容量も断然ちがいますし。 ご回答ありがとうございました。

  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.2

技術的な面は回避できているとしても正直換装したところで劇的な 変化は望めない多分に自己満足に終わる可能性が高いという事は 理解しておいた方がいいとおもいます。 以下にCPUのパフォーマンスを比較しているサイトがありますので 参考にしてください。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html (*基準値としてNorthwoodコアのPentium4 3Ghzをベースとして います) Pentium4の直接的な比較はありませんが近い値としてはPentium4 560 (J) / 561辺りの数値が参考になるかもしれません(Prescott)。 ただし基準となるNorthwoodコアのPentium4を3000として見てもこの辺り のPentium4に換装したところでさほど大きな性能向上にはなっていない のがわかります。 CeleronD355 よりは確実に性能が上がりますがこれによってオンライン ゲームの動作が劇的に改善する事はまずありえません。 多少軽くなるかも?といった辺りで落ち着いてしまいます。 動画のエンコードなどでもあまり実感は得られないですし確実に Dual-CoreCPUに負けます。 No.1の回答者の方がすでにご指摘されていますが中古購入となります ので入手価格が4、5000円程度で収まりちょっとした性能アップに しかならないがそれでも良いと納得できるのなら買い、1万円を超える のなら確実に無駄な出費でしょう。

gggk
質問者

お礼

ということはPentium4は今となってはあまりいいとはいえないということですね。最近ノートパソコンの方にCore2Duoを入れたのですが、よくPentium4とCore2Duoを比べるサイトがよくあったので(インテル自身も)Pentium4もそこそこなのかなと思ってました。ご回答ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_retail.html ↑まずこのページをご覧ください。 お使いのH32Bですがインテル 915GVチップセットとなっています。 次に下のページを↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H70/spec.html 先代となるH30B5も同じチップセットで、この当時の上位機種H70WB7もおなじチップセットを使ってます。 915GVはPentium4に対応していますし、TypeHはメーカー独自仕様のマザーを使ってます。OEM発注して生産させてますし、大量発注のためBIOSがPentium4に対応している可能性が高いです。 よってPentium4 550 に換装できる可能性が高いといえます。 残念ながらPentiunD以上には対応しておりません。 ↓分解参考 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2005/07/20/656647-000.html 注)今となっては換装しても体感的にパッとしない程度です。中古市場で探すしかなく、現行CPU市場価格低水位を考慮すると、数千円で手に入るなら○、1万円以上するなら×と考えたほうがいいでしょう。

gggk
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。ちょっとやる気が出てきました。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • CPU交換

    現在セレロンD 2.40GHzのCPUを使っています。ペンティアム4に交換できると聞いたのですが どのモデルのペンティアム4に交換できるのでしょうか?VIA PM800というマザーボードを使用しています。初心者なので詳しく回答していただければ 大変助かります。よろしくお願いします。

  • CPUを交換すると違いがありますか?¥

    3年ほど前のパソコンがあります CPUはセレロン2.3です マザーボードからすればペンティアム4の2.4までは 交換できるようですが交換すれば どれだけの違いがあるのでしょうか?

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • CPUの交換後の設定を教えてください

    マザーボードが Biostar U8668-D で、 CPUがセレロンDの2.5でしたが、 ペンティアム4の2.8が手に入ったので交換しました。 起動したら「CPU交換で設定しろ」らしき表示が出て起動できません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

  • CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。

    CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。 CPUをセレロンからPentium4 3.2GHzのCPUに交換しましたが2.1GHz程で認識されており正しいクロック数で動作しません。 マザーボードはPCーCHIPS製で型番はM925G V9.1bです。 マザーボードにFSB533と書かれています。 OSはXPでメモリ1GBです。 BIOSの更新はまだ試していません。 3.2GHzで動作させる事は出来そうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Dimension1100のマザーボード交換

    いつも見るばかりでしたが、初めて質問させて頂きます。 Dimension1100のpentium4のCPUが乗っているモデルを持って居るのですが、 マザーボードがNGとなり(ショップで診てもらった結果)交換を考えています。 同じDimension1100でceleronのCPUが乗っているモデルのマザーボートとの 交換は可能なのでしょうか? また、 その時CPUは入れ替えない方が良いのでしょうか?(celeron->pentium4) DELLに問い合わせたが、回等は頂けませんでした。(当然かな) 宜しくお願い致します。

  • CPUの交換について

    現在、富士通のデスクトップパソコンのFM DESK POWERSV(2)267(CPUはPentium(2),266MHz)のパソコンを使用していますが、BIOS,マザーボードを変更しないで交換できるでしょうか。

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • Pen III CPU交換について 調べてもわからないことが・・・

    パソコンを使い始めて長いですが、はじめてCPU交換に挑戦しようとおもっています。 (現在の大まかなスペックは以下のとおり)  型番:SOTEC MICRO PC STATION 3500  マザー:おそらくTRIGEN NAPOLI チップセットはIntel 440ZX、FSBはおそらく100-66MHz  CPU:Intel Pentium III 500MHz Slot1 (500/512/100/2.0V s1) Katmai(なのかな?)  メモリ:128*2=256MB  ハードディスク:6GB+120GB=126GB  OS:Windows XP SP2 このマシンのCPUをPentium IIIの1GHzに乗せ変えたいと思いネットでいろいろ調べて勉強してみました。 しかし、いろいろわからないことが出てきて困っています。少しでもお教え願えたらと思います。 1.このマザーボード(TRIGEM NAPOLI)の詳細を知っている方はいませんか? ボードのメーカーのページなどからは情報が全く得られず、最新BIOSの場所もわからず困っています。 カッパーマインが認識されるのか、電圧が自動判別されるのか、DIPスイッチやジャンパの設定はどうすればよいのかなど、全然わかりません・・・ 2.実際に同じCPU交換を成功された方はいますか? 実際に成功した時の設定などが解ると非常に助かります。 あわよくばソケット370→slot1変換の下駄を履かせて、テュアラティンceleron1.4GHzが乗らないかなども考えています。 似たようなことをしている方のレポートをウェブ上で見つけましたが、マザーボードの種類が少し違うようですし、非純正BIOSを使用しているようでした。 3.逆に、失敗した方はいませんか? 予想したクロック数が出ないとか、CPUが飛んだなどありましたら、教えていただきたいと思います。 「このボードでは、○○が限界だ」ということを知っておられれば助かります。 「こんな古い機械、買い換えたほうがマシだ」と言う方もおられるかと思いますが、勉強だと思いできるところまでやってみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イーマシーンズJ3022のCPU交換

    現在、イーマシーンズJ3022を使っています。 CPUを現状のセレロンD350(3.20GHz)からペンティアム4へ交換しようと考えています。 先日、中古のCPU(ペンティアム4・3GHz・Northwoddコア・SL6WU)を入手し、早速交換してみたのですが、電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。 マザーボードはインテルのD865GVHZというものなのですが、どうにかして使用するための解決策がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※一応自分なりにいろいろと調べてみたのですが、未だに解決できません。よろしくお願いいたします。