• 締切済み

VGC-H32BのCPU交換について

つい最近CPUをCeleronからPentium4にしている人のページを見つけどうやって出来たんだろうと考えていました。ずっと前からCeleronではスペックが低くて悩んでいました。BIOSやマザーボードも調べてみましたが情報が全然でてきません。CPU交換については何回も経験していますのでそのことふまえた上でご回答おねがいします。

• gggk
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.3

おはようございます メーカーPC CPU交換豊富だということなので技術的なスキルは相当高いとおもいますので自分の経験談です 自作PC環境でセレロンDからPENDに交換経験ありますが動画系の処理は体感できる効果はありましたがその他ネット検索(あたりまえですが通信環境によるし)OFFICEソフトも変化なし動画系の処理も時間かかるけどセレロンでもできますし結果的には当時PENDが安売りしてたのであたりでしたが 質問者の例は経験ありませんが(メーカーPCのCPU交換したことない)自作は簡単にCPU交換できますがメーカー品は手間の割りにパフォーマンス向上は?ておもいますが?

gggk
質問者

お礼

一応今のままでは変換作業が重すぎるため換えたいなぁと思ってました。CeleronとPentiumではキャッシュの容量も断然ちがいますし。 ご回答ありがとうございました。

• eniguma98
回答No.2

技術的な面は回避できているとしても正直換装したところで劇的な 変化は望めない多分に自己満足に終わる可能性が高いという事は 理解しておいた方がいいとおもいます。 以下にCPUのパフォーマンスを比較しているサイトがありますので 参考にしてください。 http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html (*基準値としてNorthwoodコアのPentium4 3Ghzをベースとして います) Pentium4の直接的な比較はありませんが近い値としてはPentium4 560 (J) / 561辺りの数値が参考になるかもしれません(Prescott)。 ただし基準となるNorthwoodコアのPentium4を3000として見てもこの辺り のPentium4に換装したところでさほど大きな性能向上にはなっていない のがわかります。 CeleronD355 よりは確実に性能が上がりますがこれによってオンライン ゲームの動作が劇的に改善する事はまずありえません。 多少軽くなるかも?といった辺りで落ち着いてしまいます。 動画のエンコードなどでもあまり実感は得られないですし確実に Dual-CoreCPUに負けます。 No.1の回答者の方がすでにご指摘されていますが中古購入となります ので入手価格が4、5000円程度で収まりちょっとした性能アップに しかならないがそれでも良いと納得できるのなら買い、1万円を超える のなら確実に無駄な出費でしょう。

gggk
質問者

お礼

ということはPentium4は今となってはあまりいいとはいえないということですね。最近ノートパソコンの方にCore2Duoを入れたのですが、よくPentium4とCore2Duoを比べるサイトがよくあったので(インテル自身も)Pentium4もそこそこなのかなと思ってました。ご回答ありがとうございました。

• mogmog0101
回答No.1

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/H3/spec_retail.html ↑まずこのページをご覧ください。 お使いのH32Bですがインテル 915GVチップセットとなっています。 次に下のページを↓ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-H70/spec.html 先代となるH30B5も同じチップセットで、この当時の上位機種H70WB7もおなじチップセットを使ってます。 915GVはPentium4に対応していますし、TypeHはメーカー独自仕様のマザーを使ってます。OEM発注して生産させてますし、大量発注のためBIOSがPentium4に対応している可能性が高いです。 よってPentium4 550 に換装できる可能性が高いといえます。 残念ながらPentiunD以上には対応しておりません。 ↓分解参考 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2005/07/20/656647-000.html 注)今となっては換装しても体感的にパッとしない程度です。中古市場で探すしかなく、現行CPU市場価格低水位を考慮すると、数千円で手に入るなら○、1万円以上するなら×と考えたほうがいいでしょう。

gggk
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 そうですか・・・。ちょっとやる気が出てきました。 がんばってみます。