• ベストアンサー

イーマシーンズJ3022のCPU交換

現在、イーマシーンズJ3022を使っています。 CPUを現状のセレロンD350(3.20GHz)からペンティアム4へ交換しようと考えています。 先日、中古のCPU(ペンティアム4・3GHz・Northwoddコア・SL6WU)を入手し、早速交換してみたのですが、電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。 マザーボードはインテルのD865GVHZというものなのですが、どうにかして使用するための解決策がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※一応自分なりにいろいろと調べてみたのですが、未だに解決できません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.5

セレロンD350は、60/90ナノテクロノジーのコアです。 なぜ、NorthWoodを購入したのか私にはわかりません。 Soket478だったら何でも入ると思って買ったのだと思います。ましてや3ギガでしたら1万円弱の値段がします。 POST(Power On Self Test)で、CPUが合っていないため起動できない状態になっています。 Northwoodとは、開発コード名です。Intelのマイルストーンを見れば分かると思います。ちなみにマイルストーンの由来は、アメリカ開拓時代に1マイルごとに石を置いたことからきています。 CPU置換は、まず今のっているのを十分調べてするものです。 グーグルすれば仕様が分かります。 ここは、失敗を踏み台にして勉強して下さい。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに「ソケットさえ合えば使える」という甘い考えでした。 実はもう1台のPCを製作中なのですが、そちらのマザーボードでは対応しているみたいなので、そちらに流用しようと思います。 いろいろと勉強になりました。今後も部品選択の際には気を付けていこうと思います…

その他の回答 (4)

回答No.4

中古で購入したCPUが壊れていると思うよ

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらマザーボードが対応していなかったみたいです… こちらのCPUは別のPCで流用することにします。 いろいろと勉強になりました。

回答No.3

どういう根拠でNorthwoodのSL6WUを選ばれたのか良く分かりませんが、元々載っていたセレロンD350から判断するに換装可能なP4が有るとすればPrescottの90nmプロセスの478pinでしょうね。 #2さんが書かれているサイトでBIOSのバージョンも要確認です。   

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 価格につられてこのCPUを選んだのですが、考えが安易すぎたようです。 BIOSのアップデートなども試してみたのですが、どうやら対応していなかったようです。 いろいろと勉強になりました。

• Mtakanashi
回答No.2

とりあえず インテル製のマザーが対応するプロセッサはこれ↓ http://support.intel.com/support/motherboards/desktop/d865gvhz/sb/CS-026964.htm ただし、イーマシンなどの他のブランドの場合 妙に弄ってる場合もあるから責任は持たんが…。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BIOSのバージョン等も確認したのですが、マザーボード自体が対応していなかったようです。 参考になるURLも添付していただき、ありがとうございました。

• roukin
回答No.1

このPCでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html 「電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。」 BIOSが、起動しないということは、 1.CPU交換ミスにより、CPUが飛んだ。 2.元々中古CPUの不良 などが考えられます。 とりあえず、元に戻し、起動するか確認を、 P4-3GHzは、デュアルスレッドCPUです。 セレDはシングルスレッドです。 交換にはOSの再インストールが必要です。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元のセレロンDでは問題なく動作しています。 どうやらマザーボードが対応していなかったようです。 いろいろと勉強になりました。 今後も気を付けていきます…