• ベストアンサー

イーマシーンズJ3022のCPU交換

現在、イーマシーンズJ3022を使っています。 CPUを現状のセレロンD350(3.20GHz)からペンティアム4へ交換しようと考えています。 先日、中古のCPU(ペンティアム4・3GHz・Northwoddコア・SL6WU)を入手し、早速交換してみたのですが、電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。 マザーボードはインテルのD865GVHZというものなのですが、どうにかして使用するための解決策がありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※一応自分なりにいろいろと調べてみたのですが、未だに解決できません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.5

セレロンD350は、60/90ナノテクロノジーのコアです。 なぜ、NorthWoodを購入したのか私にはわかりません。 Soket478だったら何でも入ると思って買ったのだと思います。ましてや3ギガでしたら1万円弱の値段がします。 POST(Power On Self Test)で、CPUが合っていないため起動できない状態になっています。 Northwoodとは、開発コード名です。Intelのマイルストーンを見れば分かると思います。ちなみにマイルストーンの由来は、アメリカ開拓時代に1マイルごとに石を置いたことからきています。 CPU置換は、まず今のっているのを十分調べてするものです。 グーグルすれば仕様が分かります。 ここは、失敗を踏み台にして勉強して下さい。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに「ソケットさえ合えば使える」という甘い考えでした。 実はもう1台のPCを製作中なのですが、そちらのマザーボードでは対応しているみたいなので、そちらに流用しようと思います。 いろいろと勉強になりました。今後も部品選択の際には気を付けていこうと思います…

その他の回答 (4)

回答No.4

中古で購入したCPUが壊れていると思うよ

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやらマザーボードが対応していなかったみたいです… こちらのCPUは別のPCで流用することにします。 いろいろと勉強になりました。

回答No.3

  どういう根拠でNorthwoodのSL6WUを選ばれたのか良く分かりませんが、元々載っていたセレロンD350から判断するに換装可能なP4が有るとすればPrescottの90nmプロセスの478pinでしょうね。 #2さんが書かれているサイトでBIOSのバージョンも要確認です。   

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 価格につられてこのCPUを選んだのですが、考えが安易すぎたようです。 BIOSのアップデートなども試してみたのですが、どうやら対応していなかったようです。 いろいろと勉強になりました。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

とりあえず インテル製のマザーが対応するプロセッサはこれ↓ http://support.intel.com/support/motherboards/desktop/d865gvhz/sb/CS-026964.htm ただし、イーマシンなどの他のブランドの場合 妙に弄ってる場合もあるから責任は持たんが…。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 BIOSのバージョン等も確認したのですが、マザーボード自体が対応していなかったようです。 参考になるURLも添付していただき、ありがとうございました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

このPCでしょうか? http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html 「電源を入れても画面が真っ暗のままなのです… メーカーロゴはおろか、BIOSさえも起動しません。」 BIOSが、起動しないということは、 1.CPU交換ミスにより、CPUが飛んだ。 2.元々中古CPUの不良 などが考えられます。 とりあえず、元に戻し、起動するか確認を、 P4-3GHzは、デュアルスレッドCPUです。 セレDはシングルスレッドです。 交換にはOSの再インストールが必要です。

winswin2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元のセレロンDでは問題なく動作しています。 どうやらマザーボードが対応していなかったようです。 いろいろと勉強になりました。 今後も気を付けていきます…

関連するQ&A

  • イーマシーンズのCPU交換について…

    現在、イーマシーンズ(初期モデルN2040)を 使用しています。 今のところCeleron 2GHzでこれといって不満は ないのですがこれから世の新製品が速くなるにつれて 不満が出た場合にCPUの交換は可能なのか調べています。 今、考えていることは、Pentium4 2.4GHzか Celeron 2.6GHzへの交換ができないかな??? と思っています。 具体的に、CPUが交換できるのか、また交換後は 体感できるほどのパワーアップが可能なものか? を知りたいところです。 わかる方がいましたらお願いします。 ソケット478ならPen4でも付くのかな?って思います。 その場合、単純に交換(差し替え)だけでOKな ものでしょうか。 設定は必要なのでしょうか? いろいろ、長文になってしましたした。 よろしくお願いします。

  • CPU交換

    現在セレロンD 2.40GHzのCPUを使っています。ペンティアム4に交換できると聞いたのですが どのモデルのペンティアム4に交換できるのでしょうか?VIA PM800というマザーボードを使用しています。初心者なので詳しく回答していただければ 大変助かります。よろしくお願いします。

  • CPU交換後にファンは回るけどBIOSが立ち上がりません

    初めて投稿させていただきます。 タイトル通りCPUを交換後に通電はするのですがBIOSが立ち上がりません。 ファンは回っています。 Celeron2GHzからPentium4(2.80A GHz)/SL7E2/Socket478/FSB533MHz/Prescott(プレスコット) に変えてからの症状です。 beep音すらなりません。 元のceleronに戻すと通常通り起動します。 Pentium4はオークションで中古買取したものです。 交換したPCはFMV-C601のCeleron2GHzです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_c.html BIOSはV1.08bで多分最新版?だと思います。 CMOS済みです。 特にCPUを変える以外をしていないので原因がわかりません>< よろしければ返答お願いします(*_ _)人

  • CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。

    CPUを交換しましたが正しいクロック数で動作しません。 CPUをセレロンからPentium4 3.2GHzのCPUに交換しましたが2.1GHz程で認識されており正しいクロック数で動作しません。 マザーボードはPCーCHIPS製で型番はM925G V9.1bです。 マザーボードにFSB533と書かれています。 OSはXPでメモリ1GBです。 BIOSの更新はまだ試していません。 3.2GHzで動作させる事は出来そうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPUを交換したが、起動しない。

    よくある話なのですが、一向に解決しないので、助けて下さい。 Celeron1.7からPentium4 2.4BにCPUを交換したら、ファンは回るが起動しなくなりました。BIOSが立ち上がらない。マザーメーカーのHPではCPUは対応していることになっています。 Celeron1.7に戻すと起動します。またPentium4 2.4Bも動作確認をしてもらったら問題ないそうです。 電源も300Wと400Wで試して見ましたが、両方とも駄目です。最小構成でも駄目でした。2枚あるメモリも抜き差しして試して見ましたが変化なし。Celronに戻したときにBIOSでFSBの設定を変えて、またPentium4に戻して見ましたが、駄目です。CMOSもクリアしても駄目です。 もうお手上げなので、原因の分かる方、助けて下さい。

  • CPU交換について

    CPUの交換を検討しています。 現在使用してるのは「ペンティアム4 2.40GHz」で 交換をしようと思っているのが「セレロンD 3.06GHz」です。 色々調べて見た結果、セレロンの方がペン4よりも劣っているみたいなことが書いてあったので^^; 交換したほうがパソコンは速くなりますか? よろしくお願いします。

  • CPU交換

    先日、Celeron1.70GHzからPentium4 2.53GHzにCPUを交換しました。OSは正常に起動しCPUも正しく認識させているのですが、負荷が掛かる作業(例えばmp3ファイルエンコード等)をしていると電源が落ち再起動になってしまいます。BIOSを確認したのですがCPUを自動認識するため設定は必要ありませんでした。 また、電源はPentium4にも使用できるものを最近購入し交換したばかりです。 マザーボードはPentium4 2.8GHzまで対応しているので電源が落ち再起動になってしまう原因がわかりません。 すごく困っています。どなたかご教授していただけないでしょうか? ちなみに、Celeron1.70GHzのときは上記のような現象は起こりませんでした。 マザーボード JETWAY P4MFP533 CPU    Pentium4 2.53GHz OS     WindowsXP 電源     Topower TOP-400XP

  • CPU交換について

    CPU交換について 富士通FMV6667SL5という古いPCがあるのですが、今まで放っておいたものなんですが最近になってちょっと諸事情で使うことになったので、つけてみました。そうしたら、ものすごく遅くて起動だけで吐き気がしてしまいます。そこでヤフオクでメモリを落として128MB→512MBにしました。ちゃんと認識してくれて幾分速くなったのですがやはりまだ重くてとてもじゃありません。 そこでCPUを交換したいのですが、もしBIOSがうまく認識してくれるかが心配でまだしていません。 今付いているCPUは Intel Pentium III Processor 667MHz 交換したい(できるのであれば買う予定)CPU Intel Pentium III Processor 1GHz 回答お願いします。

  • VGC-H32BのCPU交換について

    つい最近CPUをCeleronからPentium4にしている人のページを見つけどうやって出来たんだろうと考えていました。ずっと前からCeleronではスペックが低くて悩んでいました。BIOSやマザーボードも調べてみましたが情報が全然でてきません。CPU交換については何回も経験していますのでそのことふまえた上でご回答おねがいします。