• ベストアンサー

地震の際に車の中で避難生活を送る場合について

よく地震が起きた時に避難所へは行かず、車の中で避難生活を送る ということを聞きますが、その場合は、自分の家の駐車場に車を停めた 状態で、車内にいるということなのでしょうか。 現在アパートに住んでいるのですが、この場合もそこの駐車場で車の中 に避難していても大丈夫でしょうか。 駐車場はアパートの正面ではなく横側にあります。 地震があるとビルの窓のガラスが飛んできて危ないというようなことを 聞いたのですが、アパートなどの窓ガラスも危なかったりするのでしょうか。 アパートは築19年の鉄筋コンクリート造です。 また、駐車場の周辺にも30m程離れた所にアパートが2棟あります。 ガラスなどの事を考えると、外や車内に避難するよりもアパート内(4階建ての4階に住んでいます。)にいた方がむしろ安全だったりするのでしょうか。 また、駐車場の車内へ避難した場合は、余震を警戒しつつも時々部屋に入ったりする事は出来るでしょうか。 持出し忘れた物を取りに行ったり、トイレをしに行ったりなど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代♂です。 車の中が安全ということで、車内生活をしてみえた訳では ないのですよ。 自分の家にいると、余震が続く中、以前に起きた大地震の ことがトラウマになって、眠れなかったり、 避難所ではプライバシーが無いですから、 だから仕方なく、車内生活を強いられていたのです。 ただし、車を置く場所は、市町村で指定された避難場所が 理想かもしれませんが、皆がみんな車を持ってきたら、駐車 する場所がなくなってしまいますからそれも難しいでしょう。 アパートやマンションなどは、やはりガラスや建物の破損で 落下する恐れもありますので、周りに何もないような広い場所 ならいいとは思います。 あとは、市町村で地盤の弱い場所の分布図などが発表されて いるようですから、参考にした方がいいかもしれませんね。 ただし、走行中に地震が起きた場合は、車のキーを付けたまま 車をその場所において非難しなくてはいけません。 車のキーをつけてドアのロックをしないで離れるのには理由が あります。その後、救急車両等が通行する際に移動させられる ようになんです。 自宅に戻ることが出来るかどうかは、地震被害がどれくらい かによると思います。 いつ倒壊してもおかしくない場合は、退避勧告の上立ち入り禁止 の処置がとられると思います。 いずれにしても、いつどこで起こるかわかりませんから、お互いに 普段から考えておく必要はありますね。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

防災の情報と親族や知人の情報からお答えします。 他の回答にもあるように車の中が安全なわけではなく、 地震直後は家が傾いたり、家財道具が散乱して危険な状態にあり、いつ崩れるかという恐怖感で一杯になっています。 避難所も満杯状態でプリバシーが全くなくなっています。 そこで仕方なく風雨や寒さを防ぐのに車を選択しているだけです。 避難所付近の駐車場があてがわれたり、地方の集落程度なら空き地なども多いでしょうが、市街地では無理ですから、集合住宅であれば敷地内でしょう。ただし、瓦などの落下物や壁面や本体の崩落には気をつける必要があります。 建物内に入るのも耐震や免震であれば基本的には大丈夫ではありますが、漏電やガス漏れなどの危険性があり、元栓を確実に締める、停電中であるなど、安全が確保されている場合に限られるでしょう。 一旦避難場所に避難し、市などが実施する検査で安全が確認されてから戻るようにした方がいいです。 ちなみに下水道が寸断されているとトイレも使えません。 家で使って、自宅の下に溜まっていては後日異臭で大変な事にありますから注意しましょう。 なお地震の直後も車での移動は思わぬ事故を起こしたり復旧の邪魔になるので、勝手に移動するのはやめましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

状況にもよりますが・・・・車ならどこへでも移動可能です。窓ガラスも飛ぶ場合があります。中にいたほうが安全な時もあります。 行政の指導に従いましょう。

関連するQ&A

  • 地震が起きたらいつ外に避難する?

    比較的新しいのハイツの一階に住んでいる者です。 ハイツの向かいにはだだっ広い駐車場があります。 建物が倒壊する可能性が0%ではないと思うのですが、もし大きな地震が起こったらまだ歩けるうちは、机の下などにゆれがおさまるまで隠れるのではなく、まず外に(例の駐車場です。)避難することを考えた方がよいのでしょうか? 小中学校のときに避難訓練では、ゆれがおさまったら外に避難するように言われてましたが、今は一階に一人で住んでるわけで状況が違うわけでして。。

  • 地震で避難する手段

    1Rのマンション(RC)に住んでいます。 土地や建物は予想される地震に耐えるものを選んで住んでいますが、まぁつぶれてしまったら仕方ないです。 幸いにも地震でつぶれずに生き残れた場合なのですが、1Rなので、窓1つ、ドア1つが出入りするルートになります。 大きな地震だと脱出路を確保できるかは分かりません。確保できず、建物がゆがむなどして逃げられなくなった場合、火災などで蒸し焼きになるのは怖いので逃げる方法を考えていたのですがなかなか良い方法がありません。 ドアはある程度頑丈なので、窓を割って逃げる方法を考えましたが、マンションでワイヤーの入ったガラス(防犯ガラス?)なので、割るのは大変そうです。 割に窓を割るのがベストだとしたら普段から避難用リュックなどの所に、割る道具を置いておくべきでしょうか。あるいはこじ開ける? その当たりの物では割れそうにありません。 他によい脱出方法がありましたら教えて下さい。また窓を割るのがベターだと思われる場合、どのような道具がいいでしょうか。あまりにも高価だったり、巨大な物は無理ですが。 ジャッキとかバールでしょうか。

  • 大地震が来た時の避難の仕方

    震度7程度の地震が来て自宅にいる場合、 ・1階のテーブルの下に隠れて頭を守る ・2階に避難する ・外に逃げる どれが1番安全でしょうか。

  • 地震で避難したら車が盗難された…ら?

    以前から気になっているので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 先日、テレビ番組で放送されていたのですが、車を運転していて地震等大規模災害(番組ではトンネル火災でしたが)が発生した時に車を置いて避難する場合は、救急車や消防車等緊急車両の通行を妨げないように車を路肩に寄せて鍵を刺したままにしてドアをロックせずに避難しなければならないと言われていました。 それはもっともな事で、私もそういう場面に遭遇したら実行したいと思います。 けれど、その車が盗まれたらどうしようかと不安になります。 この場合、車が盗難されたら、自動車保険の車両保険(盗難)での補償は受けられるのでしょうか? 鍵を付けたまま盗難された場合は所有者の過失が大きいとして車両保険が支払われなかったと聞いたことがあります。地震のケースでも同様に鍵を刺している訳ですから、ドロボウさんに「どうぞ持って行ってください」と言っているようなものです。 「車を降りて避難する時は道路が破壊されて走行できないのだから乗って逃げようがない」とも思ったのですが、ある程度復興した後に取りに戻ると道が直っていて車が無かった…ということも考えられます。 大規模災害ともなると保険会社も莫大な保険金の支払いで大変なので、妙な請求は少しでも払いたくないでしょうし…(苦笑) そのあたりの約款や業界でのルール作り、見解はあるのでしょうか?

  • 南海地震の避難について

    私は和歌山市に住んでいます。 もし南海地震がきたらと思うと怖くてしかたがないです。2歳と0歳の子どもをつれてどこに避難したらいいかもわかりません。住友金属が近く加太も車で10分ほどです。建物も古いコンクリートの団地です。南海地震がきたら倒壊もこわいのですが津波がすごくこわいです。津波がきた場合どこに避難したらいいのでしょうか?津波はどれくらいの高さくるのでしょうか?わかる方教えてくれると嬉しいです。 避難するさいの注意点や荷物の内容も教えていただくと助かります。

  • 今度の大地震に備えて避難について考えているのですが

    長文になりますがよろしくお願いします。 私は現在海抜0mの干拓地に住んでいます。その土地では私が知る限りでは津波の被害にあったことはありません。 しかし、今度の東南海・南海地震では私の住んでいる地域も津波の被害があると想定されています。 私の周りには住宅地しかなく避難できそうなビルはありません。さらに平坦な土地なので山などに避難するということも難しいです。 あなたがもしこの町の一市民なら、どのような避難を考えますか?参考にしたいので回答よろしくお願いします。 なお、参考までにいくつか特徴を述べておきます。 ・津波が来るのは地震発生後から2時間から3時間程度といわれています。 ・今のところ3~4mほどの津波が来るとされています。 ・近くの小学校や中学校が避難所として指定されていますが、だいたい2階までしかないところが多く、規模も小さいため、もしかしたら避難所がいっぱいになってしまうかもしれません。 ・歩いて逃げようと思いましたが、ハザードマップを見ると2時間かけて逃げても津波にのまれてしまう計算になります(車があればいいのですが)。

  • 運転中に避難する際

    マイカーを運転中に、事故や災害等に遭い、車はその場に放置して とにかく真っ先に避難を余儀無くされた場合 車内からは何を持ち出して避難しますか? 私は、車内に常備してある非常持ち出し袋(運転席から手がすぐに届くところに保管)と携帯電話(スマホとガラケー)です

  • 地震による車の修理について

    お世話になります。 先日の地震で、外に駐車していた車のフロントガラスに大きい亀裂が入ってしまったので 修理を予定しておりますが、この場合被災証明書を添付する等で減額とかはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 職場の人に車の中を覗かれます

    職場に車通勤しています。 車通勤の人が多いので、駐車場にそれぞれ密着して車が停まるようになっています。 それで、私の駐車スペースの隣の男性なんですが、この人は働いている場所が違うので話す機会もあまり無いし、その人も無口な方なのでほとんど接点はありません。 で、事務所の窓から駐車場が見渡せるんですが、気が付いたらしょっちゅうその人が私の車の「中」をじろじろ覗いてるんです。 最初は「カーマニアで観察してるのかな」と思っていたのですが、そうではなくガラスを手でこすったり助手席の窓・後部座席の窓などを覗きこんだりしています。 正直言って、自分の部屋を覗かれているようであまりいい気はしないので、日よけを内側からフロントガラスと両側面の窓につけました。 しかしハッチバック式なのもあってリアウィンドウにはつけてません。 そしたらリアウィンドウから覗いたり、日よけの隙間から覗いたりするようになりました。 「やめてください」 と言うのも角が立つし、誰かにそれとなく言ってもらおうにもそういう相手がいないし… (「どうかしましたか?」程度の言葉をかけようかと思って私が近づくと足早に去っていきます) こういう場合何か対策はありますか? アドバイスお願いします。

  • 地震の際、建物の中に残された人を助け(探し)に行くべきか

    地震避難訓練をしようとしているのですが、実際に地震が起こったとき、避難した後、誰かが取り残されているかもしれない場合、もう一度建物の中へ助けに行くべきなのか、素人がいつ倒壊するかも分からない建物に近づくのは危険だから救助隊に任せた方が良いのか分かりません。 詳しい方、もしくは記述のある信頼できるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。

専門家に質問してみよう