• ベストアンサー

ノートパソコンから謎の部品が出てきました

 ソーテック社製のノートパソコンWinbookWD300Aを2年ほど前から使用しています。  先日、本体裏面のメモリカバーを開けたところ、中から謎の部品が出てきました。大きさは2.9センチ四方で、厚さは3ミリの平べったい金属製の部品です。表面には18本の細いスリットが入っていて、裏面には接着剤のような粘着性のものがついています。部品の写真を下記に貼付していますが、この部品はいったい何なんでしょうか?  そういえば、以前からパソコンを傾けたときなどに内部で鉄板が移動するような音がしていたのですが、どうやらその原因はこれだったようです。ただ、現在のところパソコンの動作そのものには問題はありません。このまま放っておいてよいのでしょうか?  本来であればソーテックのサポートに聞くべきところですが、同社の無償サポートは1年間となっています。無償サポート終了後は電話でもメールでも質問するだけで2500円がかかるとのことで困ってしまい、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

写真がありませんが、おそらくそれは「ヒートシンク」と呼ばれる部品です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF その大きさならそれほど高温にはならない電子部品に付いていたヒートシンクだとは思いますが、もし何らかの要因で高温になったらPCが壊れるだけでなく、最悪は発火する可能性もあります。 なるだけ早く修理に出されることをお勧めします。

montjeu08
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  写真の貼付はうまくいきませんでしたが、パソコンから出てきた部品は仰るとおりヒートシンクだと思います。そういえば、夏場にパソコンの電源が急に落ちることが何度かあったことを思い出しました。今から思えば、あれは熱暴走だったのだと思います。  助かりました。さっそく修理に出したいと思います。

その他の回答 (3)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

いきなりサポートへTELではなく総務課とか何か会社を代表する電話はありませんか? 見つかればそこへ連絡して事情をしっかり説明してサポートへ取り次がせるように出来ませんかね。 このような問題でも1年経過後は有無を言わさず一律2500円というならば消費者センターに連絡しますよといってやりましょう(製品欠陥と考えられるので)。 これでも本当にダメなら(どうぞいうなら)本当に消費者センターへ連絡しましょう。 今は出てきたからいいようなものの、接触場所が悪かったらショートでパソコンから出火、あるいは故障の原因になりますから。 しっかり無償修理させましょう頑張ってください。

montjeu08
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  せっかくのアドバイスですが、製品の保証期間は過ぎており、メーカーに無償修理を求めるのは難しいように思いますので、近くのパソコンショップにでも修理を依頼しようかと思っています。

回答No.3

 確証はありませんが、出てきた部品はヒートシンク(放熱板)であると思われます。  ヒートシンクであった場合の話ですが、元々ヒートシンクの貼り付けられていた部品が正常に動作可能な温度であるならばPCの動作に問題はないかと思われます。しかし、夏場であるとか、高負荷がかかった場合に温度が上がりすぎて動作が不安定になる可能性があります。PCにとって放熱は重要ですので、この先もお使いになるのであれば修理をおすすめします。ご自身での修理も可能とは思いますが、分解はメーカーサポートが一切受けられなくなる可能性(メーカーに要確認)もありますし、難易度は高いかと思われます。

montjeu08
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  助かりました。さっそく修理に出したいと思います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.1

販売店に連絡させましょう傾けて移動する物が普通なら入ってるわけは無いと思います。

montjeu08
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ソーテックダイレクトで購入した製品のため、ソーテックのサポート以外に連絡するところがなく、困っているところです。

関連するQ&A

  • 鉄と鉄の接着について

    質問です。鉄と鉄の接着について教えてください。ベースとなる鉄板(幅30mm、長 さ15mm)に10mm四方くらいの鉄の部品を縦列に3~4個取り付けたいと思います。 強度的には溶接が一番でしょうが、ある程度の精度が求められるので、溶接以外の 接着方法でおすすめがな方法があればご教授下さい。 ただし、ベースの鉄板は、さらに母材となる部品に全周溶接で取り付ける予定です ので、熱に弱い接着方法はベース溶接の際に剥がれるんじゃないかと・・・ こんな都合の良い方法ってありますか?

  • 2010年パソコンのメーカーサポートランキング

    2010年現在の、パソコンのサポートが良いランキングを教えて下さい。 紹介されているサイトのURLも知りたいです。 過去のランキングならネットで掲載されていますが、 2010年現在のランキングは見つかりません。 メーカーそれぞれの、下記の詳細も知りたいです。 A.メーカーの修理(速さ・技術)のレベル B.問い合わせの的確さのレベル C.メール電話のサポートが無償で何回もできるか。 (現在、無償は期限など回数制限があるメーカーが多いと思われます。) D.部品が良く、故障しにくいか。 E.サポートの印象 F.その他気づいた点 宜しくお願いします。

  • ノートPCのキーボード(パンタグラフ)の故障

    機種:LAVIE Direct PM [Pro Mobile](PC-GN164ZEDG) NECダイレクトで購入したノートPCを使っていると「1」のボタンが外れました。よく外れるので見てみると、パンタグラフが破損していました。(写真) 上部の細い棒の部分が2か所折れてなくなっています。 外傷を加えた覚えはありません。 購入1年未満であったので、無償で修理してもらえると思いましたが、 サポートからの返答は、ユニット交換になり3万円程度かかるとのことです。 (これってほかもメーカでも同じでしょうか?) パンタグラフの部品さえあれば自分でも修理ができると思い、ネットで探しましたが、見つかりません。簡単に修理する方法ありませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • MEからXPに変えたのですが・・・・

    今日XPに変えました。何点か不具合が生じたので質問します。 まず、起動したときに 『DiskXII98のデバイスドライバが組み込まれていないか、初期化できません』 というメッセージが毎回でてきます。これは何なのでしょうか? あと、私の使ってるパソコンはソーテックのG3102AVXという機種なのですが。 インストールガイド http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300050000020 のとおりにやってみました。 なんとか終了に向かってるのですが、TV/DV/DVD機能が使えなくなってしまいました。インストールガイド1-4-2の項目で・・・ (3)Tideo DV/DVD/TV Ver 2.0  現在のバージョンは、Windows XP には対応していません。  Windows XP に対応した「Tideo DV/TV/DVD Ver 2.1」を無償にてご提供します。 というのはソーテックに連絡してそれ用のソフトウェア?のような物ををもらわないといけないのでしょうか? あとガイドの最後の項なのですが 「Windows XP アップグレードキット」に付属している「Windows XP サプリメント CD-ROM」 というのもソーテック専用CDでソーテックにお願いすることで解決するのでしょうか? やはりソーテックの有料サポートに直接お話しするのが一番なのかなぁとは思ったのですが、もし解決策があるならと思いましてメール質問しました。わかる方いたら宜しくお願いします!!今のところ一応ほかの機能は普通に使えてると思います。

  • ノートパソコンの部品を探しています

     ノートパソコンの液晶ディスプレのプラスチック部分についているシリコンゴムの正式名称は何ですか? 富士通のノートパソコンの液晶画面を分解した際に部品を紛失してしまいました。 この部品はどこで購入できるのでしょうか?

  • ノートパソコンの部品について

    ノートパソコンが壊れてしまい、分解してみたところ、おそらく電源のDCコネクタの劣化だと思われます。 ジャック部分の部品を交換したいのですが部品の品番やサイズがわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? あと、販売しているところもわかれば助かります。古いパソコンでNECのLAVIE CのLC70H/6 (PC-LC70H64DR12)です。

  • なぞの部品

    久しぶりにPCを掃除しようと動かしたところ PCの中からカラカラと音がしたので、( ゜д゜)!?となり開けてみたところ 画像の様なものが下のほうに落ちていました PCは ALIENWAREのX51の2012年秋モデルのプラチナ構成(GTX660搭載)です 丁度一年前に買いました http://www.4gamer.net/games/092/G009238/20121031046/ (探したけど他にいいサイトなかったorz) この画像だけで何の部品か分かる方 もしくはここのじゃないか?と心当たりのある方がいましたら教えてくださると嬉しいです 一応PCは起動するのですが・・・なんかコワい(´・ω・`) あと、PCのCPU温度がアイドル時50度、高負荷時88度まで上がったので 今は高負荷与えないようにして使用していまして 明日近くのドスパラにシルバーグリスを買いにいこうと思ってたのですが (グリス乾いたからかと思いまして。ダメだったらCPUクーラーも次買い) その時に部品とPC本体を一緒に持っていって調べてもらったほうがいいでしょうか?

  • 謎の部品です

    宜しくお願いします 飲食店で働いてます。今回、掃除中にこんな部品が出てきました。何かの部品?でしょうか?きのこみたいな頭で中にはネジが切ってありました。M2くらいでしょうか。どなたか心当たりあればご意見頂きたいです! 宜しくお願いします

  • 海外に持っていくのに

    近いうちに渡豪し、一年ほど滞在する予定の者です。オーストラリアに持っていくノートPCを購入しようと思っているのですが。主な用途が写真の保存や管理と、DVD等の視聴で、値段を抑えたいもので、office無しので良い物はないかとdellやソーテックなどを調べたのですが、そのメーカーがどれも品質やサポート面で不評があり、困っています。確かになるべく安いほうがいいとはいえ、簡単に壊れては困るし、私は素人なので、故障した部品だけ送ってこられてもどうしようもありません。そこで質問なのですが、私のような用途に適したパソコン(メーカー)はあるのでしょうか?又、やはり耐久面や品質では日本の大手メーカーが一番良いのでしょうか? 

  • 無印良品

    富士通社長がいうには、富士通パソコン25万円の内、パソコンそのものの価格は5万円で20万円はユーザーに対するサポートとサービスだそうです。実に8割がサポート代・サービス代です! パソコンそのものの価格は2割ですから、液晶ディスプレイ付きでパソコンを5万円で売れます。そのほうが今より利益幅がでる。サポートを優先するDELL型販売を脱するべきです。 Windowsパソコンは「オープンアーキテクチャのAT互換機」です。大手メーカー製パソコンは独自技術や企業秘密が詰まってますから、修理がむつかしい。でもショップの手作りオリジナルモデルは自作の延長にあり、壊れたらユーザーが自分でパーツを買って交換すればいいだけです。サポートなんて要りません。 ホームページをやめる。ホームページはドライバの更新(ダウンロード)だけでよい。 電話サポートをやめる。XPのプリインストールやOffice入りにすると、そのサポートはMS社でなくメーカーが担うことになる。電話サポートをやめるにはWindowsのプリインストールをやめる。ソフトをバンドルすれば、その使い方を問い合わせてくる者がいるので、ソフトのバンドルをやめる。 独自技術が何もない「ただのAT互換機」を売れば、メーカー修理は必要ない。壊れたら、ユーザーがパーツを買って交換すればいいだけです。修理部門は必要ありません。 富士通パソコンは厳しい品質管理により初期不良がなくなりました。パナソニックも部品の不良はないそうです。部品の品質管理はむつかしい。でも出荷時の動作保証「検品」をしっかりやれば、あとはユーザーが自分で直しますよ。 スーパーや経営再建中のソーテック、家電量販店のベスト電器など、サポート無しでパソコン(ディスプレイ付き)を3万円で売ることが、なぜできないのでしょう?