• ベストアンサー

2ちゃんねるに、うっかり書き込みをしてしまいました

こんばんは。 社会人の男です。 今日は会社の飲み会があり、強めに酔った状態で帰宅しました。 なんとなくパソコンをつけて、ぼーっと見てたら 自分の会社に関する2ちゃんねるのスレッドを見つけたので、 先週同期と話題になったことを、本当にぼんやりと 誰かに話すみたいな感覚で書き込んでしまいました。 書き込みが完了し、スレッドに反映された後で、自分が2ちゃんに 書き込んだことに気づきました。 内容としては、「自社の景気が良くないので、面接を受けた学生は 定員割れした採用枠に全員採用されるらしいです」といったことです。 (特定されるのを防ぐため、若干内容は変えていますが) 今まで書き込んだことなんて無かったのですが、なんとなく怖くなり、 自分の書き込みを見た新入社員が不安になり、人事に相談 ↓ 書き込んだ人を、法的手段などにより特定 ↓ 私だとばれてしまい、厳重注意を受ける のではないかと心配で心配で・・・。 本当にうっかりしてしまいました。自分の会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 書き込みは消せないので、どうすることもできないのですが、私のこの不安を消すためにはどうしたらいいでしょうか?さしあたり、もう書き込みは絶対にしません。どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

noname#73840
noname#73840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.2

>書き込んだ人を、法的手段などにより特定 書き込んだ内容だと、法に触れる内容ではないので 書き込み者の開示要求を出したとしても通らないのでは 無いかと思いますよ。 しかも、ひろゆき氏のサイトですしね。 たかだか、それくらいの事でログを調べるとも 思えません。 そもそも、そのスレのログを取っているかどうかW おまけで、削除依頼スレに書き込んで頼んだとしても スルーされるだけだと思います。 書き込んだ人を特定するには、2ちゃんにログの開示要求して ipを調べて、さらにそのipのプロバイダに使用者の開示請求をしないと 特定できないですしね。 2ちゃんで蹴られ、プロバイダーで蹴られるだけですよ。 2ちゃんもプロバイダーも、捜査機関からの開示請求じゃないと 使用者の開示請求には応じませんしね。 書き込んだ内容で、捜査機関が開示請求を出すと思いますか? 私は、思いません。 むしろ、この場合は書き込んだ人が、周りの誰かに 話してしまったりして、ばれる事の方が多いです。 以前、2ちゃんのトツプに書いてあった言葉しってますか? うそをうそと見抜け ですよ。 それだけ、2ちゃんには、なになにらしー、という不確かなもの、 明らかにうその物が氾濫してるんで、スルーしてれば埋もれる 可能性高いですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 メジャーな動画に書き込んでいなければですが、 確率的に考えると、全然大丈夫と思いますよ。 2ちゃんは随時、大量に書き込まれていますし。 その新入社員の方々が、straw9be9さん御社の内容を発見する確率は ほぼ皆無でしょう。 更に―― 万が一、新人さんに発見されたとしても、悪ふざけ程度で受け止められるのでは。 更に―― 法的手段に訴えられるのは「○○を殺す」など、かなり極端で過激な内容です。今回の場合、法的手段で特定されるとは考えにくいです。 更に―― もし特定されて厳重注意されても、解雇はまずないのでは。 今回のワンミス程度で、人生の歯車は狂わないですよ。

参考URL:
http://uguisu.skr.jp/recollection/2ch/