• ベストアンサー

エクセルでキーボード1つ打つだけで「○」を入力する方法

エクセルに大量に○を不規則に入力するのですが,なるべく手間を省きたいと考えています。 できればキーボードかマウスのクリック1つで入力できるといいのですが,何かよい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.7

入力し易い文字を入力 纏めて○に置換でどうですか

pusuta
質問者

お礼

結局コレが一番早かったです!

その他の回答 (7)

• hige_082
回答No.8

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) Target = "○" End Sub 参考にどうぞ

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかしちょっと意味が分からなくて手が出ませんでした。

回答No.6

回答番号:No.3です ○を表示させるだけですから「参照」すると「1」となります。 別の方法です。ご期待に添えないかも知れませんが ○をコピー → ペースト →次から ○を入力セルを選択F4キーを押すと○が次々と入力されます。

• bonaron
回答No.5

自分だけが操作するなら 1つのセルに○を入力。 数式バーで 「○」を選択状態にして Ctrl + C あとは残りの ○を入力するセルで Ctrl + V

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で間違った時が最初からのやり直しなんで大変でした。

• SortaNerd
回答No.4

『窓使いの憂鬱』というソフトがあります。 http://mayu.sourceforge.net/ このソフトを使うと、任意のキーで任意の文字を入力させることができます。 設定は非常に面倒ですが、その価値があると思います。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかとっても難しそうでしたのでじっくり見てみたいと思います!

• dodemoii
回答No.3

こんにちは 「繰り返し」でできるかと思ったのですけど、○を入力だと 「繰り返し」がきかないようなので、 マクロの記録であるセルに○を入力し、記録終了。 マクロを実行(○が入力される) 以下入力したいセルに移動させ「F4」で繰り返し # マクロを記録する際、「入力後にセルを移動する」はoffが良いかも。 結局マクロになってしまうので面倒かなぁ。 では。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 マクロ勉強します!

回答No.2

1を入力すると○と表示させる方法です。(数式バーには1と表示されます。) 書式 → セル → 表示形式 → 分類をユーザー定義 → 種類に  [=1]"○"; とすると 1を入力したときだけ○が表示されます。 1を入力したとき「○」 2を入力したとき「×」にするなら ユーザー定義で 種類に [=1]"○";[=2]"×" とすれば、1を入力したとき○、2を入力すれば×と表示することができます。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通のシートで試したらうまくいきました。 しかし,今回使いたいのはマクロの組まれているbookで,データ入力のシートと,様式とに分かれています。 データに「○」を入れていくと,様式の各欄に「○」が出るといういうものです。 ご紹介の方法でやると,データのシートには「1」を入れると「○」に変換されますが,様式のシートには「1」と表示されてしまいました。

回答No.1

質問にあるそのままの方法はVBAで実現することになると思います 代案 1. ○を書くセルを[Ctrl]押しつつ、複数選択する 2. (アクティブセルに)○を書いて [Ctrl]押しつつ[Enter]で確定する