• ベストアンサー

一人暮らしになったことを主治医に伝えるべきでしょうか

うつ病で通院している者です。 半年ほど前から一人暮らしをはじめたのですが、そのことを主治医に伝えていません。 伝えた方が良いでしょうか? 症状的には若干悪くなったような気もしますが、まだ実家住まいだった時に 「一人暮らしをしても大丈夫ですか?」と主治医に聞いたときは「大丈夫です」と言っていました。 しかし、保険証の住所が実家の住所のままなのですが一人暮らしのことを伝えた場合、 保険証の住所が変わっていないことに気づかれ、変更するように言われてしまうのではと心配です。 訳あって保険証の住所変更をしたくないので、そう言われると困るので悩んでいます。 また、引っ越して病院が少し遠くなり近くの病院に転院したいのですが 引越しを伝えていないため転院の理由を言えないのでどうしようかと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.1

ご自身の症状と特に関係がないようでしたら伝えなくていいのではないでしょうか。 それで困るという状況もあまりなさそうですし。

Eri2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!私も伝えなくていいと思っているのですが 転院の理由をどうしようかな・・と悩みます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

>変更するように言われてしまうのではと心配です。 病院はそんなこと指摘しません。それに今の住所を書く必要はありません。転居と転院は無関係。 理由を聞かれたら、通院目的で引っ越してきましたと言えばいい。やましいことではありません。 ただし、自分が保険料を払っている場合なら別ですが。

Eri2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・引越したことを伝えても大丈夫そうですね。 今の病院をフェイドアウトして、別の病院へ新規で行ってもよいのですが 5年ほど通院暦がありますので、今までの経過など紹介状を書いてもらいたいなと考えていました。 「自分が保険料を払っている場合なら別」というのはどういうことでしょうか??