• ベストアンサー

WindowsXPのノートPC購入して”ZBrush”を使う際の機種とスペックを教えて下さい。

DCGソフトの”ZBrush”を使用するためにWindowsのノートPCの購入を考えています。 例えば、”DELL ノートPC”の Windows XPを考えた場合の、機種名とか最低限必要なスペック等とか、おおよその値段や予算なども具体的になたか教えていただけないでしょうか。その他のメーカーの場合だとどうか、とかも知りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

ZBrush 3 動作システム条件 PC (3.1) 推奨動作システム OS: Windows XP CPU: Pentium 4 以上のIntel互換CPU(マルチコア、マルチCPU推奨) RAM: 1024MB (数億ポリゴンを扱う場合 2048MB 推奨) モニター: 1280x1024 以上 フルカラー(32bit色深度) 最小動作システム OS: Windows 2000 CPU: Pentium III 以上のIntel互換CPU RAM: 512MB でも動作しますが 1024 MB 推奨 モニター: 1024x768 フルカラー(32bit色深度) 最近のノートパソコンのスペックならCPUやグラフィックは大丈夫ですが液晶だけは注意してください。 解像度は1280×1024以上が推奨ですのでモバイル系のノートだとこれを満たさないことがあります。(WXGAなど1280×768) それからZBrushは一般的な画像処理ソフトウェアと対比すると癖が強そうです。 意外な事ができる分、意外な事ができないものがありそうです。

joo258ooj
質問者

お礼

早速の、お答えありがとうございました。 なにせ全くの初心者同然なものですから,きちんと質問の言葉が伝わっているかどうかも不安でしたが、文言のひとつひとつを吟味しながら学習して参考にしてみようと思っています。 厚かましいついでに恐縮しますが、もうひとつお聞きかせ下さい。文中に「・・液晶だけは注意して・・・」とありますが、どういう意味でしょうか?。取り扱いということでしょうか?。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.2

No1です。 >文中に「・・液晶だけは注意して・・・」とありますが、どういう意味でしょうか?。 解像度のことです。 一般的にA4サイズのノートパソコンなら1280×1024以上ですが最近流行のモバイル系のB5サイズ以下の大きさのパソコンでは1280×1024以上の性能が無いと言うことです。 購入前にはディスプレイの解像度についてカタログを良くお読みください。

joo258ooj
質問者

補足

こんな質問にもお答え頂きまして、ありがとうございました。 いろいろネットなどをチェックしていましたが、おっしゃられるとおりに解像度が微妙なものしかないように感じていました。私の予算の問題が大きいけど,いろいろ探してみます。