YouTube用のゲーム動画の撮影方法

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのPLAY状況をYouTubeにアップするための撮影方法を教えてください。
  • Windows XP Pro SP3のPCで撮影するためのおすすめのフリーソフトとは?
  • YouTubeにアップする動画の標準的な撮影サイズやフレームレート数について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

youtube用のゲーム動画の撮影方法

オンラインゲームのPLAY状況をyoutubeにアップロードしたいのですが どのように作成すれば良いのかわからないので、教えていただきたいです。 当方のPCスペックは下記の通りです OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Core2DUO 3.1GHz メモリ:2G 撮影にはフリーソフトを使いたいです。 候補はカハマルカの瞳、AviRec、ディスプレイキャプチャー あれ このあたりを候補にしておりますが、他にもっとおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 また、撮影方法なのですが、youtubeにアップする動画には 標準的な撮影サイズやフレームレート数などはあるのでしょうか? (規格のようなものはあるのでしょうか?) 詳しく紹介してあるサイトがないものかと探してみましたが 見つける事ができませんでした。 ご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zling
回答No.1

撮影に使うソフトに難がありますね。 AviRecに関してはわかりませんが、他の二つは 録画の方法が連続高速BMP撮影をして、それを 後で連結して動画として仕上げているので 動作が重いです。 その動作の重さからゲーム自体に影響が出てしまいます。 他に動画を取るとなると、FlapsかDxtoryなのですが どちらもシェアウェアーです。 Flapsの体験版は30秒録画制限と上にロゴが入ります Dxtoryの試用版は無制限で録画できますが、上に入る ロゴが大きいです。 動作の重さから言えばDxtoryの方が軽いですし 録画する動画を複数のHDDに分散させ、 HDDに記録時のボトルネックを解消できる設計になってますし もし購入するにしても、Flapsは日本円で大体5000円なのに 対して、Dxtoryは3800円となっていますので、Dxtoryをお勧めします。 Flaps http://www.fraps.com/ Flapsを日本円で買える場所 http://www.altech-ads.com/product/10002874.htm Dxtory http://dxtory.com/home-ja.html 撮影に関しては、youtubeにUPすると動画のサイズは 320×240のFLVにエンコードされるので画面サイズの大きい物を UPしても意味が無いと思います。 そこで撮影する時のサイズは、640×480でし、そのサイズで加工 最終的に再生時間10分(youtubの再生時間制限)で100MBまでの 320×240の動画にすれば良いと思います。 フレームレートは30か29.99でOKです。 ちなみに観覧者の反応を見たいのでしたら、ニコニコ動画の方への UPの方が、画面にコメントが流れるのでおもしろいです。 ニコニコ動画の仕様は、画面サイズが512×384になってるので UPする動画のサイズを512×384、フレームレートは30か29.99 動画のビットレートは動画536+音64=600のフォーマットはMP4 ファイルサイズは100MBが良いかと思います。 ※ ニコニコ動画の一般会員は、動画のビットレートが600kbpまでになってます。 課金する事で制限が解除され、最大ビットレート1Mbpsまでになりますが 一ヶ月 525円・・・

operaster
質問者

お礼

丁寧な解説をどうもありがとうございます。 画像サイズやフレームレート、全く知らなかったのでとても為になります。 シェアウェアーも視野にいれつつ、まずは無料のもので試してみたいと思います。 分かりやすい解説本当にありがとうございました!