• ベストアンサー

ワイヤレスで2台の片方のPCはつながるのですが、もう片方のPCがつながりません

現在中国のホテルで ワイヤレス(WIーHI)でインターネットに接続しています。  2台のPCを持って行ってるのですが、両方ともワイヤレスの電波は受信はしています。(右のアイコンは電波受信のマークを表示しています) しかしながら、片方はネットが表示されるのですが、片方は表示されません。  いろいろ、このサイトで検索して探したのですが、改善いたしません。  それで不思議な事に つながらないPCに有線のLANケーブルを接続すれば、ネットを表示いたします。  推測するところ、 (1) ワイヤレスの設定がおかしい (2)インターネットエクスプローラーの設定がおかしい と思いいろいろ試したのですが、 未だ改善しません。 問題点のヒントでも良いので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

>PCに有線のLANケーブルを接続すれば、ネットを表示いたします。 であれば、(2)の可能性はないと思います >右のアイコンは電波受信のマークを表示しています 電波が受信できる=接続可能ではない ワイヤレスネットワーク接続の状態は[接続]となっていますか? セキュリティ設定されている無線LANの場合は電波が受信できても接続できない状態(IPアドレスが自動プライベートアドレス)になる場合があります。 ワイヤレスネットワーク接続のIPアドレス、デフォルトゲートウェー、DNSサーバアドレスが接続利用可能なPCと同じ状態(IPアドレスは最後の数値は違いますが)となっているか確認してみてください。

miyaarcus
質問者

お礼

ご丁寧な、回答ありがとうございました、つながらない方のPCのプロトコルが”IPアドレスを自動的に取得する”になっていませんでした、、 チェックを入れましたら つながる様になりました、  本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ワイヤレスの設定がおかしいか故障ですよ。 切り分けが必要でしょうね。

miyaarcus
質問者

お礼

ご丁寧な、回答ありがとうございました、つながらない方のPCのプロトコルが”IPアドレスを自動的に取得する”になっていませんでした、、 チェックを入れましたら つながる様になりました、  本当にありがとうございました。