• ベストアンサー

デザイナーズマンションに住んでいる方!

現在、デザイナーズマンションの内覧の予約をしています。 コンクリートの打ち放しなどの壁ですが、遮音性などはいかがですか? 見た目は重厚そうですが、そこら辺のマンションの壁とやはり違いますか? あと、逆に使い勝手が意外と悪い面などありましたら教えて下さい。 何でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.3

外装・内装ともにコンクリート打ちっ放しの デザイナーズマンションに住んでいます。 コンクリート打ちっ放しなので、簡単に言うと 地下のガレージの様な物です。 音は響きやすいのですが、多少はゆとりをもった 間取りのためそれほど気になりません。 普通レベルです。 それよりも、問題なのは夏場は涼しく、冬場はとっても寒いです。 断熱材が使用されておらず、コンクリートの壁厚で外壁との 遮断をしていますから、寒さには厳しいです。(苦笑) 壁面には基本的にビスなどは使えません。 なにかと建物独自の仕様も多いので、よ~く見てから 決めた方が良いでしょう。 私のところは、設備など比較的しっかりしたものが使用されて いますが、暖房はエアコンのみとなっていて電気代がスゴイです。 天井高は高めで広さを感じますが、冷暖房の利きも悪いです。 まぁ、こういった物件はデザイン重視ですので、そのあたりは 多少の割り切りも必要ですね。 カーテンなどは既製品が全く使えません。 が、、、デザイナーズマンションに住むなら、 既製品のカーテンなんて使わないでしょうから問題ないです。 ただ、マンションによっては設計にムリがあるところもありますから ご自身の生活スタイルを現地で想像しながら不具合がないかを 確認した方が良いでしょう。 スタイリッシュに暮らすことができますが、多少の出費などには 目をつぶれるおおらかさも必要でしょうね。 ちなみに、寒いこと以外は快適に暮らしてますよ。

meilute
質問者

お礼

ご返答有難うございます。やはり、実際にお住まいになっている方からのご意見やご感想はリアルですね。 光熱費は通常よりもかかりそうですね。寒さは何とか凌げそうですが、 防音について多少ナーバスになっていたので実際に自分で確かめてみようと思っています。 「ガレージのような~」というのは非常に判りやすかったです。

その他の回答 (2)

• dekacho
回答No.2

それぞれコンセプトが違いますから、使い勝手については一概にいえません。家族構成やら年齢層がコンセプトにマッチしていれば、一見常識外れな作りも気に入られることもあります。 意匠を重視して天井が高かったり、内装が無かったりすると、光熱費が余計に掛かるかもしれません。カーテンの大きさや部屋の形状が特殊で既製品が使えなかったりと制約が多かったりします。 遮音性はほぼ壁の厚さによりますので。打放しだからどうこうというのは無いと思います。だだ壁の表面が硬く吸音性が少ないので室内の音が響き易いと思います。打放しだと表面に結露が出たり、画鋲が打てなかったりしますが、最終的にはトータルデザイン、コンセプトが気に入るかどうかですね

meilute
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 遮音性は、やはり壁の厚さですね。無音状態は100%ありえないのは理解しているので、例えば、お隣さんの日常的なリアルな生活が垣間見えるような感じでなければいいなと思います。 壁面に結露は、非常に参考になります。 こういった実際の角度からのコメントは有難いです。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは。元管理会社所属で現コンサルタントの者です。 住みやすさなどの面よりあまり重視されない管理面での問題に少し触れたいと思います。 デザイナーズマンションは確かに見た目はおしゃれで、シンクなど一つとっても通常のものとは異なり大胆な配管をしたりなどしている傾向があります。 しかし問題なのは、例えば漏水した時。 無理な配管をしているため点検口をリビングの真ん中に開けたりしたらそれこそ興ざめと言う感じと思いませんか? 例えるならば初めてのデートで女性がスカーフを巻いてカニを食べに行ったところカニの汁がシルクのスカーフについてしまったそんな感じでしょうか? 比較的無理な設計をしているそんな印象のデザイナーズマンションと考えてください。

meilute
質問者

お礼

コメント有難うございます。 絶妙な例えですね。また、デザイナーズマンションならではの苦労もありそうですね。管理面は盲点でした。 これは、必ず内覧時に活きるポイントだと思います。 有難うございました。