• 締切済み

喉の痛みが治りません

喉の痛みが半年間治りません。 近くの医者に行って、抗生物質を飲んでるんですが、 飲んでいるときは症状が治まるのですが、薬をやめると また痛くなってきます。 もう半年間抗生物質を飲み続けてます。 医者には一度検査をしたほうがいいといわれてるのですが なかなか仕事のほうが忙しくて出来ません。 血液検査はしたのですが異常なしでした。 抗生物質を飲むと症状が治まるということはやっぱり細菌感染症 でしょうか? でも薬をやめるとまた再発してきます。 それとも免疫異常でしょうか? もう自分の力で細菌を殺せないとか。 不安というか最近だんだん怖くなってきました。 なにか情報が欲しいです。 もしかしたらこういう病気ではないかというような ことを知っている方がいましたら教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

これは特別のケースかもしれないので聞き流してもらっても結構です。私の時の症状とよく似ていて私自身の実体験でびっくりするくらいの効果があるものがあったのでお話しします。それは〔林蛙の卵管の干物〕です。 私の場合は元々喉がよわく程度の違いはあれ完全に調子がいいという日はありませんでした。 数年前から特に喉が痛くなり風邪と重なっていたので風邪が治れば喉もまた少しはおさまるだろうと思っていました。 ところが今回は風邪が治っても喉の痛みはあまりかわらず、対処療法で抗生物質やのどスプレーなどで痛みを和らげるしかありませんでした。 〔林蛙の卵管の干物〕の話は中国の友人から偶然聞いて騙されたと思って試してみたら、10日ほどで楽になった実感があり3週間目ごろには今まで試した薬の中では一番効果があるものになっていました。 水に戻して飲むというより食べるような感じのもので製品の製造工程や純度濃度も大事のようです。 食べはじめて10ヶ月くらいになりますが今ではもう喉の痛みはなくなりました。 この手の話は善意好意のつもりで話をしても良く茶化されるのですが少なくとも私にとっては魔法の薬?でした。 ちなみに私は中国東北地方在住の日本人男性で現地の製造農家の人から直接譲り受けています。 なにかの参考になれば幸いです。

makundayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方薬みたいなものですかね? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#74974
noname#74974
回答No.1

虫歯などができるとそこから細菌が繁殖するので、喉が痛くなったり、口内炎ができたりすることがあるそうです。 わたしも親知らずが生えてきてそこが炎症を起こしていたとき、喉がずっと痛かったのを覚えています。 口の中にバイキンがいると喉にまでばい菌が行って異常を起こすらしいんです。 なので、長い間歯医者に行ってないのなら、恒常的な喉の痛みも辻褄があうかも・・ あと、鼻づまり・鼻炎もしくはクセなどで、口で息してませんか? 鼻ではなく口で息をする人は、歯に関するトラブルや、喉のトラブル を起こす確率が普通の人に比べて格段にあるらしいです。 全然原因は違うかも知れないですが、参考までに・・・。

makundayo
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 親知らずは喉の痛みが始まってから半年ほど前に治療しました。 私も原因が親知らずではないかと一時は考えたのですが・・・。 ん~、どうなんですかね・・

関連するQ&A

  • 喉が細菌に感染?

    こんにちは。 友人が喉の異常を訴えていたので病院にいくことを勧めたら、喉が細菌に感染して炎症を起こしていた、と聞かされました@@ 抗生物質を飲んでいるようなのですが、あまりよくならないようです。 病名を聞かなかったのですが、喉が細菌に感染する病気ってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、教えてください。 また、深刻度もおしえてください(検索したら死に至るなんて記事があってびっくりしたので。。。)

  • 風邪を引いた時のベストな処方箋

    喉の痛みから始まる風邪を引くことが年に何度かあります。 市販薬では効かないため、内科を受診するのですが、 私が受診する内科は血液検査をして細菌やウイルスに感染 していないかどうか調べるので、結構お金がかかります。 処方される薬は、 ムコダイン、ダーゼン、カロナール、あと名前は忘れましたが 抗生物質です。 これがベストなのでしょうか? 特に、私は30代前半で単なる風邪と思われるのに 抗生物質を処方するところと、 風邪で通院すると必ず血液検査をするところに、 金儲けを考えている医者なのでは?と疑問を抱いています。 詳しい方、教えてください。

  • 喉の違和感

    女の子とキスをして、ここ2週間喉の違和感が続いています。かといって今は、痛いとかではなく、なんとなくですが…最初、喉が痛いなーと思っていたら、今度は頭が痛くなり39度の発熱!病院に行き、抗生物質と解熱剤をもらい完治したように見えたのですが、少し無理をするとまた喉が痛くなる!そして、この間友達とカラオケに行くとその友達が感染!喉の痛みと倦怠感!そして、最初の女の子とは違う女の子とキスをしてその子も感染!!その友達や、女の子にすごく申し訳ないです。そしてものすごく不安です。なんだろうこの病気は!と・・・HIVやインフルエンザ。そして結核など重い病気ばかり(治らない病気)など頭に浮かび、苦しんでいます。こんな症状はどうすれば・・耳鼻咽喉科でも血液検査など受けられますか?HIVの検査は違うのでしょうけど・・だれかこの症状、そしてどの病院に行けばいいのか教えてください。ちなみに性病科にはいきましたが、薬をもらっただけでした・・・。(抗生物質の)

  • 嘔吐?胃炎?免疫不全?

    かぜと嘔吐の症状で病院にいきました。 血液検査結果 白血球数 98 (40-85) 好中球 91 (45-65) リンパ球 3.8 (25-45) でした。 細菌系なので、抗生物質の薬を飲むことになったのですが、 リンパ球が異常に低いので、免疫不全・・・ひょっとしてエイズ? と勘ぐりましたが、これは普通の症状でしょうか? 長い電車通勤でストレスが溜まっていた矢先です。

  • 喉クラミジアや淋菌にかかったことがある方いらっしゃ

    喉クラミジアや淋菌にかかったことがある方いらっしゃいますか?? 現在これらにかかった可能性があるので薬を飲んでいます 抗生物質はどのくらい飲んで痛みが治まりましたか? 私は抗生物質を4日飲んでも症状が改善されないのですが、 この場合喉クラミジアや淋菌ではないのでしょうか? また、4日くらいではまだ症状が改善されないこともあるのでしょうか?

  • 喉の痛み(クラミジア?)の殺菌について

    男性です。 いままでに何度か、風俗に行くたびに喉の痛みがあります。耳鼻咽喉科や泌尿器科で抗生物質を処方され、その都度痛みはなくなっていました。 薬の本を見ると抗生物質はクラミジアに対する投薬と考えられます。 しかし、その都度医者にかかるのは恥ずかしい上に、時間的、経済的に負担が掛かります。 そこで教えてもらいたいのですが、このクラミジアというものはイソジンなどのうがい薬だけで症状はおさまる(治る)ものなのでしょうか。また医者に掛かる以外に治す方法はあるのでしょうか。

  • 大人の溶連菌について、詳しい方へ。

    ある日、急に倦怠感と下痢(少し)になり、 二日後に急患で診てもらったら、微熱があり溶連菌(喉を綿棒で検査されました。)で喉が真っ赤だと言われました。抗生物質と整腸剤を6日分飲み、随分楽になりました。 溶連菌の場合は10~2週間抗生物質を飲んだ方が良いと 聞いてたので、もう少し薬をと頼んだのですが断られました。抗生剤を止めて1週間後に、また倦怠感、微熱が出たのでお医者さんに行き、溶連菌の検査を頼みましたが 断られ、ただの夏風邪だと言われ、残尿感があるので感染しないようにと軽い抗生剤を出してもらいました。二日後、症状が改善しないのでお医者さんを変えて、胸のレントゲン、血液検査、尿の検査、溶連菌の検査をしてもらったら、他は異常がなく、溶連菌だけが陽性でした。再び抗生剤を飲み始めて3日目になりますが、まだ少し倦怠感と微熱が一日の内あったり、下がったりします。普通、抗生剤を飲んだら2~3日で良くなると聞いたもので、なかなか改善しないのが心配です。また、友だちの看護婦さんが言うには、初めの溶連菌(8月14日)が治っていても次の検査(9月1日)に陽性になる可能性があるそうです。 ちなみに今の抗生剤は「ファロム200mg」です。 心配でたまりません。お願いします。

  • 夏の体調不良(感染系)について悩んでいます。

    5月下旬から8月おわりにかけて、 毎年何らかの疾患にかかってしまいます。 百日咳、目の感染症、細菌が原因の潰瘍、 結核をしました。 何も特にしていないのに、菌に感染してしまいます。 その期間は、抗生物質もあまり効かなくて 暑さがおさまるまで治らず、原因不明です。 「自己免疫疾患の疑いがある」と言われて 血液検査をして調べてもらいましたが 特に異常はありませんでした。 毎年夏が来るのがこわくてたまりません。 さらに検査をするべきか悩んでいます。 何か心当たりがある方がいらっしゃればと思い 質問しました。 よろしくお願いいたします。 補足: ちなみに、夏以外はちょっと虚弱ではありますが、 病院にかかるほどではありません。

  • 抗生物質のうがい薬はありますか?

    喉が細菌に感染して痛めているので殺菌したいのですが、 消毒用のうがい薬(イソジンなど)を使うと逆に喉が痛くなってしまいます。 そういう消毒系のうがい薬ではなく、抗生物質系のうがい薬は無いでしょうか?

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう