• ベストアンサー

親という生き物は、どんな子供でも愛しいものですか?

私には、21歳(2月で22歳)の姉がいます。 小学生の頃から宿題なんてやったことが無いような不真面目な子供で、 中学では遅刻ばかり・スカート短すぎ・染髪等で母はよく学校に呼び出され、 高校1年の時に教師に暴力を振るって停学となり、単位が足らず留年が決定したところで退学。 その後は万引き・シンナー等を繰り返し警察にお世話になることもしばしば。 20歳くらいの頃にはだいぶ落ち着きましたが、ろくに仕事もせず、 気が向いた時・お金が必要な時だけキャバクラで稼ぎ、 去年マルチ商法に手を出して、やたら熱心に勉強会に行っているかと思えば 今年、刑務所に入っていた彼氏が出所して半同棲生活を始めてからはマルチすら辞め、 今現在はキャバクラのみ。 数ヶ月前に、仕事帰りに飲酒運転(居眠り運転)をして事故を起こして買ってまだ1年も経たない新車をパァにし、 悪びれた様子も無く新車を親に買ってもらったところです。 彼氏の家に行っていることが多いですが、家に帰ってくればやりたい放題。 1日中エアコンつけっ放し、お風呂に入る時はシャワー出しっぱなし、 料理が好きなのか知らないけど台所をグチャグチャに汚しながらご飯を作って後片付けもしない。 ケータイ代だって親に払ってもらってるし、親が怒ったら逆ギレするし、本当にどうしようも無いです。 私はずっと姉には嫌な思いをさせ続けられてきました。 小学校低学年の頃までは毎日のように泣かされ、(毎日「死ね」と言われ、蹴られ、罵倒されていました) 私が漫画好きでよく漫画を買うのですが1冊残らず姉に貸さなければならず (拒否しようものならボロクソに言われるし、どっちみち勝手に部屋に入ってきて探します) ほとんどが汚れたり折れ曲がったりした状態で返され、 テレビのチャンネル権は姉にあるので私が何を見ていようと問答無用で変えられ、 自分が出かける時は「あれ予約しといて」と録画を強制され(これも拒否すればボロクソに言われます) 部屋が隣同士なので夜中に騒いでれば寝られないし・・・ 「そんな小さなことか」と思われるかもしれませんが 今までずっと小さいことの積み重ねで私の精神は傷つけられてきました。 私は今18歳で4月から専門学校に入学するのですが、 学費のことで親に申し訳ないなぁ・・・と考えていたところに姉の事故。 120万が吹っ飛んで、更に120万の新車。 当時、私の精神は本当にボロボロで、毎日毎日そのことで号泣していました。頭がおかしくなりそうでした。 キャバクラでいくら稼いでいるのか知りませんが、やたら服を買っていて、 姉の部屋は服の山だし、リビングにまで服を置くし、物置も服でいっぱい。 親が「片付けろ」と言ったって聞く耳を持ちません。 そのくせ「ケータイ払うお金なんてない」と言う始末。 親を親とも思ってないような人間です。 父親が「もう自分の力で生きていけ」と言うと「一人で生きていけませんけど?何か?」という態度。 ほとほと呆れて言葉も無い。 姉が16~7の頃、父親に対して「早く死ね!保険金よこせ!」と言ったときは 本当に親を殺しそうな勢いで怖かったものです。 将来、親が年金生活になっても親に金の無心をしそうで怖い。 親は、私に優しいです。 姉に何かされた時もフォローしてくれます。 でも、私は理解出来ないんです。 なぜ親が、未だにあれこれ姉の面倒を見るのか。 ケータイなんて払わずにいて止めてやればいい。 事故のこと全然反省してないのに新車を買い与えるなんてバカげてる。 (一応みんなの車ということではありますが、ほとんど姉が乗ります) 私は、家を追い出してやれば良いのにとすら思っています。 他人に迷惑をかけることしかしない。 好き勝手やって、のうのうと生きてる。 私が姉みたいな人間の親だったら、勘当して家を追い出してます。 姉さえいなければ無駄なお金を払うこともないし、何より我が家が平和になる。 平和を乱し、家をメチャメチャにする姉なんて、いなくなってほしい。 それが私の本心です。 もう、姉の姿を見るだけで涙が出てきます。 「なんでこの人間は、他人に迷惑ばかりかけといて笑ってるんだろう」 「なんでこんな人間のために私が苦しまなきゃいけないんだろう」と。 更に、最近は涙が出ると同時に、物を投げつけたい衝動に駆られます。 (もちろんそれは自分で抑えますが・・・) このまま行くと精神的におかしくなりそうです。 「親」という生き物は、たとえどんな子供でも簡単には見捨てられないんですか? 迷惑をかけることしか知らない、どうしようもない人間でもですか? 世の中には、そういう子供とは縁を切る親だっているのに・・・ うちの親はどうして姉の面倒をいつまでも見続けるのか。理解に苦しみます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

>「親」という生き物は、たとえどんな子供でも簡単には見捨てられないんですか? 親にもよりますが、おおむねそういう場合が多いです。 >うちの親はどうして姉の面倒をいつまでも見続けるのか。 やはりかわいいのでしょう。 かわいいというのは、理屈ではありません。 まあ、感覚はあなたのほうがまともなのですが、親がどうして普通でない接し方しかしないのか?それは親しかわかりません。 ・子供の凶暴性を恐れてる ・家で発散すれば、他人には迷惑かけないのではないかと、期待してる ・いつかわかってくれるのではないかと期待してる ・昔からそうなので、何も考えずに流れに任せてる そんなところかもしれません。 ただ、あなたの感性も、未成年の子供独特のものです。言ってる内容がどうでもいいものばかりだし、責められてもスルーすればいいし、従わなければいい、ドつかれたら、バットでも何でもいいから殴り返せばいい。(死なない程度に) そんな家が嫌なら、家を出て独立し、バイトしながら家計に影響ないように暮らせばいい。もちろん姉とはかかわらずに。両親に口止めしとく。 親の態度を直させようったって、それは無理です。同様に、姉を更生させようったって、まず不可能でしょう。だったら、自分のことだけ考えて、あなたが落ち着ける環境を、あなたが作るしかない。親は迷惑であっても、自分で考えて行動してる(のではないかと思う)ので、好きにさせとくしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.1

こんばんは。 丁度あなた方と同じ年位の姉妹の子供の母です。 大変な生活なのに頑張っていますね。 可愛がることと甘やかすことは別ですが、子育て中は勘違いする親も多いと思います。 きっとお母さんは可愛がっているつもりで甘やかして育てたんでしょうね。 ですから親の責任です。 その場合は、どんなに苦労をかけられても”あんなの可愛がったのだからきっと変わっていい子になってくれるはず”と思って面倒見てしまうのかもしれません。 あなたの気持をお母さんたちは知っているのですか? 出来れば素直な気持(苦しんでいることや疑問に思うこと)をぶつけてみてはいかがでしょう。 うちの場合は、どちらかというと次女がわがままで、長女に”なんでお母さんおこらないの!!?”と言われます。 そう思うと、あなたのお母さんはお姉さんの我がままを苦にしていないのかもしれません。 私があなたの親だったら、とっくにお姉さんを勘当してます・・・私の前に父親がキレルでしょうね、きっと。