• ベストアンサー

テキストファイルなどの文字コードを確認するには?

テキストファイルなどのファイルの文字コードを確認するには、どのような方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

nabewariさん、こんにちは #2の A88No8 です。Windows XP 上で IE7 を使います。  インターネット・エクスプローラのメニュー「ファイル」の「開く」を開いて参照ボタンを押しまする。  そして、出てきたウィンドウの「ファイルの種類」リストから「すべて」を選ぶとテキストファイルも見えるようになります。  ターゲットのファイルを選択して開くとテキストが表示されます。このとき、メニュー「表示」のエンコードの選択肢(チェックが付いている)を見れば、コード体系が判ります。もし、文字化けしたらエンコードの選択肢の中から文字化けしないものを選ぶとそれがコード体系です。 バイナリエディタでも、テキストエディタのおまけ機能でも一緒です。私はチェックしていませんが#1のかたが教えて下さったツールももっと使いやすいかも知れません。

その他の回答 (2)

• A88No8
回答No.2

nabewariさん、こんにちは 1)UNIX系ダンプコマンドのOD等を用いる 2)BZなどのバイナリエディタを用いる 3)WZなどテキストエディタに付属しているバイナリ編集機能を利用する。 このほか、コード体系(シフトJIS, UTF-8とか)を知るならインターネットエクスプローラの開くを使う手もありますね。

nabewari
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 調べるのは、「コード体系」の間違いでした。 インターネットエクスポローラを使ったやり方はどのように、やればいいのでしょうか?

• violet430
回答No.1