• ベストアンサー

バックアップツールでの新PCへの環境移行

友人の話なのですが。友人は現在、OEM版XPが入ったPC(以下、旧PC)を使用しています。古くなったので新しいPC(以下、新PC)を購入しようと検討中です。新PCはドスパラで購入予定なので「OS無し、XP、Vista」を選択できます。 友人としては再度色々なソフトをインストールするのも面倒なため、現在使用している環境をそのまま移行したいと考えています。そこでCドライブを丸ごとバックアップするツールを用いて、新PCにそのまま移行しようと考えたのですが…。そこで質問です。 1.それをやってもラインセンス違反な気がしますし、ライセンス認証で弾かれますよね? 2.ドスパラで買うときにXPを選択して新PCを購入しても、そのライセンスを使用して移行することも不可能ですか? 3.ライセンス購入などの費用はかかっても構わないのですが、いくら費用をかけても環境を移行することは無理ですか? これが不可能となると、OEM版(もしくはDSP版)の環境を移行することは、そもそも無理ということになる気がしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.5

新しいPCを買えば(新規以外)、みなさん、環境移行して使います。 一般に環境移行というのはネットやメール設定などを移行することです、言い換えれば「再構築」です。 誰もがやっていることですので可能です。 御質問内容はクローンPCを作りたいということのようですね。 データを取ったPCと全く同じハード仕様のPCになら可能かもしれません(ライセンスは置いといて)リカバリーの意味で同じPCに戻すなら問題ありません。ですが、新しいPCにクローンはたぶんムリかと思います。 PCはOSだけで動いているわけではありません。 実際はドライバー類が動かしています、OSは全体の指揮、まとめ役です。 新PCにもXPの同じバージョンを選択しても、M/Bや部品構成が違いますので、旧PCからそっくりHDDやデータを持ってきても正常に動かない可能性が高いです。 新PCのハードのドライバー類が無いからです、もし、手間隙かけて探し出してきて動いたとしても、OSのOEM版は元々の附属PCのみで使用の条件ですから認証されないと思います。 認証されなければただの「体験版」です。 また、せっかく新しく高性能になったハードに使い古したシステムを移行させるのはもったいない行為です。 全て新しく入れなおしですっきり快適に新PCを使いましょう。 新PCはOSの付いたものを購入しましょう。 OS無しタイプは、過去にパッケージ版OSを購入した人向けのものです。 旧PCから新PCへ設定などを簡単に移行するツールはいろいろ出ていますし、知識があれば特にツールが無くても自分でもできます。 ソフト類は全てインストールし直しになります。 インストールCDが無い?なソフトはここでアウトになります。 ダウンロードしたフリーソフト類は元をバックアップしてあればまた使えます。 市販ダウンロードソフトはIDなどを入れて再ダウンロードできます。 新PCに今までと同じメール設定、ネット設定、ソフト類を全てそろえたら、ハードは新しく換わったけど、使い勝手は同じ、環境は同じ、つまり「環境が移行」できたということになります。 そうなったところで、HDDバックアップやリカバリーディスクなどを作ります。 これで、今後はトラブルがあっても、いつでも最初の調子のいい状態に戻れることになりますし、ソフト類も入れなおさなくてもよくて便利です。 ドライブ丸ごとバックアップはこういうように使うものです。 何事も裏技があったりして、相当の知識があり自己責任でやる方法などもあるかもしれませんが、そういうのはこういうサイトで質問禁止のようです。

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 丁寧に詳しく使用方法まで解説していただいて助かります。今回の件でとても勉強になりました。皆さんのいうように、再度インストールする方向で考えます。

その他の回答 (4)

noname#75816
noname#75816
回答No.4

まず、ライセンス違反は他の方も言っているとおりです。 > これが不可能となると、OEM版(もしくはDSP版)の環境を移行することは、そもそも無理ということになる気がしますが…。 環境の移行とかそういうのは再構築するというように考えて 基本的に、マシン換えるのであればOSは入れ直すべきだと思います。 と言うのも、確かにドライバをきちんと入れなおせば、M/Bの換装とかかなり大幅なハード変更でも動くことは動くんですが (以前実際に試しにやってみたことがあります) 動作が極めて不安定になって、原因不明のエラーが頻発なんてことが日常的に起こりました。 (なお、試したOSはリテール版です) Windows系OSって普通に使っていても、アプリやドライバのインストール/アンインストールでOSのシステムフォルダ等が 汚れていくためにOSが段々不安定になるようなものですから、ハードを大幅に換えるなら再インストールしないとトラブルのもとです。

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど。経験からのご意見、とても参考になります。皆さんおっしゃるようにドライバ等の問題もあって、面倒であっても再インストールが良いようですね。

• eku_abo
回答No.3

現在使用のXPをどのようにして購入したかによって、変わります。 1、パッケージ購入:問題なし 2、DSP版購入:セットで買った物を、新PCに搭載すれば問題なし。(FDDとの購入の場合は、FDDを新PCに搭載でOK) 3、メーカーPCにプリインストールされているXP:ライセンス違反です。 また、No.2さんが書かれている通り、恐らく起動しません。 理由は、現在使用しているPCと、移行先のPCのハードウェア構成がまったく違う為です。 起動したとしても、何らかの不具合が発生すると思われます。 あと、アクティベーションはやり直しになると思われます。

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 解りやすく比較していただいたので、納得できました。

• Trifidus
回答No.2

>1.それをやってもラインセンス違反な気がしますし、 ライセンス認証で弾かれますよね? それ以前に、起動もしてくれないと思いますよ。 セドリックのエンジンルームにクラウンのエンジンを 入れようとしても、マウントも違えば、配管、ハーネス 全部違いますから・・・・。

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど、やはり難しいようですね。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

Windows XP パソコンからWindows Vista(TM)パソコンへ簡単に環境移 http://buffalo.jp/products/new/2007/000412.html indows XP 環境移行手順 ( XP環境の引越しするには・・・ ) http://blogs.yahoo.co.jp/zpg900/4397099.html 1.それをやってもラインセンス違反な気がしますし、ライセンス認証で弾かれますよね? YES!

super-yuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ただ一部だけの環境移行ではなく、すべての環境(インストールしたビジネスソフトやゲームも含む)を移行したいと考えています。そのためには提示していただいた方法ではなく、HDD丸ごとバックアップツールを利用しての移行で考えたいです。 現実としては「ライセンス違反なので、また新たに1からソフトを入れ直さなければいけない」という認識でよろしいのでしょうか?

super-yuki
質問者

補足

お礼コメントを書いた後に、皆さんの意見を聞いて状況が把握できました。「再インストールする方向で考える」という結論ができましたので、下記のコメントは忘れてください。^^;