• 締切済み

精神科の看護助手になりたいです

私は、今、大学生です。大学に入ったのは、友達が今まで少なかったのと、キャンパスライフに憧れた、という理由でした。 ちゃんと考えなかった自分が馬鹿だったな、と思っています。 私は、精神科の看護助手として働きたいです。 ネットなどで調べると、無資格でもなれる、とのことですが、採用される確率というのはどのくらいなのでしょうか?やはり、大学をでていたほうが有利なのでしょうか? また、どのような病院を選んだほうがいいのか、病院を選ぶ方法もよくわかりません。 噂で、「あの病院は、働いている人も頭がおかしい」などと聞いたことがあります。 あと、給料は、どのくらいなのかもわかりません。 いろいろ調べて、大体、20万円ぐらいだと思うのですが…。 あと、どのような場所で働いたらいいのかもわかりません。 田舎のようなところがいいのか、東京のような都会がいいのか…。 仕事の内容は、看護師の手のまわらないようなことをすることは、わかったのですが、精神科で働いていると、患者さんにのみこまれてしまう、ときいたりしました。 強い意志が必要だと思いましたが、本などを読んでも、精神科医が、うつ病の薬を飲んでいるケースもあると書いてありました。 病院選びは、ハローワークにいっただけではわからないし、さっきもいって、しつこいのですが、どうしていいか、わかりません。 教えてください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.6

#2です。 ご質問いただいたので再度回答させていただきたいと思います。 ただ、先述のように私は医療関係者ではないので、ご必要とされる回答ができるかはわかりませんが、その際はお許しください。 他の回答者様のおっしゃるように、看護助手になるためには資格は必要ないようですね。 また、私も実習中に看護実習の生徒さんたちと一緒になりましたが、看護婦さんはあくまでも「看護」をするのがお仕事ですので、精神科の病気や症状についてはあくまでも「医療」の立場から接しているようで、詳しい知識はもっていらっしゃらないようでした。 私の専門は社会福祉で「精神保健福祉」と、「精神保健学」「精神医学」などの科目で精神障害や病気について学びました。 私は自分がいろいろな知識を持って現場に臨みましたので、いろいろなことも割り切って接することができましたが、知識がなければ「何でこんな嫌がらせされるんだろう」とか、「かわいそうで涙が出る!」のような体験をしたんだろうな、という経験がありました。 知識や技術がないと臨めない仕事ではないようですが、やはり「精神科」とお決めになっていると言うところから、医療行為がしたい、というよりも、何か精神科にかかる患者さんとのかかわりを考えていらっしゃるのかと思い、「勉強なさって~」のような回答をさせていただきました。看護学校に通うと言うよりは、幅広く症例の載っているような本や患者さん、家族の手記、お薬の本などをたくさん読まれたり、現場を見学なさったりという学び方のほうがご質問者様向けかな、と、勝手ながら思っています。 今度こそさらに的外れかもしれませんが、なにかご参考にしていただけることがあれば幸いと思います。

gachapinmu
質問者

お礼

再度答えてくださり、ありがとうございます。 いろいろな知識を持つこと、そのためにちゃんと努力をすること、考えさせられました。 的外れなんかではないです。丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.5

精神科に限ったことではありません。 他の方が言うとおり、「看護助手」というのは無資格であり、 逆に言うと、資格がなければ出来ない業務に関しては、一切することは出来ません。 言うなれば、補助業務であり、雑用といっても良いかもしれません。 雇う側にしてみれば、学歴など重要ではありません。 欠員が出たら補充する。誰でも良いわけですから、 待遇もそれなりでしょう。 辞める人が多ければ、それなりに求人も発生する。 求人がある職種=今後有望な職種では、ありません。

gachapinmu
質問者

お礼

雇う側からの意見もきかせていただき、ありがとうございます。もう一度考えてみます。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

時々地元近くにある精神病院で看護助手の求人を見かけます。 正社員ではなくアルバイトです。 地域により違うと思いますが、一生の仕事とすらなら看護師になられることをお勧めします。 アルバイトから正社員になれるかもしれませんが、不安定だと思います。

gachapinmu
質問者

お礼

アルバイトがあるとは、知りませんでした。 ありがとうございました。ご意見もよせてくださり、ありがとうございました。

noname#73227
noname#73227
回答No.3

#1です 看護助手は資格はありません。 (#1でも書いたけど中卒で採用されている人もいます) ヘルパーならそういう会社に就職して取得する方法があったりするようです。 でも出来るなら看護学校でも出ていればもっと先が開けると思いますけど…

gachapinmu
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 もっとちゃんと調べてみます。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

前半のご質問に関しては知識がないのでお答えできないのですが、後半の >精神科で働いていると、患者さんにのみこまれてしまう、ときいたりしました。 に関しては少し参考にしていただけるかと思い、書き込みさせていただきます。 精神科で実習をしていたことがあります。(医療関係者ではありません) 私の指導をしてくださった先生は私にいつも「患者の世界に飲まれないように」とおっしゃっていました。 ふかーーい海の底に潜っていくときには、潜水服をつけないと圧力でやられて死んでしまうでしょう、それと同じで、ふかーーーく人の心の底に潜っていって話をするのだから、潜水服(比喩です)を着て防御をして降りていかないと大変なことになりますよ、と。 たとえば毎日毎日「死にたい、○○がつらい」というような話を聞いていたら、その人の言うことに(現実としての事実とは異なってもその人が感じているのであれば真実)共感したり、受容したりしているうちに、本当にかわいそうで仕方なくなったり、その人の言う「絶望」が自分の気持ちのように思えてきてつらくなったり死にたくなったりするのだと思います。 テレビを見ながら「テレビに映ってる人が私の悪口を言ってる!」と恐怖して泣いたり暴れたりする人を毎日なだめているうちに自分がノイローゼのようになるかもしれませんし、常に誰かにいじめられたと相談を受けて、一緒になって悔しがったり泣いたり怒ったりして、現実不振になるかもしれません。(妄想で現実ではありえないようなひどいことをされたと語る人もいます。ただし、先述のようにその人にとっては現実なので本当につらく感じている事実も認めてあげなければなりませんが・・) 自分と他人の境界をきちんと線引きできるような、「仕事は仕事」と、はっきりわりきれるような、ある意味「冷たい」心を持ち、でもその人のいう「真実」を一緒に受け止め、共感して話を聞くことのできる「暖かい心」も兼ね備えないと、難しい仕事かなーと思います。 話がそれるかもしれませんが、精神科で働いていた友達が求愛され、その人には彼氏がいるから無理だと断っているのに毎日毎日「自分が患者だからだろう、差別してるんだろう!」などと、詰め寄ってきたり泣かれたりしてそれこそノイローゼになりかけ、部署を異動した、というような話もありますから、そういう難しさもあるかもしれません。 的を射ていない回答で申し訳ありません。 難しいお仕事と思いますが、是非、精神科のお仕事にマイナスのイメージを持たずに働いていただきたい!と思っています ただ、何も知らずに入ってしまうと精神的につらいのではないかと思い書かせていただきました。 できれば、勉強なさって、腹をくくって働かれたほうが、ご自身の精神衛生上よいのではないかな、と思います。

gachapinmu
質問者

お礼

自分と他人の境界をきちんと線引きできるような、「仕事は仕事」と、はっきりわりきれるような、ある意味「冷たい」心を持ち、でもその人のいう「真実」を一緒に受け止め、共感して話を聞くことのできる「暖かい心」も兼ね備えないと、難しい仕事かなーと思います。 わかりました。ありがとうございます。 なんでもかんでも、そうだよね、とかいうのは、間違えてますよね。 「死にたい」とかいっている人がいたとして、「わかるよ」なんか、絶対に言ったらいけないし、そう思わないし、冷たい心と、真実、暖かい心、これをきちんと持ち、これは、とても厳しい仕事だと、またちゃんと思うことができました。 的をえていないなんて、とんでもないです。 勉強なさって、というのは、看護助手は、看護学校に通うのでしょうか?ここが、自分で調べてて、看護助手やりながら看護師になる人もいるとかいてあったりして、私は、看護師ではなく、看護助手になりたいので、看護学校には通わなくていいのだと思っていました。 もし、わかったら、教えていただくことはできますか? 大変申し訳ありません。

noname#73227
noname#73227
回答No.1

昔は 自殺未遂をしたとか ウツ病の経歴があるような人が看護学校を出ると精神病院にしか就職できなかったようです(身内にいたので…) 普通の人が就職できないということではないですよ 多分。 ただ正常な判断力があるからこそ 納得できないことが多々起こると 管理しきれなくなると思います。 どこかで線を引いて 実生活とは別だから と納得しないと続かないということだと思います。 精神科でも重病人が多いかとかで違うと思いますしね 看護助手だと中卒程度でもOKですよ(病院の採用基準次第) 家庭の事情で高校に行けなかったという10代の方でも採用されています(私は普通の総合病院で見かけているだけですけど) 都会でもかまわないと思いますが、生活できるでしょうか(家賃は大丈夫?) イナカだと通勤手段で困るかも知れません…(駅から遠い、バスがないとか)

gachapinmu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 都会でもかまわないと思いますが、生活できるでしょうか(家賃は大丈夫?) イナカだと通勤手段で困るかも知れません…(駅から遠い、バスがないとか そういうことを、しっかり考える意識が足りないことに気づかされました。もっとちゃんと考えなくちゃ、と思いました。 ということは、そんなにお給料は高くないのでしょうか? 確かに、田舎だと、バスや電車がなかったり、駅から遠かったりしますよね。調べたら、夜勤もあるってかいてあったりしたので、そうなると、ますます交通手段のことは、考えないといけないですよね。 逆に交通手段が便利だとしても、都会だと、家賃が高いことも考えて、働く病院の場所なども、考えなければならないことに気づきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 認知症精神科病棟の看護助手について

    認知症精神科病棟の看護助手について教えてください。 私は40代無資格未経験なのですが180床の病院で面接を受けました。採用になった際覚悟はいりますよ、と言われました。患者さんの病室の鍵なども持つらしいですが、やはり大変なのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 看護助手を希望しています

    看護助手の仕事がしたいと思っています!! だいぶ病院の求人を職安や新聞で探しているんですけど、4月に入ったせい(?)なのでしょうか求人が少なくて見つからないでいます。 あっても遠すぎてとても通える距離でない所です。 (ちなみにやはり病院に近い所を選んでますか?通勤に車で1時間弱の所とかはどう思いますか?) 今時期は「看護助手」も病院は新卒者の人が入ってきてるんでしょうか?  また職安や新聞などに求人がしてない病院は、やはり人数が足りているんですよね? 不足していても出さない病院もありますか? よくHPで看護師さんは見るんですけど助手はないですよね?  電話で聞いてみたいけど、確率はひくいのでしょうか? 看護助手をしてる方、看護師さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科 看護助手について質問です。

    23歳男、大学中退、無資格、無職のニートです。求人欄に精神科の看護助手のパートが無資格で募集しているので応募しようと思っています。 中退した大学は看護や医療等とはかけ離れている大学です。医療関係や、介護関係の経験もなしです。 しかし母親が慢性的な統合失調症で自分が小学生の時から入退院を繰り返しているので精神病がどんなものなのかは分かります。 現在別分野のの通信制の大学を受講していて、将来はそっちの道に行きたいと思っているのですが、母親をこれ以上入院させない為にも1~2年ほど働いて、もっと精神病について知りたいと思いました。 ただ、看護助手をやられている方は看護学校に通いながらだとか、将来的にそっちの道に進む方が殆どだと聞きました。 こんな自分でも雇ってくれるでしょうか?

  • 患者さんとの接し方(看護助手です

    患者さんとの接し方(看護助手です 今年の3月から看護助手として働いています。 仕事は覚えればできますが、患者さんとの接し方がわかりません。 先日、車椅子で院内を患者さんとまわるというのをやりました。 最初は私の自己紹介をして外の桜などをみて「きれいですね」など話していたんですが、その後なにを話していいのかわからず沈黙の時間が続きました。 優しい方だったのでよかったですが、これが精神的に参っている方だったらと考えると恐くて夜も眠れません。 なかには聞いてほしくない情報とかもあるわけで、この話は聞いちゃだめとかこの話は聞くべきとかまだぜんぜんわからなくて… 患者さんと会話する場合どんなことを聞けばいいのか、この話は聞いてはいけない、など私にアドバイスをください。 精神的に参っている方の接し方なども教えていただけると助かります。 お願いします!

  • 看護助手で働きたいと思っています。

    看護助手で働きたいと思っています。 ヘルパー2級をとって看護助手をしたいと思っています。 が需要はあるのでしょうか? 今は子どもが小さいのでパートでと考えていますが、大きな病院のHPをみてもあまり看護助手としての求人が のっていないので 看護助手で働いているかたは、どのようにお仕事を見つけられたのでしょうか? パートでも勤務可能でしょうか? 夜勤はできません。土日祝もはたらけません。 このような条件だと無理でしょうか??

  • 看護師と看護助手の業務

    今月の2日から某総合病院の外科病棟に看護助手として配属されました。 現在19歳、看護師を目指してる受験生でもあります。 ちなみに資格は無いのですが、親が別の大規模病院で勤務していたのもあって、医療・看護業務については独学や看護師の知り合いから多少学んでました。 まだ勤務して数日なのですが、いくつか疑問と不満が浮かんだので下記の業務を見てご意見をお聞かせ下さい。 ・配属して初日、資格不問者についての仕事限度と業務内容を聞いても一切教えてくれない。 ・ナースコールが鳴ったら重病者等関係なく看護師ではなく、看護助手が対応する。 看護師の人数は多い方だと思います。 それなのにナースコールが看護業務の場合ステーションに戻って伝えるのですが忙しいふりをされて看護師は反応しない。 ・食事配膳のときのみ何故かステーションからたくさんの看護師が出て配膳をし始める。 その間もナースコールが鳴れば助手が対応。 同じ病棟勤務の看護助手さん達はそれが普通と思ってるらしいのですがこれって普通のことなのでしょうか? 少なくとも私の知ってる看護師さんの業務はここまで酷いものじゃありませんでした。 患者さんのことを考えるとものすごく不安です。 まだ数日しか勤務していないのですが、正直ここの病院を辞めようかまで悩んでます…。 でも患者さんと指導してくれてる看護助手さん達のことを思うと本当に苦しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護助手をしたいのですが…

    こんにちは。 現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。 福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、 私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<) 看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。 大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが) ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。 嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。 こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

  • 看護助手は看護師になることが前提?

    一度同じ内容で質問したのですが、タイトルが誤解を招いてしまいそうだったので書き直しました。 私は19歳のフリーターで、常勤の看護助手の仕事を探しています。 志望動機はというと、看護助手として働きながら、看護師の仕事内容や看護職のやりがいを感じたい、そしてそれで本当に看護師になりたいか判断したいからです。 しかし先日、看護助手を募集している2つの病院を見学させて頂いたのですが、両方に看護師になる意志があるか聞かれました。 その時は上記の通りに率直に気持ちを伝え、先方も特に嫌な顔をされることなく相槌を打ってくださり、もしうちで(看護助手として)働く気持ちが固まったら面接のお電話を下さい、と言ってくださいました。もしかすると社交辞令かもしれませんが…。 やはり看護助手になるということは、看護師になると決定していることが前提で、看護師を目指したいけれど実際に現場をみてから最終的にどうするか決めたい、という考えでは なるべきではないのでしょうか? ぐだぐだとした内容で申し訳ないですが、厳しいご回答でも全く構わないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう