• 締切済み

P5Q-Deluxe

P5Q-Deluxeを購入してPCを組み立てたところ、問題が起きました。VGA未検出のビープ音が鳴り、画面が映りません。そこで別のPCI-Explessのスロットに差し込んだところ問題なく映りました。スロットの不良かな?と思い購入店に持ち込んで確認してもらいましたが、購入店の動作チェックでは問題なく画面が映りましたので、交換はしてもらえませんでした。こういった場合、どういった原因が考えられるのか教えてください。単純に相性の問題や他パーツの故障とかだと別スロットで起動するというのがどういうことなのかわかりません。 参考に構成書いておきます。 M/B:P5Q-Deluxe CPU:E6600 Memory:Corsair CM2X1024-5400C4 VGA:GeForce8800GTS 320MB 電源:SEASONIC SS-600HM よろしくお願いします。

• csuc
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

noname#81273
回答No.4

>マザーボードだけです。 マザーボードの点検をしたときに問題がなかったとすると、グラボの不具合というのも変ですね。その逆なら分かりますが。とすると相性なのかなぁ。しかし、この組み合わせで問題なく稼動しているという記事もあります(次のサイトの一番下、それと中あたりに8800GTとの組み合わせでも)。 http://review.kakaku.com/review/05901010934/ 個別的な相性というのも考えられますが、そういうのは専門店に見てもらうより仕方ありません。

回答No.3

>何回もやり直したり別のスロットに付け直したりしたのですが、結果が変わらないんですよね それならマザーボードの PCIe x16 slot に問題があるんじゃないですかね。購入店にはマザーボードを持っていったのですか? グラボだけですか? 面倒でも両方持って行って再点検してもらうべきです。このマザーボードは比較的最近のものだから GeForce8800GTS 320MB には対応していると思います。

csuc
質問者

補足

マザーボードだけです。今回購入したのはマザーボードだけだったので。動作チェックのときの他パーツは購入店のものですね。それで問題なく動作したのでスロットの不良ではないということで現状返品されたわけです。組み立てた自分のPC持って行けば有料でチェックしてくれるということだったのでそれしかないですかねぇ。一週間以上かかるってことだったのでとりあえず解決策ないかなぁと思い質問させてもらったんですが。

回答No.2

>別のPCI-Explessのスロットに差し込んだところ問題なく映りました。 >購入店の動作チェックでは問題なく画面が映りましたので 最初に挿したとき、しっかり挿したのですか? 普通だとこのことから見る限り、最初の挿し方が弱かったとしか思えませんが。挿しこみが甘くて映らないことはけっこうあります。それとコードの接続にも注意してください。ねじ込みが弱いときちんと繋がっていないことがあります。 相性もあるかもしれませんが、他のスロットに挿して映るのなら相性は考えにくいです。

csuc
質問者

補足

何回もやり直したり別のスロットに付け直したりしたのですが、結果が変わらないんですよね・・・別のスロットでは一回もエラー起きないんですけど最初のほうに戻すとやっぱりビープ音とともに画面映りません。。。もうひとつのスロットで使ってもいいんですけど、位置的に他のコードに干渉しちゃうし、マニュアルにも一枚挿しの場合はブルーのスロットを使えと書いてあるのでやっぱりブルーのほうで使いたいんですよねぇ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >そこで別のPCI-Explessのスロットに差し込んだところ問題なく映りました なので、P5Q-Deluxeは壊れていないといえます。(交換は無理です) これは、相性というより、そのVGA:GeForce8800GTS 320MBがM/Bにまだ対応してないということです。 対処として、メーカーに問う合わせたら良いと思います。 違う例として、良くメモリーなど相性保障をなどあるのですそれと同じだと思います。

csuc
質問者

補足

まだ対応してないのにスロット変えただけで起動するってことはありえるんでしょうか??他のスロットでも同じだったら納得いくんですけど、他ので認識するってとこがどうしても納得できないんです。。。