• ベストアンサー

生理が・・

30歳の 女です。ここ1年くらい 生理が変なんです。2日あって3日目 まったく無くなって、4日目 またあって終わります。それに終わる日と その次の日は ものすごい 肩こりと 偏頭痛で なにもできなくなります。 これって 更年期でしょうか? 30で更年期になる人もいるって聞いたので しんぱいです。ちなみに 私は未婚で出産経験はありません。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

似た症状があります。 やはり1年を過ぎたところで婦人科を受診しました。 私の場合はホルモンバランスの乱れによる排卵障害でした。 排卵を促すホルモン(黄体ホルモン)が正常に分泌されず、子宮内膜(後、剥がれて月経血となるものですね)を作るホルモン(卵胞ホルモン)だけが分泌され続け、結果、子宮内膜があふれ出る形で月経を迎えるので出血が断続的になります。 また月経血を必要以上に作りつづけるので貧血・肩こり・偏頭痛を伴うとの事でした。(私も偏頭痛ひどかったんです、本当つらかった。朝起きられないんだもん) 今は漢方薬と排卵誘発剤もらってます。最初はホルモン剤をもらいましたが、経過を見た医師の判断で漢方療法に変わりました。患者の体質によって処方する薬も違うようです。治癒までの期間も個人差があるそうです。 治療開始から半年、まだ排卵は戻りませんが貧血・肩こり・偏頭痛はなくなりました。最初はもらってた偏頭痛薬も今では必要なし。 症状が似ているので書きましたが↑はあくまで私のケースです。 自己診断しないで医者に行って下さい。 が、私のような軽い排卵障害のケースでも長年ほっておくと卵巣が萎縮してしまう事があるそうです。 早めの受診を勧めます。 婦人科の敷居は高いと思いますが…婦人科受診の心構えについては↓が参考になるかと思います。 あと、初めての婦人科受診で生理的に合わない医師に内診されて婦人科嫌いになる人もいるそうです。受診しても『この医師は嫌だ』と思ったら『今日は話だけ聞きに来ました』と言って内診を拒否しても構いません。医師に内診の強制権は無いのです。 ただ、正確な診断のためには内診は避けられません。 信頼できる医師とめぐり会える事を祈ります。 お大事に!

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_1_2_3.html
kanko0823
質問者

お礼

お礼がおそくなり 申し訳ありません。大変参考になりました。 内診こわいですが 勇気をだしていってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

断続的な出血というのが1年間も続いているのですネ。 正常であるとは言い難いですよネ。 少し勇気を出して,検診を受けてください。 また,ご質問の感じからすると基礎体温はつけられておられないようですが,是非,つけるようにしてください。 検診に行かれたときにも,基礎体温についての指示が出ると思いますヨ。 更年期という感じは受けませんが,排卵がきちんとされているのかということと,ここでは書きませんが,他に何等かの異常がないだろうかということが気になります。 女医さんのいる(産)婦人科も沢山ありますので,早めに行ってくださいネ。 以上kawakawaでした

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.4

こんにちわ。 私は35歳のママです。普通の主婦で、医療関係者ではありませんが、大変ご心配のようなので一言アドバイスを。 未婚で、出産もされていないということですので、産婦人科は敷居が高いここと思われますが、ぜひ一度ご相談されることをおすすめします。単なるホルモンのバランスの具合かもしれませんよ。 ちなみに、私も独身時代は生理が2,3か月飛んだり、めちゃくちゃで、高プロラクチン血症といわれました。排卵を邪魔するホルモンが異常に多かったのです。でも、投薬で治り、今はかわいい子どもが2人いますよ。 勇気を出して!案外、血液検査だけかもしれませんよ。内診だって、お医者さんは患者なんて、大根かカブ(失礼)としか見てないですから。

kanko0823
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院いくべきですね 勇気だしていってみます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 すみません。男です。だから本来なら私の出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「生理」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
kanko0823
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな便利なページあったんですね^^ これから活用したいとおもいます。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.2

我が家の家内も結婚後しばらく(というより独身時代からずっと)そんな風でしたが、妊娠出産と同時にそういった症状は一切消失したとの本人の弁です。依頼4年間全く問題なしとか・・・ というわけで、おそらくはkanko0823様の場合も(男性の私が言うのも辺ですが)生理不順の一種かと思います。 婦人科受診で、ある程度症状をコントロール出来ると思います(薬剤服用により)。あまりおつらいようでしたら、一度受診をお勧めします(ちなみに私自身は薬剤師です)。

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

こんばんは、ek3tomです。 婦人科で診察を受ける事をおすすめします!1年という長い期間の異常である事に加えて、生理の終盤に肩こりや偏頭痛などの症状が出ている事から更年期障害を疑ってもよいと思います。 心配で色々ネットなど見ていらっしゃることとは思いますが、こればっかりは自己判断しない事です。  20代半ばを過ぎたら、出産に関係なく、婦人科で検診を受ける事をお勧めします。恥ずかしいかもしれませんが、手遅れになってしまうよりはずっといいはずです。 私も、17の頃から受診しています。最初は恥ずかしかったり嫌悪感がありましたが、今では行ってよかったと思っています。なぜなら、筋腫が見つかったからです。kanko0823さんも、ぜひ行ってみてください。 更年期障害ならまだしも、なにか大変な病だったら、後悔してもしきれないはずですよ。 お大事にどうぞ。

kanko0823
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今思い出したんですが そういえば8年くらい前 ニンゲンドッグで子宮に小さな核があるっていわれたような・・・そのときは 害はないからほっときましょうと いわれたんですが・・なんだか 心配になってきたので 病院行くことにします。どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 乳痛と更年期の関係

    生理が乱れ始めて、そろそろ更年期かなってとこですが、 ここ2週間ずっと乳房と乳首が痛いんです。生理10日前から終わって1週間経った今も痛みます。更年期によるホルモンバランスでしょうか?生理が短くなったり乱れたりしてるのに、胸が痛いなんて変な気もするのですが。 同じ経験された方教えてください。 ちなみに生理前に必ず起きていた偏頭痛はすっかりなくなりました。ホルモンでしょうか?

  • 出産後の生理

    出産後の生理 産後7ヶ月です。 3ヶ月ごろから生理が再開しましたが、未だ不規則で量もまちまちです。 それに気になるのが、生理痛です。 いわゆる、お腹が痛いのではなく酷い偏頭痛と肩こりになります。生理日意外は肩こりもなし。 鎮痛剤を飲もうか悩むのですが、もともと胃が弱いため、鎮痛剤は飲みたくありません。 とにかく、子供が寝ているときは同じように、私もアイスノンをして寝ています。 出産前はこんなことはありませんでした。 今は、生理も不規則だから偏頭痛などの症状があるのか、それとも出産で体質が変わってしまい、これからはずっとこの状態なのか、わかりません。 出産前後の生理の様子や、肩こり、偏頭痛の軽減の仕方など、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • また生理になってしまいました!!!

    今月の第2週くらいに生理になりました。 量は普通でした。 ただ、周期がいつもより少し早いな~とは思ったのですが・・・ それから、10日くらいたってから、また生理だと思うのですが、出血が続いています。 転職や、プライベートなことで、ストレスは強く感じていますが、今まで、こんなことはありませんでした。 これは、更年期障害のはしりなのでしょうか? 46歳、独身、出産経験はありません。 子宮筋腫?とも思っているのですが。 今まで、もっと強いストレスを経験していますが、生理の周期が狂うことは無かったのです。 病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。 更年期障害なら、年齢的にしょうがないので。 最近、自覚しているのは、暑いせいなのかもしれませんが、顔にしか汗をかかなかったのに、首の後ろのあたりから、ポタポタと玉のように汗がしたたり落ちるようになりました。 代謝が良くなるようにと、水素水等、水分は2リットル近くとっているのですが・・・ やはり、更年期でしょうか?

  • 生理?

    45歳の未婚です。 生理予定日の4,5日前にトイレで拭いたときに生理っぽい出血がありました。「あれ?今月は早いなぁ」と思ってたらそのあと本格的に始まらずナプキンに薄く筋がつくほどで、拭いたときにわずかにティッシュにつく程度の出血が2日続いています。今まで28日周期で多少早まったり遅くなったりはあったものの生理不順というものに無縁だっただけにちょっと不安になっています。 そろそろ更年期のホルモンバランスの悪さなんでしょうか?

  • 生理前の症状

    こんにちは。45才のおばさんです。 時折、生理前(次の水曜日からが予定です)に膣が痛痒いです。何度か婦人科に行きましたが、カンジタはありませんでした。 若い頃から生理痛がひどく、出産の可能性が無くなってからホルモン剤を服用しております。 あとは、脚のつけ根がいたいこともあります。 若い出産の可能性があるなら我慢も出来ますが、もう、45才、更年期がきてもおかしくない年齢なので 生理で悩むのは苦痛です。 みなさんは、苦痛な症状はありますか。

  • 生理がこない。

    43歳バツイチ二十歳代で子供四人を出産しました。若い独身の頃から生理不順で毎月生理がきたりこなかったりで、それなのになぜか妊娠しやすい体質だったみたいで、出産は殆ど立て続けです。しかしそれから今日までは性交渉は有るものの、避妊無しなのに妊娠の音沙汰もありません。ここ最近何ヵ月前くらいから日にちはバラバラですが毎月生理はきていましたが今月はまだきません。自分では生活の精神的な事が原因なのか、はたまた更年期に入ったのか、胃薬や便秘薬や頭痛薬など服用しているのが原因なのか、もしかすると妊娠なのか…悪阻の症状も更年期障害の症状も今現在どちらの症状もあります。近いうち一度検査薬で調べてみようと思っていますが…もしこう言う内容に詳しい方や同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃれば、色々お話を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 生理がこない・・・

    30代前半女性です。 初潮は12歳のときで、以来、順調に生理がきていました。 20代前半に出産経験がありますが、その後も生理は順調でした。 生理は28日周期で、どれだけずれたとしても1週間の遅れ程度でした。 ところが先月、生理がこなくて病院に行こうか悩んでいたところ、 2週間遅れできました。いつもの生理と同じ具合でした。 そして今月、生理予定日をすでに1週間経過しましたが、 やはりまだきません。 ダイエットや食事制限などはしておらず、今までとなんら変化ない環境です。 まさか更年期障害の始まりでしょうか? 具合の悪いところは特にないのですが、生理不順は初めてのことなので 戸惑っています。

  • 生理不順

    45歳です。1年半前に出産しました。それまで28日で来ていた生理が環境の変化などで遅れるようになり、とうとう4月は来ませんでした。妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。生理の終りかけのような出血が少しありました。更年期の始まりなんでしょうか?病院で診察受ける方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう