• ベストアンサー

生理が・・

30歳の 女です。ここ1年くらい 生理が変なんです。2日あって3日目 まったく無くなって、4日目 またあって終わります。それに終わる日と その次の日は ものすごい 肩こりと 偏頭痛で なにもできなくなります。 これって 更年期でしょうか? 30で更年期になる人もいるって聞いたので しんぱいです。ちなみに 私は未婚で出産経験はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

似た症状があります。 やはり1年を過ぎたところで婦人科を受診しました。 私の場合はホルモンバランスの乱れによる排卵障害でした。 排卵を促すホルモン(黄体ホルモン)が正常に分泌されず、子宮内膜(後、剥がれて月経血となるものですね)を作るホルモン(卵胞ホルモン)だけが分泌され続け、結果、子宮内膜があふれ出る形で月経を迎えるので出血が断続的になります。 また月経血を必要以上に作りつづけるので貧血・肩こり・偏頭痛を伴うとの事でした。(私も偏頭痛ひどかったんです、本当つらかった。朝起きられないんだもん) 今は漢方薬と排卵誘発剤もらってます。最初はホルモン剤をもらいましたが、経過を見た医師の判断で漢方療法に変わりました。患者の体質によって処方する薬も違うようです。治癒までの期間も個人差があるそうです。 治療開始から半年、まだ排卵は戻りませんが貧血・肩こり・偏頭痛はなくなりました。最初はもらってた偏頭痛薬も今では必要なし。 症状が似ているので書きましたが↑はあくまで私のケースです。 自己診断しないで医者に行って下さい。 が、私のような軽い排卵障害のケースでも長年ほっておくと卵巣が萎縮してしまう事があるそうです。 早めの受診を勧めます。 婦人科の敷居は高いと思いますが…婦人科受診の心構えについては↓が参考になるかと思います。 あと、初めての婦人科受診で生理的に合わない医師に内診されて婦人科嫌いになる人もいるそうです。受診しても『この医師は嫌だ』と思ったら『今日は話だけ聞きに来ました』と言って内診を拒否しても構いません。医師に内診の強制権は無いのです。 ただ、正確な診断のためには内診は避けられません。 信頼できる医師とめぐり会える事を祈ります。 お大事に!

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_1_2_3.html
kanko0823
質問者

お礼

お礼がおそくなり 申し訳ありません。大変参考になりました。 内診こわいですが 勇気をだしていってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• kawakawa
回答No.5

断続的な出血というのが1年間も続いているのですネ。 正常であるとは言い難いですよネ。 少し勇気を出して,検診を受けてください。 また,ご質問の感じからすると基礎体温はつけられておられないようですが,是非,つけるようにしてください。 検診に行かれたときにも,基礎体温についての指示が出ると思いますヨ。 更年期という感じは受けませんが,排卵がきちんとされているのかということと,ここでは書きませんが,他に何等かの異常がないだろうかということが気になります。 女医さんのいる(産)婦人科も沢山ありますので,早めに行ってくださいネ。 以上kawakawaでした

• rie_ys
回答No.4

こんにちわ。 私は35歳のママです。普通の主婦で、医療関係者ではありませんが、大変ご心配のようなので一言アドバイスを。 未婚で、出産もされていないということですので、産婦人科は敷居が高いここと思われますが、ぜひ一度ご相談されることをおすすめします。単なるホルモンのバランスの具合かもしれませんよ。 ちなみに、私も独身時代は生理が2,3か月飛んだり、めちゃくちゃで、高プロラクチン血症といわれました。排卵を邪魔するホルモンが異常に多かったのです。でも、投薬で治り、今はかわいい子どもが2人いますよ。 勇気を出して!案外、血液検査だけかもしれませんよ。内診だって、お医者さんは患者なんて、大根かカブ(失礼)としか見てないですから。

kanko0823
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院いくべきですね 勇気だしていってみます。

• izumokun
回答No.3

すみません。男です。だから本来なら私の出る幕ではありませんが、このサイトは役に立つと思います。このサイトの右上の「キーワードから情報を探す」で「生理」と打って検索すると、専門の先生方の情報を得ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/kenko/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/
kanko0823
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな便利なページあったんですね^^ これから活用したいとおもいます。

• SAT40
回答No.2

我が家の家内も結婚後しばらく(というより独身時代からずっと)そんな風でしたが、妊娠出産と同時にそういった症状は一切消失したとの本人の弁です。依頼4年間全く問題なしとか・・・ というわけで、おそらくはkanko0823様の場合も(男性の私が言うのも辺ですが)生理不順の一種かと思います。 婦人科受診で、ある程度症状をコントロール出来ると思います(薬剤服用により)。あまりおつらいようでしたら、一度受診をお勧めします(ちなみに私自身は薬剤師です)。

• ek3tom
回答No.1

こんばんは、ek3tomです。 婦人科で診察を受ける事をおすすめします!1年という長い期間の異常である事に加えて、生理の終盤に肩こりや偏頭痛などの症状が出ている事から更年期障害を疑ってもよいと思います。 心配で色々ネットなど見ていらっしゃることとは思いますが、こればっかりは自己判断しない事です。  20代半ばを過ぎたら、出産に関係なく、婦人科で検診を受ける事をお勧めします。恥ずかしいかもしれませんが、手遅れになってしまうよりはずっといいはずです。 私も、17の頃から受診しています。最初は恥ずかしかったり嫌悪感がありましたが、今では行ってよかったと思っています。なぜなら、筋腫が見つかったからです。kanko0823さんも、ぜひ行ってみてください。 更年期障害ならまだしも、なにか大変な病だったら、後悔してもしきれないはずですよ。 お大事にどうぞ。

kanko0823
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今思い出したんですが そういえば8年くらい前 ニンゲンドッグで子宮に小さな核があるっていわれたような・・・そのときは 害はないからほっときましょうと いわれたんですが・・なんだか 心配になってきたので 病院行くことにします。どうも ありがとうございました。