自己破産姉の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 姉が母の財産に頼ろうとしている状況が心配です。
  • 姉は努力を諦め、母の財産を当てにしているようです。
  • 具体的な話を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の姉。親の財産を当てにしているようで困っています。

あまり気持ちのよい事ではありませんが、まだ生存している母の財産についての相談です。先日、母が詐欺にだまされ、これ以上の被害を得ない為にと姉と動き出したのをきっかけに、親が持っていた具体的な金額が発覚しました。私は、海外に住んでいる事もあり、母親の近くに住む姉が、母の銀行通帳、印鑑を管理する事になりました。(ちなみに、母親は少し痴呆症があります。)姉の旦那が一年前に自己破産し、相当出費を切り詰めなくてはならないはずなのに、フルの仕事つくでもなし、現在家賃18万のアパートから家賃半額のアパートに引っ越すでもなく、先日近くで新築の家賃17万のアパートを見に行ったと興奮していました。その引っ越しにかかる費用も、母に100万借りるからというような事を平然と口にして、明らかにこれからの生活も母の財産に頼ろうとしているのが分かります。昔から、自分が努力する事をはじめから諦め、既に出来上がった物にむらがっていく性格の姉なので、これからどのような事が起こりうるのか想像すると心配でたまりません。あいにく、私は海外に住んでいる為、細かい部分が全然見えないので、姉を信用したいのですが、今の状況を考えると、次回の帰国の際に、具体的な話を進めた方が良いような気がします。これから何年生きるか分からない母の財産の大部分を当てにしている姉が情けないです。どなたか、具体的なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外にいらっしゃって、お母様の事さぞかしご心配でしょう… お母様が多少認知症の気配があるとの事であれば、成年後見制度を利用されると良いと思います。 各地の司法書士の方できちんと管理してもらえる制度です。 お母様の事が心配なようでしたら制度を検討してみてはいかがですか? 参考URL又は、検索で「成年後見制度」と御調べ下さい。

参考URL:
http://www.legal-support-osaka.jp/seido/seinen/seinen_01.htm
Kopanda123
質問者

お礼

999Joker99さん 回答ありがとうございます。リーガルサポートのサイトで、成年後見制度と後見任意制度(痴呆症が医療機関で証明されなかった場合)があることがわかりました。 大変役に立つサイトを紹介していただきありがとうございました。 1月末に、一時帰国するので、うまく事が進むよう勉強します。 本当に、ありがとうございました!!

Kopanda123
質問者

補足

今月末に一時帰国しましたが、具体的な内容を決める事はできませんでした。というのも、帰国前に社会福祉協議会に問い合わせたところ、海外に住む私が後見人としての事務処理をするのが不可能なため、姉自身が動かない事には、どうしようもないのですが、姉自身、自分の事で精一杯なのか、制度の申し込みをするとは言いつつ、実際に動き出す様子が私には見えませんでした。今月の家賃も払えないと聞いて、私までパニックになり、結局「頑張って!」と言えただけでした。でも、帰国して冷静に考えれば考えるほど、具体的に事を起こさなくてはという気になり、長いヴィジョンで見た今後の予算をたてる為にも、昨日、母の財産(銀行通帳)をFAXしてもらうよう頼んだところ、“正直いうけど気分悪い...”というメールがあり、その後音沙汰なしです。姉の心境を考えつつも、勇気を振り絞って行った行動ですが、私は間違ったことをしたのでしょうか?母は痴呆症があり、はっきりした金額を知っているのは姉しかいません。私がそれを知ろうとする事は、そんなに失礼なことなのでしょうか。後になってのいざこざを避ける為にもと思い、そのような行動に出たわけですが.... 第三者様からのご意見、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • どうして母に財産がくるのか?

    先日私の叔母にあたる母の姉(83)が亡くなりました。 母には兄弟が7人おりましたが、母と叔母以外はみんな亡くなっております。 叔母には夫がおりますが子供はおりません。その夫は痴呆症なのか詳しい事はわかりませんが、少し呆けているそうでお金の管理などは一切出きません。 叔母が亡くなったことで、色々な事を仕切ってくれてるのが夫の方の親戚の方です。(親戚の方は叔父(夫)の兄弟の子供です)叔父に生存している兄弟はいないそうです。 そこでお聞きしたいにですが、叔母には財産があるそうなんです。 その財産をもらえるのが母だけらしいのです。 夫である叔父が生きているのに、なぜ母にくるのでしょうか? ちなみに母はその財産を1人で貰う訳にはいかないといい、現在叔父の面倒を見てくれている義理の姉(2人)と仕切ってくれている子供と分けようと話し、現在その子供が手続き開始しようとしているみたいです。叔父は現在自宅におり母や義理の姉が交代で面倒を見てますが、入所できる施設を探している所です。 うまく説明できせんが、分かる範囲で教えて下さい。

  • 自己破産の財産等について

    お詳しい方、お力をお貸し下さい。 保険の契約の件なのですが、 なんとなくですが、母が私の知らないところで、 私名義の保険の契約をしているのではないか、という事なんです。 非常に有難い事で、嬉しいのは確かなのですが、 確実な事が分からないと、保有財産の一覧に記載出来ず、 しかも隠したというような扱いになると免責を 受けられない可能性が出てきますよね。 今現在、まだ両親には相談しておりません。 ですが、自分の不始末ですし、心配をかけるのは忍びないのですが 思い切って相談しようと思っています。 ただ、それにより親が変に気を回し、かえって その保険の存在を私に教えない事も考えられます。 そういう場合、免責不許可事由に当たるのでは、と、 思いますし、かといって、そこまで母に強制的に 聞き出すのも難しいというか、しづらいです。 申請後、こんな保険に入っていて、その返戻金が これだけあったなど、発覚した場合は、どうなってしまうのでしょう。 ご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? ちなみに、車の査定額、現金、パソコン、など、 すべてあわせても20万くらいしか、資産はありません。 また、持病の為、普通の生命保険には入れませんので、 仮に保険をかけているとしても、共済とか簡保の類だと思われます。 契約者はどうやら父の名前のようで、貸付もしているらしく、 返戻金があったとしても数万円だと思われます。 皆様、お教え下さい。

  • 親の自己破産について

    マンション購入の為住宅ローンを組もうと思うのですが親が自己破産しています。以前こちらで質問した際に、破産者と同じ住所なら審査に通らない可能性があると教えていただきました。私は今家の近くにアパートを借りているのですがまだ住所変更などは完了していません。これからしようと思うのですが住所変更をした事によって審査に通りやすくなったりするのでしょうか?どなたかご回答お願いいたします。

  • 財産分割での事です

    財産分割での事です 母、姉、自分、が相続権がある場合以下の主張はおかしいですか? 先日、父が他界しての事です。 現在、遺産?は、借金の有るアパート(自分が住んでいる)、実家、姉宅、姉宅地続きの土地(駐車場)、姉宅地続きの倉庫(母の名義)、倉庫、農地×3、現金  です。 私は、アパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したい(今現在1/4強) 姉は、姉宅と駐車場(今現在1/4弱) 母、その他 さて本題です。 私は長男で跡取として仕事をしています。また、母も跡取をして欲しいと言っています。 そして、財産を今以上に減らしたくないと思っています。 その上での主張です。 こちらには、借金残るアパートの経営難や税金などがあり、倉庫や駐車場の収益が無ければ借金が残ります。 だけど、母の今後の面倒を見ると言うので(自分は見ないとは言っていない。)駐車場をどうぞ。っと言ってあげました。 だが、今回の相続で姉が今のままだと自分の取り分が少ないから姉宅地続きの倉庫がほしいそして、自分には倉庫だけと言っています。 跡取として今の財産を守っていこうと思っているので、今は倉庫を上げられない。 母が他界した時には、実家など受け継ごうと思っているので取り分的には多くなってしまいますが、私がアパートと農地×1、今後掛かって来る税金を払えるだけの倉庫の権利を相続したといと主張しているのはおかしいですか? 収益の有る所は姉が相続して、私は税金払えるだけ。それでも相続しすぎですか?

  • 財産分与について

     私には姉が一人おり、その姉には子供が3人おります。そして私は、離婚をし、子供を手放しております。そこで、私の父親が他界すれば、その財産は、母親に1/2、そして私と姉で1/2が通常だと思います。ただ、私の父の立場から考えれば、子供同士で財産を分与してしまうと、その家の財産が減ってしまうので、望まないと思います。  質問ですが、もし、遺言書で、財産の1/2を母に、もう1/2を姉にと記した場合、私は、財産遺留分として、法定相続分の1/4を相続できるのでしょうか。

  • 両親の財産

    先日、母が姉と父の前で「私が死んだら○万おりるから3人で等分にしてね」と言ったそうです。 父と姉の前で言った理由は、もし何も言わなかったら父が勝手にお金を使ってしまいそうだからとか・・・多分母は、父が姉にお金をあげないんじゃないかって思っているので、姉の前で言ったと思うのですが・・・ 私の家は姉が嫁に行き、私が養子をもらいました。 そして今日父がその話を私にしてきたのですが「お母さんに言ってやったんだ、どうして嫁にいったもんの前でそう言う勝手な事言うんだ!○○(姉)はあっちの家に行ったのに、うちの財産を渡すのか!」と・・・ 私は法律とか詳しくないしよく解らないのですが、父には「兄弟なんだから分けるのが当然だよ」と言いましたが「それなら、じいちゃんが亡くなった時お父さんには兄弟が3人いるが、あげなかったぞ!お母さんだって母親が亡くなっても兄弟で財産は分けなかった」と言うんです。 そこの所どうなんでしょう?もし法律では等分にしたとしても、実際皆さんはどうしてらっしゃるのですか? ちょっと意味がわからないかもしれませんが、なんとなくわかる方回答お願いします。

  • 親の財産の保全

    年老いた母親が要介護5の父親を十年間一人でみています。施設入所を薦めても父親にお金を使いたくないと拒んでいましたが、先月から父親が入院となり、やっと療養型施設への入所を承諾してくれました。母は少しまだら認知の症状も出ており、父親のケアマネさんから誰彼構わずお金の話をして心配なので、財産を守ることを考えるよう言われました。子供は娘の私の他に兄が2人。親元を皆離れており、どうしたものかと連絡を取り合ったところ、長男が実家に帰って父親の介護をすると言い、今週末には帰るそうです。ただ、妻とはうまく行っておらず、自営で国民年金も未加入で仕事もなく失業保険もでない。妻は近くに住む親の介護に帰っており、長男は賃貸マンションに暮らしています。実家に帰る度に年老いた母親が家事をしてお金がないだろうからと金銭を渡しています。両親は蓄えはしっかりありますから暮らしには困りません。ただ田舎に帰って仕事を探し介護をすると言い長男が心配です。長男は次男には俺が家に入るからお前は来なくてよい。私には、俺が帰るから施設に入れなくてよいと言ってきました。両親の年金と蓄えで自分の老後資金にあてられてはと心配です。両親の財産を両親の為に使われるにはどうしたらよいでしょうか。何かあると動いてきたのは私でした。私が相談しても兄達は帰れないで具体的に動いてくれなかったので、長男が帰ることを喜べません。両親の財産を守るには具体的にどうしたらよいでしょうか。

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • 頼りない姉と甘やかしすぎな親

    こんにちは、初投稿です。 22歳の私には二つ上の姉がいます。 幼い頃に親の離婚により父子家庭で育ちました。 そのため割と甘やかされて育ったのですが、年を重ねるにつれて最近悩んでいることは姉がとても非常識で頼りないということです。 現在は父の元を離れて、母親と義父と一緒にアメリカで暮らしているのですが、 当然生活費と家賃以外はすべて自己負担です。 母親とは十年間音信不通だったので少しぎこちないせいもあり姉と母は割と不仲で、 最近姉は出来たばっかりの彼氏の家に住み着くようになりました。 姉は昨年仕事をクビになってから、なかなかいい仕事が見つからず、一時期は私が姉の支払い(車のローンや携帯など)を負担していたのですが、 最近になって姉の知り合いには結婚や子供が出来た人が増えたこともあり、結婚して楽したい、子供が欲しい、全部旦那さんに(金銭的な面で)負担してほしいなどという戯れ言を言うようになりました。 更に先日姉が妊娠したという情報を友人から聞き、予想はしていたのですが驚きが隠せません。 彼とは付き合って丁度四ヶ月で、28なのに親と住んでいて安定した職にも就いていません。 自分の面倒すら見れない姉に子供なんてまともに育てられる訳がありません。 日本にいる父と話しても、支えてやれとか祝福してやれとしか言いません。 私にとばっちりが来るのも目に見えてます。 本人からはまだ直接なにも聞いていないのですが、 私は割とはっきり言う性格なので、精神的に弱い姉には私の現実的な言葉は荷が重すぎるため、少し前から父になにも言うな、やさしくしてやれ、と言われてから何も言わないようにしていることもあって、どう対応していいのかわかりません。 同時に私より先にバイト先の上司に話したことにとてもガッカリしてます… 私から本人に直接聞き出した方がいいのか、それとも本人が話してくれるまで知らない振りをせず待った方がいいのかわかりません。 学校もバイトもいろいろ大変な時期で、やらなきゃいけないこともたくさんあるのに何も手つかずでどうすればいいのかすごく混乱しています。 周りに頼れる人があまりいないので、なにかいいアドバイスをもらえるとすごく助かります。 長くなってすみません。

  • 財産分割について。

    財産分割について。 祖父祖母が無くなって数年母の兄弟は財産分割の話も前に進めないで先日母の姉が無くなりました。 四人兄弟だったのですが 亡くなったのは長女さん離婚して息子と娘がいます、 次女さんは娘二人 三女 うちの母離婚して 娘と息子 長男 離婚して娘が一人 これはあまり関係ないと聞いた事があるのですが 母は離婚してから祖父祖母の家の近くに住んで 亡くなる時までお世話してたのですが 先日の長女さんのお葬式の日に少しだけ財産の話になったようで… 次女さんや長男さんの娘さんとかも含めて分けたら母の分の財産ないなぁ~と次女さんの旦那さんに言われたらしいのですが… 私には財産分割とか難しい話はわからないのですが… 母の立場が弱いからと言ってあまりにも酷いと思い 法律財産分割に詳しい方 ご存知の方に聞いてみようと投稿しました。