自己破産姉の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 姉が母の財産に頼ろうとしている状況が心配です。
  • 姉は努力を諦め、母の財産を当てにしているようです。
  • 具体的な話を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産の姉。親の財産を当てにしているようで困っています。

あまり気持ちのよい事ではありませんが、まだ生存している母の財産についての相談です。先日、母が詐欺にだまされ、これ以上の被害を得ない為にと姉と動き出したのをきっかけに、親が持っていた具体的な金額が発覚しました。私は、海外に住んでいる事もあり、母親の近くに住む姉が、母の銀行通帳、印鑑を管理する事になりました。(ちなみに、母親は少し痴呆症があります。)姉の旦那が一年前に自己破産し、相当出費を切り詰めなくてはならないはずなのに、フルの仕事つくでもなし、現在家賃18万のアパートから家賃半額のアパートに引っ越すでもなく、先日近くで新築の家賃17万のアパートを見に行ったと興奮していました。その引っ越しにかかる費用も、母に100万借りるからというような事を平然と口にして、明らかにこれからの生活も母の財産に頼ろうとしているのが分かります。昔から、自分が努力する事をはじめから諦め、既に出来上がった物にむらがっていく性格の姉なので、これからどのような事が起こりうるのか想像すると心配でたまりません。あいにく、私は海外に住んでいる為、細かい部分が全然見えないので、姉を信用したいのですが、今の状況を考えると、次回の帰国の際に、具体的な話を進めた方が良いような気がします。これから何年生きるか分からない母の財産の大部分を当てにしている姉が情けないです。どなたか、具体的なアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外にいらっしゃって、お母様の事さぞかしご心配でしょう… お母様が多少認知症の気配があるとの事であれば、成年後見制度を利用されると良いと思います。 各地の司法書士の方できちんと管理してもらえる制度です。 お母様の事が心配なようでしたら制度を検討してみてはいかがですか? 参考URL又は、検索で「成年後見制度」と御調べ下さい。

参考URL:
http://www.legal-support-osaka.jp/seido/seinen/seinen_01.htm
Kopanda123
質問者

お礼

999Joker99さん 回答ありがとうございます。リーガルサポートのサイトで、成年後見制度と後見任意制度(痴呆症が医療機関で証明されなかった場合)があることがわかりました。 大変役に立つサイトを紹介していただきありがとうございました。 1月末に、一時帰国するので、うまく事が進むよう勉強します。 本当に、ありがとうございました!!

Kopanda123
質問者

補足

今月末に一時帰国しましたが、具体的な内容を決める事はできませんでした。というのも、帰国前に社会福祉協議会に問い合わせたところ、海外に住む私が後見人としての事務処理をするのが不可能なため、姉自身が動かない事には、どうしようもないのですが、姉自身、自分の事で精一杯なのか、制度の申し込みをするとは言いつつ、実際に動き出す様子が私には見えませんでした。今月の家賃も払えないと聞いて、私までパニックになり、結局「頑張って!」と言えただけでした。でも、帰国して冷静に考えれば考えるほど、具体的に事を起こさなくてはという気になり、長いヴィジョンで見た今後の予算をたてる為にも、昨日、母の財産(銀行通帳)をFAXしてもらうよう頼んだところ、“正直いうけど気分悪い...”というメールがあり、その後音沙汰なしです。姉の心境を考えつつも、勇気を振り絞って行った行動ですが、私は間違ったことをしたのでしょうか?母は痴呆症があり、はっきりした金額を知っているのは姉しかいません。私がそれを知ろうとする事は、そんなに失礼なことなのでしょうか。後になってのいざこざを避ける為にもと思い、そのような行動に出たわけですが.... 第三者様からのご意見、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。