• 締切済み

Office Update ができなくなりました。

最新の Microsoft Update のうち KB958436、KB958620、KB956357 の三つがエラーになります。ほかのXP セキュリティアップデートなどは一発でOKでした。 これまでは毎月のUpdateを欠かしていません。 OS:Windows XP Pro SP3 マシン:FMV-C601(古いです) メモリ:1Gb Office: 2003 Pro(プリインストールのXPをアップグレードしてます。) 思い当たることといえば、使っていなかったD:ドライブを消してC:を拡張しました。ツールは gparted-live 0.3.9-4 を使いました。 普段の動作には全く問題ありません。 Office が壊れたかと思いCDから再インストールしようとしたら Dドライブのエラー(うろ覚え)と出ました。CD のドライブレターが E: のままだったので D: に付け替えて「再インストール」を実行したら、プログレスバーの3/4あたりでエラーになりました。 Updateできないだけで、アプリケーションとしては普通に使えています。 Office2003 をアンインストールしてから、インストールしなおすことで直りますか? どつぼにはまり何もなくなってしまいそうで怖いのですが…。

みんなの回答

noname#107040
noname#107040
回答No.1

可能性は低いのですが、色々いじる前にオフイスアップデート http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/maincatalog.aspx KB*******をダウンロードセンター http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?displaylang=ja&productID=38DF6AB1-13D4-409C-966D-CBE61F040027 で検索しインストール Windows sp3の上書き再インストール >Office2003 をアンインストールしてから、インストールしなおすことで直りますか? アインストールしなくてもOfficeの修復で必要な時はインストールCD挿入のメッセージが表示されます。

deXavier
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結論から言うと、いまだ解決に至っていません。 教えていただいたオフィスアップデートのサイトにアクセスすると、Authzax.dll(activeXコントロール)、さらに Office Genuine Advantage(アドイン)、Office Update Installation Engine を順にインストールさせられました。(純正品であるとのお墨付きをいただきました。)自動更新で現れる3つのサービスパックのほかに KB949074(Office2003 更新)というSPも出てきました。が、すべてインストールできませんでした。 そのエラーメッセージのページからたどって「マイクロソフトサポート技術情報(884298) Office2003 Service Packをインストールできない」を得ました。その情報に従いレジストリのインストールパスを E: から D: に変更しました。しかし状況は変わりません。 リブート後自動更新(やはり三つだけ…)もOfficeUpdateサイトでも そしてインストールCDからの再インストールでもエラーで終了してしまいます。 なにかほかに情報はありませんでしょうか。 (WindowsXP SP3 の再インストールはしていません。)