• ベストアンサー

これってデジタル放送?

先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.7

コンポーネント接続をしても、STBを「D3」に設定しないとハイビジョンでは見ることができません。 STBの設定を確認してみてください。分からない場合はケーブルテレビ局に問い合わせたほうが良いと思います。 またケーブルテレビ会社や契約内容によっては、テレビ側にD3以上のD端子やHDMI端子があっても、ハイビジョン放送をハイビジョン画質で楽しめない場合があります。 一度、ケーブルテレビ局に相談してみてください。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの方から回答をいただき、今日は帰ってからセットトップボックスとテレビの説明書を開いてみたのですが・・・ わからない用語も多く、結局よくわかりませんでした。 変にあちこちいじって余計おかしくなっても困るので(苦笑) 問い合わせたいけど、電気店にすればいいのか、CATV局にすればいいのか迷っていました。 でも、一度CATV局に問い合わせてみようと思います。 その前にもう一度ご指摘のSTBを自分で確認してみます。

shimashio
質問者

補足

いまさらですが、補足欄に失礼します。 結果的に、naga33kiさんの回答がビンゴでした。 ですが、てっきり接続方法に問題があるのでは???きっと電気屋のおっちゃんのせいだ、と思い込んでいたため 説明書も接続の所ばかり見て、naga33kiさんの回答の「D3」に設定の部分を全く見逃していました・・・ しつかりヒントをもらっていたのに、思い込みってやっかいなものです(笑) (電気屋のおっちゃんごめんなさい) そして、naga33kiさんありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 6chan
回答No.1

BSアナログ放送とデジタル放送の2種類があります。 BSアナログ停波は、地上波と同じ2011年7月24日に予定されています。 ケーブルテレビで配信されているとのことなので、ケーブルテレビの同軸ケーブルがデジタルチューナーに接続されているかと思います。さらに、デジタルチューナーからテレビに配線されているかと思いますが、それはコンポーネント入力に接続されているのでしょうか? テレビのリモコンは、あくまでテレビに接続された配線をもとに番組を選択してくれます。テレビの、地上デジタル入力端子、BS入力端子、はどこと接続されていますか? それを確認してみてください。

shimashio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番最初に回答をいただき、専門家の方からの回答でしたので、 自分でチェックする項目もわかりやすく書いて頂いてあったので まず見てからお礼をと思って遅くなってしまいました。 前半の接続に関しては・・・ テレビには「ビデオ入力」「デジタル放送/ビデオ出力」「コンポーネント入力」があります。 そのうち、ビデオ入力とコンポーネント入力のところにつないでありました。 後半の接続の事がよくわからなかったのですが・・・ それは「VHF/UHF」「BS/110度CS IF入力」っていうところのことでしょうか?