• ベストアンサー

地上波デジタルと地上アナログ放送などの違い

こんばんは。少し気になったので質問させて下さい。ズバリ!地上波デジタル放送と地上波アナログ放送の違いを教え下さい。BSアナログ放送、CS/BSデジタル放送の違いも教えて下さい。例えば、ケーブルテレビに入っているFOXとかMTVチャンネルは何に当たるんでしょうか?分かる方お願いします

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

地デジ→デジタルでデータを送受信するので映像が鮮明で、様々なサービスが可能となる つまりネット化に近いかな また、録画する場合は通常よりもデータ量が大きくなるが、映像はきれいなまま 地アナ→アナログでデータを送信するので映像は雑、双方向送受信のデータサービスなどは出来ない 録画はデータ量が小さいが、映像はさらに悪くなる BSも同じくデジ化できれいになる 別にそれぐらいでたけえ地デジテレビを強制購入させるなよって言われてるような言われてないようの今日この頃 ちなみに私はすでにPCで地デジを見たけど確かにきれい・・・・・・・・ってだけな気がしないでもない

その他の回答 (1)

回答No.2

地上波デジタルはデジタル方式での放送ですが、番組はアナログと同じとはいえハイビジョンで放送されています。ですので対応テレビで見ればくっきりはっきりした画像で視聴できます。 またインターネットや電話に接続すると視聴者参加の番組作りが可能になります。 BSのアナログとデジタルの違いも似たようなものです。 詳しくはこういったところを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81