• ベストアンサー

地上波デジタルと地上アナログ放送などの違い

こんばんは。少し気になったので質問させて下さい。ズバリ!地上波デジタル放送と地上波アナログ放送の違いを教え下さい。BSアナログ放送、CS/BSデジタル放送の違いも教えて下さい。例えば、ケーブルテレビに入っているFOXとかMTVチャンネルは何に当たるんでしょうか?分かる方お願いします

  • reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

地デジ→デジタルでデータを送受信するので映像が鮮明で、様々なサービスが可能となる つまりネット化に近いかな また、録画する場合は通常よりもデータ量が大きくなるが、映像はきれいなまま 地アナ→アナログでデータを送信するので映像は雑、双方向送受信のデータサービスなどは出来ない 録画はデータ量が小さいが、映像はさらに悪くなる BSも同じくデジ化できれいになる 別にそれぐらいでたけえ地デジテレビを強制購入させるなよって言われてるような言われてないようの今日この頃 ちなみに私はすでにPCで地デジを見たけど確かにきれい・・・・・・・・ってだけな気がしないでもない

その他の回答 (1)

回答No.2

地上波デジタルはデジタル方式での放送ですが、番組はアナログと同じとはいえハイビジョンで放送されています。ですので対応テレビで見ればくっきりはっきりした画像で視聴できます。 またインターネットや電話に接続すると視聴者参加の番組作りが可能になります。 BSのアナログとデジタルの違いも似たようなものです。 詳しくはこういったところを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

関連するQ&A

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • 地上デジタル・BS放送等を見たいのですが

    今は、自宅で地上アナログ放送しか見れませんが、今年のサッカーワールドカップの色々な試合をみたいので、BS放送を受信できるようにしたいと思っています。その際、地上デジタル・CS放送も見れるようにしたいと思っています。地上デジタル・BS・CSのアンテナを自宅に付けるのが面倒なのでケーブルテレビを契約しようかとも考えていますが、地上デジタル・BS・CSのアンテナを家につけたほうがいいでしょうか。なんともつかみどころのない質問ですが、地上デジタル・BS・CS放送を見るのにどう知るのが良いかお教えください。自宅は戸建てです。今のテレビはブラウン管なので、テレビも薄型にするつもりです。

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 地上デジタル

    2011年デジタル放送問題についてです。 我が家はケーブルテレビを利用してるのですが、アナログ放送(地上波、BS、CS)が見れるコースにしてたときは、工事の人がコードを増やして地上波のみですが複数のテレビで見れてました。 現在、コース変更してデジタル地上波、BS、CSが楽しめてます。他のテレビでデジタル地上放送のみを楽しむ場合は、デジタルチューナー専用のテレビにかえるだけで見れるのでしょうか?いまいち、仕組みがわからないのですけど・・・お願いします。見れるようなこと工事の人が言ってた気がして・・・BS、CSが見たい場合は、専用の機械をもう一台契約すればよいような~??

  • 地上デジタル放送は見れるのですが・・・。

    先日、ヤマダ電気で大型液晶テレビ(REGZA)を購入し、 設置してもらいました。 アパートに住んでいるのですが、ケーブルテレビが入っているので 「地上デジタル放送が映ります。」と言われ、地デジを満喫しております。 (1)質問なのですが、ここで言われるケーブルテレビとは、  何放送を指しているのでしょうか?   私は、BS-CSデジタル放送(BSフジ等リモコンにボタンがあります)  と思い、視聴したのですが、 「E202」の  エラーコードが表示され暗い画面で見ることも出来ません。  (リモコンからの番組表で、地デジの番組表は表示できていますが、  BS-CSは、「受信できません」が表示されます。)    無料のBSフジ等のチャンネルは見れないのでしょうか?  何か登録の申請等しなければならないのでしょうか? (2)B-Casカードのユーザー登録はみなさん行っていますか? 教えてください。

  • 地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違う?

    表題の通りですが 地上アナログ放送とBSデジタル放送では音質は違うのでしょうか? 最近テレビを見ていて思ったのですが どうも地上アナログ放送に比べBSデジタル放送の方が 音質が優れているような気がするのです。 画質は当然なのですが・・・・^^;(汗) 実際のところ音質はどうなのでしょうか? またこれらの音質(特にBSデジタル)レベルは CD・DVDビデオ等と比べて遜色はそれほどないのでしょうか? 接続は下記のようになっております。 テレビ→(光デジタル)→AVアンプ→スピーカー 5,1chでも聴けますが上記の感想は2chで聴いた感想です。 お詳しい方がいましたら音質の違いについて 色々とお教えくださると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • デジタル放送に関する質問ですが。

     アナログ放送はそろそろ終了ということになっていますが、テレビを買い換えする人が多くなって来ている今、どんなテレビを買うかは迷っています。  そこで、  1、デジタル対応のテレビに換えてから、デジタル放送はもともと見れる地上波よりチャンネルが増えないでしょうね。  2、新しく買うテレビはBS/CSアンテナー内蔵のであっても、建物のアンテナーに差し込んで、BS/CSチャンネルは映らないでしょうか。やはり、テレビに関係なくアンテナーによるものでしょうか。  アドバイスを頂きたいですので、よろしくお願いします。

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    2年間問題なく映っていた地上デジタル放送が雷が鳴った瞬間から映らなくなりました。 アナログとBSデジタルは映っています。ただし、アナログもUHFは映りが悪いです。 シャープさんにみていただいたら、テレビに問題は無いといわれたので、 アンテナの方をみてもらいましたが、そのときは5日目にしてきれいに映っていたのです。 ブースターもBSがみえているので大丈夫だということで、みえているからそのときは そのまま帰っていただきました。 それから4時間後、また、みえなくなりました。アンテナレベルは今は47です。 大変難しいので、ケーブルテレビを勧められました。 これからどうしたらデジタル放送がみえるようになるのでしょうか。 上手く説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが2?

    QNo.1865345 地上・BSデジタルが映らなくなったのですが? で、質問された方と全く同じ現象ですが、解決方法が記載されていないので、お願いします。 2年前、プラズマTV(デジタルチューナー内蔵)を買いました。 うちのマンションは、JCOM(ケーブルTV)が入っており、アンテナをつないですぐに地上、BSデジタル、アナログがきれいに映ります。 ケーブルとも契約しています。(←関係ないと思う) 最近ですが、地上デジタル放送を見ていたところ、画面が停止して動かなくなりました。ほかのチャンネルに切り替えると、「このチャンネルは放送を休止しています コードE203」と出ています。地上でもBSでもデジタルの全チャンネルがこの表示になり、映像が映らなくなりました。 アナログは、問題ないので、数日間放って置きましたが、テレビの故障かと思い、日立テレビを呼ぼうと思った前日、停電があり 主電源を入り切り、アンテナ線や電話線の付け替え等苦労してなおらなかっにもかかわらずあっさり復旧しました。 後日、別の地上テレビも同現象があり、コンセントを抜き差しして解決。テレビ側の原因でないと思った。 何が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう