エクスプレスカードで岡山への移動方法

このQ&Aのポイント
  • エクスプレスカードで予約した新横浜から新大阪への切符を岡山への移動に利用する方法について教えてください。
  • 新大阪までは指定席に座り、新大阪から岡山までは自由席かドアーの付近に立っておき、岡山駅または電車内で乗り越し料金を支払う方法が考えられます。
  • 一旦新大阪で降りて、岡山までの切符を購入する方法もあります。他にも、エクスプレスカードに関する情報を知っている方にアドバイスを求めることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクスプレスカードで予約後、岡山まで行く方法

今年の年末の帰省で、新横浜→新大阪の切符をエクスプレスカードにて予約をしました。が、その後、岡山に用事ができ、急遽、新横浜→岡山の移動になりました。 今からでは、年末と言うこともあって、予約の変更が利きません。 ここで質問なのですが、 エクスプレスカードは東京→新大阪間でしか使用できなかったと思うのですが、岡山まではどのようにしていくのがベストなのでしょうか?  1.新大阪までは予約した指定席に座って、新大阪から岡山までは自由席かどこかにドアーの付近に立っておき、岡山駅または電車内で乗り越し料金を支払う。(このようなことは可能ですか?)  2.新大阪で一旦降りて、岡山までの切符を買う  3.その他 何か方法はありますか? エクスプレスカードにお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gt500v3
回答No.4

No.2です EX予約は早得ですか普通のe特急券ですか? 切符はもう発券していますか 普通のe特急券でまだ特急券を発券していなければ 何度でも変更出来るので 列車指定で 3個列車まで乗り継ぎで発券出来ますので 新横浜~名古屋~新大阪~岡山や 新横浜~名古屋~岡山で分けて 列車変更の申し込みをしてみてはいかがですか (同じ列車の違う席の乗り継ぎも申し込めます) 名古屋で分けると乗り換えも楽ですし(同じホーム) 空席が有る場合があります また変更する前にJR CYBER STAIONで 空席の照会(6:30~22:30)をしておくといいです

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
machikocch
質問者

お礼

発券はしてませんので、変更できます。 乗り継ぎの予約が出来るんですね~。そんなこと考えもしませんでした! なるほど、なるほど。 探してみます。 たくさん書いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.3

乗車券:東京都区内―岡山 特急券:東京―岡山  指定券:東京―新大阪(0円)  指定券:新大阪―岡山(0円) という買い方が、ふつうの買い方ならできるのですが、 不便極まりないエクスプレス予約ではどうかわかりかねます。 一応参考までに。

machikocch
質問者

お礼

エクスプレスカードは使い慣れてないので、まだまだ私には難しいです・・・。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• gt500v3
回答No.2

日にちと時間帯はいつですか 到着時間に制限はありますか

machikocch
質問者

補足

日にちは12月27日です。 岡山には1~3時ごろには着く必要があります。 私の我がままなのですが、喫煙やグリーンはちょっと避けたいです。 ごめんなさい。

• FEX2053
回答No.1

1の方法でも可能は可能です。 この場合、「新大阪-岡山」の運賃と自由席特急券が請求され、 普通に新大阪で買った場合と同じ結果になります。 2の方法でも同じですが、エキスプレス予約で別途、新大阪-岡山の 予約を取った方が安くなるんじゃないですか? つか、エキスプレス予約で東京-岡山を取り直せば済む話じゃないかと。 EX-IC以外の方法なら、ちゃんと岡山まで予約可能ですよ。 http://expy.jp/service/index.html

machikocch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに。取り直せば簡単なんですが、質問にも書いたとおり、年末なので、予約でしっかり埋まっておりまして、予約の変更は不可能です。 最初から岡山の予定が入っていれば、そうできたんですけどね。