• 締切済み

cadの印刷範囲について

私は現在、jwcadとhp design jetを使用して 図面を描いているのですが、お客さんに、図面枠の指定 を受けることが多くあります。以前は、指定用紙に プリントアウトするだけだったのですが、最近は、 図面枠のdataを頂いてそれを使用することが多くなりました。そこで問題なのが、図面枠の大きさです。 jwcのプロッタファイルでは、とても打ち出し切れない 大きな図面枠があるのです。互換性のあるソフト HOやJW WINでwindowsのプリンタドライバも 試してみましたが、どうにも用紙いっぱいの印刷が できません。このままではA2の図面をA1に印刷して カッター切りなんて荒技に走ってしまいます。 なにかよい技はないものでしょうか。

• nappa
  • お礼率60% (12/20)

みんなの回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

直接の解答ではなく心苦しいのですが、jwcadについての 質疑応答は@niftyの建築フォーラムにあります。 元々jwcadはパソコン通信の時代にそこで生まれたのです。 10年以上前でしょうか。 それ以後のQ&Aや、データが多量にあります。 過去の質問集より捜してもいいですし、新規に質問もできます。 OKWebのjwcad限定版と言えるでしょう。 残念ながらインターネットのHPのように、誰でもが見られる訳ではないのです。 プロバイダが@niftyに限られます。 わたしも去年までは@niftyでしたが、現在はCATVになり 見られなくなりました。

nappa
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 建築フォーラムの存在は知っていましたが、 @niftyですか。廻りに居ないか探してみます。