• ベストアンサー

JWCADの印刷について

自社ではAutoCADを使っており、あまりJWCADの操作は出来ないのですが、印刷くらいはやり方を覚えて他社の図面も印刷できるようになりました。 しかし、今日頂いた図面は ファイル→印刷で印刷の設定を図面がA-2の1/50なのでA-2にあわせたのですが印刷範囲が合いません。 ためしにAutoCADに持っていって印刷をしてみるとA-2の1/50で印刷出来ます。 JWCADの画面の右下の方にある図枠の大きさとスケールらしきものがA-0の1/20になっていたのでA-2の1/50に直したのですが、上手くいきませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>JWCADの画面の右下の方にある図枠の大きさとスケールらしきものがA-0の1/20になっていたのでA-2の1/50に直したのですが、上手くいきませんでした。 A-0→A-2は、右下の用紙サイズ又は、設定(S)から用紙をクリックすると選べます。これは、お分かりだと思います。このとき 縮尺は、1/20のままですので用紙枠から、はみ出した状態で内容が表示されるはずです。用紙枠が表示されていない場合は、設定→基本設置→ 一般(1)の『用紙枠を表示する』に、チェックを入れて下さい。 1/20→1/50は、右下の縮尺(1/20)又は、設定(S)から縮尺・読取を クリック 縮尺・読取 設定 の窓がでます。 全レイヤグループの縮尺変更にチェックを入れて 文字サイズ・マーカーサイズの変更にも共にチェックを入れます。 全てのレイヤグルプが表示されている事を、確認して 縮尺の分母を50に変更 OKをクリック これで、A-2の用紙枠内に内容(オブジェクト)が、納まっていれば OKです、用紙枠の位置が合わない場合は、とりあえず印刷をクリック 範囲変更で表示されている印刷枠を移動して、とりあえず印刷してしまいましょう。用紙枠内に納めたいのでしたら、その他(A)→パラメトリック変形 範囲開始点をマウス左クリック終了を右クリックで 全てのオブジェクトと文字を指定 基準点変更をクリックして 任意の点を指定(右クリックで適当な交点)マウスで好きな位置に もって行き、(又は、数値位置に入力 但し加算値です)クリックで固定そこで、良ければ、再選択をクリック 上書で保存 その後に印刷 こんな感じですけど・・・ 

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ました! >全レイヤグループの縮尺変更にチェックを入れて 文字サイズ・マーカーサイズの変更にも共にチェックを入れます。 この部分をしてなかったので上手くいかなかったようです。ありがとうございました。