• ベストアンサー

ひとつのコンポに複数のスピーカーをつけたい

ひとつのコンポにはスピーカーが2つ付いていましたが、今別のスピーカーも入れて計4つ付けています。これをさらに6~8くらいまで増やしたいのですが、コンポにあるスピーカーの線の差込口に4つのスピーカーの線を差し込んでいるので、線をさらに増やすと、一つの差込口にスピーカーの線を3本重ねて差し込まなければなりません。別に問題はないでしょうか? スピーカーの差込口が複数ある物はありませんか?

noname#81094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

AVアンプはマルチチャンネルと言ってもサラウンド用の出力なので サラウンド用のエフェクトなどの処理がされます。 全て同じ音をモノラルやステレオで出す場合はそう言った処理がされない業務用やAV用のパワーアンプを使う事になります。 http://www.jvc-victor.co.jp/pro/voss/products/amp/power/ps-a254b/index.html http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/new_product/cascade_series/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

単純に切り替えて・・・であればスピーカーセレクターで機能を果たしますが 同時に鳴らすとなるとインピーダンスの問題もあり無理です。 その場合はマルチチャンネルアンプやモノラルアンプをスピーカーの台数分用意するのが一般的だと思います。

質問者

お礼

AVアンプってかなり高いですね。アンプ内臓スピーカーで我慢します。 ありがとうございました。

回答No.2

アンプの一つのスピーカー端子に多くのスピーカーを並列につなぐと、インピーダンス(抵抗)が低くなりすぎてアンプの故障の原因になったりします。 スピーカーセレクターを使用すれば良いと思います。 http://item.rakuten.co.jp/acc-t/ss4/ これなら4組までのスピーカーをつなぐことが出来て、個別にON/OFFできます。抵抗を内蔵してインピーダンスが低くなりすぎないようになっています。

質問者

お礼

回答No.1

>別に問題はないでしょうか? 大いに問題があります。 でも、何でそんなにスピーカーを接続する理由があるのでしょうか? 同じ音しか出ないのに、複数のスピーカーを接続してもね。 スピーカーはインピーダンスといって、交流分の抵抗を もっています。普通6~8Ωくらいですが、アンプもこの インピーダンスに対応した出力になっています。 スピーカーを2組接続すると、並列接続ですから、インピーダンスが 実質3~4オームになります。3組だと2~2.7オームとなります。 これはアンプからみたら、ショート(短絡)状態にになり 電流が規定以上に流れようとします。 実際にはその前に、電源を遮断したり、出力をセーブしたりします。 電源部が強力(余裕がある)なアンプなら1オームくらいでも 出力を送りこめますが、普通のアンプではせいぜい2組までです。 それも小音量に限ります。大きい音を出そうとボリュームを 上げた途端にダウンしてしまいます。 ですから、これ以上スピーカーは繋がないで下さい。 直列接続ならOKですが、各スピーカーに流れる電流が ばらつくので、性能が落ちます。 アンプの出力端子へ、沢山の線をつなぐ方法はありますが、 以上の理由でやめたほうがアンプのためだと、思いますが?

質問者

お礼