• 締切済み

IP競合いってなに?

USB無線(ゲーム用)を買ったんですけど、説明書をよく見てやったらIP競合いで、IPアドレスの推薦数字が来てその後がよくわかりませんでした。

みんなの回答

• yossu
回答No.1

IPアドレスって端的に言えばPC(NIC)の住所みたいな物です。 同じ住所が複数あるとデータをどこに送ったらいいか 判らなくなりますよね。 だから競合(取り合い)を避けるために別のアドレスにして下さいと 空いているアドレスを候補として挙げているのでしょう。 候補の中から適当に選択して構いません。 DHCPサーバと言うIPアドレスを振り分けてくれる機能がルータ等で 設定が有効になっていれば端末側のアドレスの自動取得機能を使うと 空いているアドレスに自動で設定されるようになります。 但し場合によってはアドレスがコロコロ変わる可能性もあります。 アドレスの変化により通信エラーが頻発する時は端末側に 任意のアドレスを使用するようにと固定しておくと良いでしょう。 この場合もアドレスがかち合わない様に気をつけましょう。