• ベストアンサー

内臓ドライブの交換について(デスクトップ〕

長いこと使っていたNEC Valuestar C VC800H/8(OS:WindowsME)のCDR/W+DVDが壊れた為(カタカタと音がして"operation system not found"のメッセージが出る)、メーカーに問い合わせたところ修理に5万ぐらいかかると言われたので、出来るだけ安く出来ればと自分で交換しようと思いますが、全くの初心者でまずどのドライブが使えるのか、何を基準に選ばなければならないのかわかりません。 メモリー増設は自分でやってますが、CDR/W+DVDの交換はかなり複雑そうなのでご指導の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 光学ドライブの交換。  今、CD-R/RW+DVD-ROMのコンポドライブを買うのとDVDまで焼けるマルチドライブを買うのは値段差はほとんどありません(あっても数百円、場合によっては逆転)。  ただしDVD-Rを焼くにはme機だとスペックが低過ぎて数時間かかったりします。  HDDの交換。  パラレルATA(IDE)の3.5インチHDDを買えば良いのですが・・・最近はシリアルATAが主流になっていますので、選択肢がすくなくなっています。  記憶が曖昧ですがmeの頃だったと思いますが、HDDの容量138GB以上を認識しない問題がありました。  元々が40GBの様ですので、HDDを買う時は120GB以下を買った方が良いかと思います・・・が、容量の少ないHDDって割高なんですよね~・・・。  以前、イジクリ遊んだVE450と基本構造が同じなら、HDDドライブは光学ドライブの下にあります。  外すのは良く観察すれば難しくはないと思います。  ただ・・・金かけて手間かけても所詮・・・me・・・。  御臨終させてやったほうが良いのかも・・・。

marigoma
質問者

お礼

HDDのみが破損してるみたいでした。MEは確かに使いにくいですが、それでも愛着のあるPCなので、勉強がてらにとも思い、自分で交換して復活させようと思ってるのですが、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずoperation system not foundと表示されているとのことなので、OS(Windows)が読み取れていません、異音がするとのことですからハードディスクが壊れています。 内臓のハードディスクを交換して付属のリカバリディスクを使用すれば元に戻すことも可能ですが…。 恐らくハードディスク交換の知識や経験がないことを考えると、今お使いのPCから買い換えた方がいいかと思います。 ちょっと探しただけでも修理代ぐらいで今のPCよりほぼ倍の性能を持った製品が見つかると思いますよ。

marigoma
質問者

お礼

そうですね。今は「5万円パソコン」も人気だし。。。ただ、MEでも愛着のあるPCなんで、頑張って復活させたいと思ってるのですが。。。また、検討してみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

OSが見つからない、と言っておられますが ウインドーズは起動しているのでしょうか 今の状態ではWindowsが起動していないはずです だとするとCDドライブ以前にハードディスクが壊れていると思います 適合ドライブは取扱説明書の仕様書と言うところに書いてあります 仕様書の規格と同じものを買えばいいのです この機種はスリムタイプなのでドライブの交換にはかなりのハード知識と技術を要します

marigoma
質問者

お礼

OSは起動しないので、HDD自体が認識されてないんだと思います。やはり、思ってた以上にHDDの交換は難しいのですね。まずは取扱説明書、読んでみます。

関連するQ&A

  • 内臓DVDドライブの交換

    SOTECのPV2240Mを使っています。 DVDドライブの速度が遅いし 2層DVDに対応していないので 交換したいと思っています。 今のところ BUFFALOの DVSM-XH516FB を 考えているのですが 自分で交換できるか、私のPCにこれが適応しているのかよくわかりません。 PCのマニュアルにはハードディスクの交換手順は書いてあるのですけれど…。 メモリの増設とグラボを取り付けたことはあります。 こんな私で大丈夫でしょうか。

  • HDD・CDドライブ交換

    NEC VALUESTAR VC600J2FD1を実家にて使用していまして、HDDの交換と、CD-RWをDVD-RWに交換しようかと思っています。 HDDの使用可能バイト数と、ドライブの交換が可能かどうか教えてください。 また、各々おすすめのメーカーがありましたら合わせて教えてください。

  • DVDドライブを交換するとパソコンが動作しない

    バリュースターNX(VC800H/8)、OSはXPsp2を使用中です。 内蔵ドライブをパイオニアDVR-110に交換すると 「Operating System not found」と表示され、 パソコンが起動しません。セーフモードでも同様。 DVDのトレイは開閉したのでDVDドライブは通電 しているようです。 ドライブへの3本のケーブル接続は確認しました。 ドライブを元に戻すと、正常に起動しました。 どのようにすれば、新しいDVDドライブを使用できるのか 教えてください。

  • NEC VC5503EのDVDドライブ交換

    こんばんは。 現在、NECのVALUE STAR VC5503Eと言う機種を使っています。 以前、メモリーやUSBのインターフェイスの増設をした時は結構簡単に出来たんですが(差し込むだけだったんで・・・)、今回はDVDドライブを交換したいと思ってます。 ちなみに、DVD±Rの8倍速書き込みが出来るタイプを狙ってます(現在は、DVDの再生のみです)。 IODATAのHPをみると、私の使ってる機種は「現在付いてるドライブごと交換」となっていますが・・・。 ケースの中を見たところ、DVDドライブを固定?しているビスらしき物は見当たりませんでした。かなり難しい作業になるのでしょうか?おとなしく外付けを買ったほうが無難でしょうか?

  • HDDを交換しましたが困っています

    質問したいパソコンはNECのVALUESTAR PC-VL1000N87Dです 症状はHDDをHITATI製80Gの物に交換後、もともと交換されていたDVDドライブ(BUFFALOのDVM-L4242FB)がBIOS起動画面で認識していないのか無効(!)表示になってしまいます。 交換はジャンパー設定なども元と同じにしています。 BIOSのメインの画面では、DVDドライブは認識しています。 OSをxpにしたいので、xp(DVD)を入れて起動させても Operating System not foundとなってしまいます もしかしたらBUFFALOのDVDドライブに付属のソフトがあったのかもしれないと思うのですが、 全てが頂物の為はっきりと分かりません。 又自分は超が付くほど初心者で何で本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • 古い外付けCDRWを内臓にするには

     以前、外付けDVD/CDR-Wドライブ(SCSI接続)を購入しましたが デスクトップを購入したお陰でここ半年は触ってもいない状態です このままほっておいてもゴミと化すのでせめてDVDとして利用してやろうと思い中身のATAPの内臓ドライブをスレーブとして増設してやろうと言うことになりました。   こういった場合は普通にドライブを増設する場合となにか違うところがあるのでしょうか 又、図解入りで増設の仕方を説明しているHPがあれば教えていただければ幸いです   確か内蔵されていたドライブは RICOH RW9120Aでした あまり良いドライブとは聴きませんが(汗

  • メモリー交換について

    現在、NECのVALUESTAR PC-VC800J/6を使用しています。 (PentiumIII 797MHz 192MB RAM WindowsXP)  このメモリー交換したいのですが、ストレスのかからない程度の速度までにはどのような製品にかえればよいのでしょうか。また速度を上げるためにはどのようなことをすればいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 内臓CDドライブの交換方法について

    どうも。はじめまして。宜しく願いします。 自分のPCは、"VALUESTAR PCVL750R/67D"を使用しています。 "CD-R/RW with DVD-ROM"の調子がおかしくなったので、 I・O DATEの" DVR-H42LE "に交換したいと思います。 対応状況で対応を確認して購入しております。 ルーフカバーをあけて、オーディオ関係のコードは簡単に外せたのですが、 それ以外の"電源ケーブル"と"IDEフラットケーブル"が外せません。 一度あきらめて元に戻しました。これらのケーブルを外すには、近くで邪魔している、 冷却ファンを外さなければならないでしょうか? 正しい外し方がわかれば教えてください。 また、OSがMEのOEM版なので、"CD-R/RW with DVD-ROM"を外したら、リカバリCDが認識しなくなることはありますか? "CD-R/RW with DVD-ROM"をDVDに換えたら、MEとXPをデュアルブートさせたいのですが…

  • FMV BIBLO「NB50H」のHDD交換について

    2004年(H16)夏モデルの富士通ビブロ 「NB50H」が オペレーション ノット ファウンド になってしまい 起動しません。セーフモードでも起動しませんし、リカバリCDを 使ってリカバリを試しましたが、できませんのでHDDの故障と思われます。 サブマシンでネットに利用しているものなので、駄目もとで自分でHDDを交換してみようと思います。 メモリーは増設した事がありますが、HDD交換は初めてです。 容量もそれほど必要ないですし、バルク品と言うものでかまわないと思っていますが、 ・製品の選び方やおすすめの製品 ・手順の注意(サイトは何件かチェックしました) について教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • FMV C70E7 メモリー増設 パート2

    以前にメモリー増設を書き込みした者です、タイトルのPCには256Mのメモリーが2個付いてるんですが、1Gに増設するには今付いているメモリーは使えなくなるみたいです、そこで会社で使っているPCにそのメモリーが使えるか知りたいんですがお願いします。 FMV-DESKPOWER CE CE70E7 FMVCE70E7の256M2枚をVALUESTAR NX VC500J/2XB1 PC-VC500J2XB1(最大512M)に付けられるかどうかです。