• ベストアンサー

内臓ドライブの交換について(デスクトップ〕

長いこと使っていたNEC Valuestar C VC800H/8(OS:WindowsME)のCDR/W+DVDが壊れた為(カタカタと音がして"operation system not found"のメッセージが出る)、メーカーに問い合わせたところ修理に5万ぐらいかかると言われたので、出来るだけ安く出来ればと自分で交換しようと思いますが、全くの初心者でまずどのドライブが使えるのか、何を基準に選ばなければならないのかわかりません。 メモリー増設は自分でやってますが、CDR/W+DVDの交換はかなり複雑そうなのでご指導の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

光学ドライブの交換。  今、CD-R/RW+DVD-ROMのコンポドライブを買うのとDVDまで焼けるマルチドライブを買うのは値段差はほとんどありません(あっても数百円、場合によっては逆転)。  ただしDVD-Rを焼くにはme機だとスペックが低過ぎて数時間かかったりします。  HDDの交換。  パラレルATA(IDE)の3.5インチHDDを買えば良いのですが・・・最近はシリアルATAが主流になっていますので、選択肢がすくなくなっています。  記憶が曖昧ですがmeの頃だったと思いますが、HDDの容量138GB以上を認識しない問題がありました。  元々が40GBの様ですので、HDDを買う時は120GB以下を買った方が良いかと思います・・・が、容量の少ないHDDって割高なんですよね~・・・。  以前、イジクリ遊んだVE450と基本構造が同じなら、HDDドライブは光学ドライブの下にあります。  外すのは良く観察すれば難しくはないと思います。  ただ・・・金かけて手間かけても所詮・・・me・・・。  御臨終させてやったほうが良いのかも・・・。

marigoma
質問者

お礼

HDDのみが破損してるみたいでした。MEは確かに使いにくいですが、それでも愛着のあるPCなので、勉強がてらにとも思い、自分で交換して復活させようと思ってるのですが、詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずoperation system not foundと表示されているとのことなので、OS(Windows)が読み取れていません、異音がするとのことですからハードディスクが壊れています。 内臓のハードディスクを交換して付属のリカバリディスクを使用すれば元に戻すことも可能ですが…。 恐らくハードディスク交換の知識や経験がないことを考えると、今お使いのPCから買い換えた方がいいかと思います。 ちょっと探しただけでも修理代ぐらいで今のPCよりほぼ倍の性能を持った製品が見つかると思いますよ。

marigoma
質問者

お礼

そうですね。今は「5万円パソコン」も人気だし。。。ただ、MEでも愛着のあるPCなんで、頑張って復活させたいと思ってるのですが。。。また、検討してみます。

• debukuro
回答No.1

OSが見つからない、と言っておられますが ウインドーズは起動しているのでしょうか 今の状態ではWindowsが起動していないはずです だとするとCDドライブ以前にハードディスクが壊れていると思います 適合ドライブは取扱説明書の仕様書と言うところに書いてあります 仕様書の規格と同じものを買えばいいのです この機種はスリムタイプなのでドライブの交換にはかなりのハード知識と技術を要します

marigoma
質問者

お礼

OSは起動しないので、HDD自体が認識されてないんだと思います。やはり、思ってた以上にHDDの交換は難しいのですね。まずは取扱説明書、読んでみます。