• 締切済み

子宮頸部線癌

子宮頸部線癌のIIb期です。 細胞検査で、3箇所検査したところ、全部に癌細胞があるとのことでした。 そのため、卵巣・子宮全摘出の手術を控えています。 MRI検査やCT検査でも、リンパや骨髄への転移はまだ見られないそうです。 私としては、卵巣だけでも残して子供を出産したいのです。 先生に相談したところ、癌細胞を残すようなものだといわれました。 不安と混乱で何も考えられない状態です。 経験や知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

残念ながら、子宮頸部腺癌は一般的な子宮頚癌よりもたちが悪いです。 場合によっては、卵巣を残して子供を希望されても、出産までたどり着けず命を落とされる可能性だってあります。 リンク先は愛知県がんセンターのサイトです。 「子宮頚部腺がんは蔓延形式が異なる子宮頚部扁平上皮がんは一般にリンパ行性や血行性に蔓延しますが、子宮頚部腺がんはこれらに加え播種性に腹腔内に蔓延します。特に卵巣転移は扁平上皮がんに比べて高頻度で、子宮頚部腺がん全体で約6%、直径3cm以上の腫瘍で約10%、直径5cm以上で約30%に転移を認めます。」 今は不安が大きいと思いますが、大切なことなのでしっかりと考えてください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html
aiai_042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなりの病気発覚で、混乱してました。 今の現状をきちんと把握して治療に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 血管に癌細胞

    今月の初めに友達が子宮ガンの手術は子宮全摘出でリンパ節も摘出しました。昨日病理検査で血管に癌細胞が見つかったと言ってました。これは転移していると言うことですか?放射線治療をするそうですが癌細胞は消えるのですか?

  • 子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか

    子宮頚部腺ガン1a期 子宮摘出すべきか 子宮を摘出すべきかどうか、とても迷っています。何かご意見頂けるようでしたら是非お聞きしたいので宜しくお願いします。 これまでの経緯: 2008年12月 (会社の健診で)細胞診クラス5となったため、円錐切除→結果:0期の子宮頚部腺ガン、断端陽性 2009年 3月 再度円錐切除→結果:病変見つからず経過観察に。 2010年 4月 細胞診でクラス4が出たため3度目の円錐切除→結果:1a期(1mmの浸潤あり) この結果を受け、お医者さんからは「子宮摘出した方が安全ではありますが、子宮を残したいのであれば経過観察でも大丈夫でしょう」といわれています。 34歳、独身、子供なし、でも子供がほしいです。 一度、摘出しよう!と決めたのですが、自分でも驚くほどブルーになってしまいました。もし、かなうのであれば子供が産みたいです。頚部が短いから自然妊娠が難しいとしても、希望を0にはしたくない。そう思うと、どうしてもふんぎりがつきません。本心はもちろん、摘出したくありません。 でも、腺ガンで、一度スキップが見つかっているということは、まだスキップが残っていたりするのか?そして残っていたとしたらさらに転移したりするのか?とか考えると、残すことにも不安があります。 選択肢を与えてもらえる情況でとてもラッキーではあるのですが、その分、四六時中子宮のことで迷ってしまってます。いろいろ調べてはいますが、なかなか同じケースも見当たりません。何か、ご意見いただきたいです。なにとぞ宜しくお願いします。

  • 卵巣がん・・助けてください。

     一月ほど前、母親(54歳)が下腹部の痛みと膀胱炎症状を訴え、婦人科を受診しました。 母は、5年ほど前に同じ市立病院にて子宮筋腫と言われ、子宮を摘出しました。 それからは1年に一度、その病院で検査をしていたので、特に何も考えてなかったのです。  で、診断結果は卵巣が10cmくらいに腫れていて、腫瘍マーカーも700と高い数値であるので、卵巣がんの恐れがあると言われ、先週手術しました。 その手術で、愕然としました。。。。 早ければ、卵巣だけ摘出で2時間ほど、 もし、骨盤内に転移してた場合は4時間以上かかるだろうと。 手術室に入った母は1時間50分にて出てきました。 思ったより卵巣が悪くなく、取りきれた。 だれもが そう信じてました。 で、ドクターの説明・・・・ 目の前が真っ暗になりました。 開腹はしてみたものの、骨盤を通り越しから癌は転移していて、 腸の所どころに転移していて、手がつけられなかったとのことでした。 一応細胞検査に出すために少し細胞をとっただけで、 お腹は閉じられました。 卵巣がんの第三期とのことです。 3週間後に細胞検査の結果をみてから、抗がん剤を始めて、抗がん剤が効いてきて癌が小さくなっているようだったら、再度手術をする・・・とのこと。 3週間もほっておいていいのですか? 関東地方で、開腹してしまった患者を早急にうけいれてくれる病院とか、ありませんか? 開腹する前に、MRIやCT、レントゲンはやってます。 見落とされたのでしょうか? 腸にまで癌が広がっているのは、開腹しないと分からなかったのでしょうか? 私には、無駄に開腹して、癌を空気に触れさせ、 進行を早めてしまったようにか思えません。 お願いです。 誰か、たすけてください。

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 子宮頚部の塊

    子宮頚部癌の症状のことで教えて下さい。 定期健診で、子宮頚部の癌検診をうけて、再検査になったことがあります。 その後の検査では、正常になり、後日の検査も夏にすることになっています。 不正出血や痛みなどの自覚症状はありません。 先日、1ヶ月くらい前に自分で子宮の頚部よりももう少し手前に触れた時に、指の感覚ですが、 触れるかどうかの小さな硬い塊を見つけました。 今日、もう一度触ってみたら、はっきりと盛り上ったような塊になっていました。 硬さもあります。 癌細胞を疑った方が良いのでしょうか? 月曜日には婦人科に掛かろうと思いますが、気持ちが落ち着かないので、少しでも参考になることがあれば教えて下さい。

  • 子宮頸部上皮内癌

    75歳の母が、子宮癌検診で細胞診結果で再検査した所、子宮頸部上皮内癌の疑いあり、となりました。病院で子宮頸部円錐切除を勧められました。子宮全摘はその病院ではできない様です。母は閉経していますし 3年前に乳癌(温存手術)もしているので、円錐切除手術なしで、子宮全摘手術をした方がよいのか、まず、円錐切除で調べた方がよいのか、アドバイスをお願いいたします。また、円錐手術は3泊で退院できる様なので、その後、子宮全摘しても体力的にきつくないのでしょうか?

  • 子宮頚部腺癌による完治後の検査について

    11年前に子宮頚部腺癌にて、広汎子宮全摘手術をしました。術後のフォローアップ(術後検診)で5年間は3ヶ月~4ヶ月毎、その後は半年毎に膣断端部の細胞診、エコー、腫瘍マーカを調べる血液検査をしていました。 術後10年目にあたる昨年に1年後に来院するように言われ、先日病院へ行きましたが、担当の医師は退職し、レジデントの医師が担当しました。 その時に「もう、11年経っているし、完治という事でフォローアップは終了します。検査の必要もありません。もう来なくて良い。」と言われ、ささっと触診だけして、細胞診、エコー、血液検査は一切行いませんでした。 質問ですが、子宮癌で子宮、卵巣全摘出し、10年以上経過し完治した場合、細胞診などの検査はもう行う必要は無いのでしょうか?  結局、手術をした病院で何の検査(細胞診)もしてもらえなかったので不安になり、近所のレディースクリニックへ事の成り行きを説明し、前回の検査から1年経過しているので子宮癌検診の予約を入れようとしたのですが、「子宮も卵巣もないのに子宮癌になりようがない。 やる意味がない。」と言われました。 確かにそうなのですが。。 子宮癌検査という言い方が悪かったのでしょうか? もう細胞診の必要はないと言う事で良いのかわからず、質問させていただきました。

  • 卵巣癌

    私の母親が卵巣癌になってしまいました。 手術によって両卵巣と子宮と大網を摘出しました、その後検査によって明細胞癌でステージ3cと診断されたのですが・・・ 先生の話によると 1.リンパには転移していない 2.大網に2cmの悪性腫瘍がある 3.腹水と卵巣と卵巣表面にも悪性腫瘍がある 4.胃や腸には肉眼で見える腫瘍は無かった という事ですが、リンパに転移していなくてもステージ3cになるんでしょうか? また、抗癌剤治療をこれから始めますが良くなる確立はどの位あるのでしょうか?

  • 子宮頚部がん検査で子宮体がんかどうかわかりますか?

    数ヶ月前から不正出血が続き、1ヶ月ほど前に子宮頚部がん検査を受けました。 結果は「クラスI」で一番良い結果です。 ですが、不正出血は続いており、念のため、子宮体がんの検査をやりました。(まだ結果がでてません。) 医師は「頚部ガン検査が『クラスI』で一番良い結果だったので体ガンではないと思うよ」と言っていたのですが、それってどうしてでしょう? 頚部がん検査で体がんまでわかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 癌の転移につて大至急お願いします。

    私の妻が去年3月に卵巣破裂で緊急手術をした際に卵巣と子宮に癌が見つかりもう一度全的手術をしました。5月にCT検査で腎臓付近のリンパ節に腫れがありPET検査を受けます、恐らく癌の転移と思われます。いろんなことを知りたいです。